岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

落花生の収穫(2)

2015年11月25日 06時30分15秒 | 日記

先日、落花生のためし掘りをして一部収穫をしたんですが

昨日は、家内がもう全部済まそうやあ―という命令一下、全部収穫

することにしました。約40株はある落花生を掘るのは大変ですが

それよりは掘った後一粒一粒茎からちぎる作業がもっと大変で

かなりの時間をかけました。ちぎった落花生の粒は家内の発案で

古い洗濯機にかけてとりあえずはついている泥を落としてから、ぶん、

ぶんまわして水切りをして、天日で乾燥します。家内の発案は

今までも洗濯機でダイコンの切り干しつくりの時に、切ったダイコン

を洗濯機で脱水してから、天日干しにしたり、ラッキョウを収穫の後

ラッキョウを洗濯機で洗ってから脱水したりすんで、我が家の洗濯機は

受難の洗礼を受けています。したがって洗濯機の寿命は短く

はかない人生の憂き目でかわいそうなことをしております。安い中古を

買ってきてはむごいことをしょんですが、まあー我慢してもらって

非常に役立っています。ありがとうです。

ところで、私の体も古くなってきて、あっちこっち、がた、がきて、

お医者さんのご厄介になっています。先日から右手の中指が腫れて

ぷくっとなったんですが、まあーけえーくれいでお医者さんもなかろうとたかをくくっていたところ、本気で痛み

出して整形外科のお医者さんに行ったんですが、これが患者さんが多いいうもんじゃあーねえー

こりゃあーいけんわあーと思うたんで、なんでも相談する家内に電話で多いんじゃあー、どうしょうと

とたずねたところ、あんた、あんたは痛うていけんけんお医者さんにいったんじゃろう、多いんけん

いうて診てもらわにゃあーいけまあ―の一言で待ちました。結局2時間15分待って診察は30秒で

痛み止めと化膿止めの薬をもらいました。今日もズキン、ズキンして痛いです。

昔ならよもぎを口で柔らかくしてべたっとはりつけておきゃあーなおるぐらいのもんじゃろうけえーど

今はちょっとしたことでもお医者さんにいくんで多いんじゃろうなあー、まあー大事にならんうちに思う

けんつい頼るんかなあー、お医者さんに頼る過ぎかなあー、やっぱりなんか考えた方がええんかなあー

せえーと、わしもええかげんでばあちゃん離れをせんといけんなあー

それではシルバー川柳を 

       風邪声の 低音魅力 若いうち

サラリーマン川柳から

       「お・も・て・な・し」 妻から言われる 「お・み・と・お・し」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿