岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

神社大会

2018年04月21日 08時59分22秒 | 日記

昨日は地元の神社の代表として県の神社庁主催の神社関係者大会に

参加しました。実はここ3年は連続して参加しており違和感や

こうはなしに参加できるんじゃけえーど、せえーにしても思想的に

はいわゆる右翼の最たるもんじゃなあー、まあー、昔と違うて

天皇陛下の居らっしゃる皇居に向かって拝礼じゃあー、いうん

やこうはさすがにねえーんじゃけえーど、日の丸には二礼・ニ拍手

・一礼で、君が代は二回うたうし、きりっとして、ええ大会じゃったようじゃけえーど、ここでまた、

また、いらんことじゃけえーど、私らは・君が代は・昔の昔から国歌じゃなあー、と、思うたんじゃ

んじゃけえーど、実は1999年の平成11年に正式に国歌になったんじゃてえー、知らなんだなあー、

まあー、それはともかく、昔、今から30年くれえー前の仕事がまだ現役の時に、勤務先で

ライオンズクラブに入っとったときには、例会の初めの部分で、国歌斉唱をした覚えがあるんじゃがなあー

なんで、国が国歌として認めなんだかなあー、まあー、それはともかくこの大会の出席者は、とにかく

年寄りばあーじゃあー、本部の神社庁のお偉いさんもようたけえーどこれからは過疎地域の神社の存続

が懸念されるんじゃてえー、へえーけえーど、日本人ぐれえー、宗教いうんかなあー、いわんのんか

なあー、春のお彼岸、夏のお盆、秋のお彼岸で先祖のお詣り、秋の地元の神社の秋祭り、暮れから

正月のかけての神社仏閣への初参り、年末にゃあー、クリスマスいやあー、ぎょうさんあるなあー、

いろんな神様のお陰を受けるにゃあー、こがんことになるなあー、まあー、へえーけえーど、昨日は

一つ上の先輩と一緒じゃったけんなあー、若い時からの、いろいろなはなしが4時間も

できたけんなあー、なんじゃなあー、じっくり落ち着いて話ができるんもえかったなあー、

この先輩に対して持っとったイメージいうんか、感覚を変えたなあー、昨日の成果いやあー、

これが一番じゃったなあー、こういうことも時にゃあー、ええかなあー。

それではシルバー川柳を

   長生きは 望まぬけれど 飲む薬

サラリーマン川柳から

   髪切って ブラウス買って ルンルン日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿