岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋祭り

2016年08月22日 08時21分53秒 | 日記

お盆が過ぎても暑い、暑いーといようんじゃけえーど

祭りの用意をしてくだっさっている地元町内の方にゃあー

感謝、感謝です。地元の神社の秋の例大祭には毎年各町内の

千歳楽がお宮入りのあと、巡行するんじゃけえーど、その千歳楽

のお飾り、しめ縄の材料を用意してくだっさっています。

この方はそのしめ縄、お飾りについて、その材料にこだわりが

あって、いま日なた干ししているのは、お盆がすんで刈り取った、まだ

稲穂が出てない分でお飾り用にします。これから稲穂が出てくるんですが、だいたい9月12日ごろに

稲穂が出てきた分を刈り取ってしめ縄用の材料にします。なんでかいうと稲穂が出てきたのは長くなって

きたのでしめ縄に好都合じゃそうです。聞いてみて、なるほどなあー、こだわりがあるんがようわか

りました。けえーから、祭りは永久に続くんじゃけえーど、こういう人がその伝統いうかこだわりを

誰かに伝えにゃあーいけんのんじゃけえーど、いそがにゃあーいけんなあー。

ところで、家族みんな厳重なんがそろうとる家はやりにきいなあー、うちがそうじゃがー

家内はパソコンは嫌い、隠れて缶ビールを飲むんはいや、外へ出ていろんな役をもらうんは

いけん、ほんなら家でぼうーとして、畑をちょこっとしてテレビの友になっとりゃあーえん

かなあー、へえーけえーど、そがんことをしょうりゃーこんどは、あんた、あんたはなんもせずに

ぶらぶらしてー、ほんまになんかしねえー、いうんは目にみえんとるしなあー、ここはなんといわれ

りょうと、畑は体の続く限りする、外の役は交代するまでは精一杯する、パソコンは頭ができん

ようになるまで一生懸命するということにきめてがんばろうかなあー、へえーでも、かくれて飲む

ビールはきょうからやめることにして家内の了解をとるかなあー。

それではシルバー川柳を

   同期会 去年と同じ 愚痴ばかり

サラリーマン川柳から

   ありのまま 上司に意見し いまのまま

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿