M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

ドタキャン・プ ツーリング

2009-09-20 19:37:35 | Motorcycle/Touring
【090919-20】

このSilver Weekも21日から交通安全旬間、毎年春・秋交通安全旬間中はバイクには乗らない事にしているので、19-20日1泊しか出来ない。前日まで出掛けるか迷っていたが、23時からパッキング開始、30分程で完了。

4時起床、5時に出発。比較的空いていそうな常磐道~磐越道ルートを選択。牛久阿見ICから入り、友部SAで給油、これで磐越道阿武隈高原SAまで無給油で走れる。

装備を寒い方に振り、Tシャツ、薄手フリースタートル、スェットに3シーズンジャケット、下は防寒タイツに革パンとしたが、これでも少し冷え込む。気温は17~18℃、北風が幾分強い。

郡山JCTでは東北道への合流が渋滞していたが、新潟方面は流れており問題なし。そのままキャンプ場に行くのは早すぎるので、磐梯高原猪苗代ICで降り、裏磐梯方面へ。
久し振りに五色沼に寄ってみようかと駐車場まで行くが歩くのが面倒になりUターン、高度を上げていくと秋の気配が段々濃くなり、白布峠の辺りは既に紅葉が始まっていた。

そのままR287で今泉まで走り、R113を小国方面へ。『道の駅いいで』を通過する時にチラッと見たら芋煮会の看板、一寸惹かれたが…今日は夕飯を肉の献立にしているので昼は岩船で海鮮とし我慢w

R113とR7出会いの十文字交差点を渡り其のまま海岸にでる。左折すればキャンプ場だが、昼飯を食べるので右折して岩船へ。

腹が減っていたので一目散に食堂に行き、漁師丼を食べて駐車場に戻ろうとしたら声を掛けられた。
振り返ったら新潟のC90乗りのタカ(ドリタ)さんが奥さんとタンデムで来ていた。1年ぶりかなぁ~気が付かなかった。奇遇でした。少し話をして分かれる。

R113を新潟方面に戻り、塩の湯温泉から日本海東北自動車道中条ICを過ぎ、R7に出てマックスバリュ胎内で夕飯の仕込み。

今夜はスパゲティカルボナーラにポークソテーのトッピング、それに惣菜サラダ。他にも朝食用の材料やら煙草、コーヒー等を仕入れクーラーバッグに入れる。ついでに隣のダイソーに寄ってブラックペッパーとガーリックの小瓶も購入。

引き返して14時過ぎにキャンプ場着。今年何回目だろう。手続きを済ませバイク用のテン場に行くと奥に先客が1組。

北風が強いが、しっかりペグダウンすれば問題なし。だが隣の四輪サイトのファミテンは違った。
『Tの悲劇』風上に出入り口を向けてるので風を孕んで倒壊。こういうのは周りに迷惑だよな~
オーナーがいないので勝手に手を出す訳にも行かず写真だけ撮ってました。

バイクのお隣さんは福岡から下道一気走りで来たVMaxさん、
夜遅くまでバイクネタ、キャンプネタを肴にダベり、翌日の撤収も何だかんだと話を。聞くとこれから日本海沿いに北上し、北海道に渡り、寒さに耐えられなくなるまで居るそうで、ワォ、自由人万歳!!

R132にしてから収納できないクーラーバッグはグランドシーを掛けて外だしにしている。3人用も持っているが起きて半畳、寝て一畳このminimum空間も好き~

日のある内に夕飯用の焚き木集め、海岸の流木や間伐した枝を林の中から調達。
温泉から戻り調理開始、と言ってもスパを茹でてレトルトのカルボナーラをかけ、鋳物の格子グリルで塩、胡椒、ガーリックをして叩いて延ばし、暫く寝かした豚肉を焼くだけですが。
先ずは暫く火を燃やしてオキを作る。薪で焼いた肉は中々美味しかった。

私は掛け物はカレー、ハヤシ、ミートソース何でもたっぷりじゃないと嫌なのよね~

油は一切引かず肉から出る油だけ。鋳物の格子グリルはガンガン使えるし、保温性もあるのでお気に入り。重量が難点だが。

朝食、何時もより多目。

夕方は久し振りに鮮やかな夕焼け、夜半に起きたら風も収まり満天の星空、やめられないですね~

帰宅したらアレ、カミさんがJETBOILを買ってきてた。その内テストと称して持ち出してやろうかなぁ~