M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

西へ

2008-07-26 09:41:52 | MISC
【080722】

今日から家族旅行。希望で神戸、淡路島そして四国の端に一寸足跡を残す感じ。私は四国からしまなみに回りたかったんだけどなぁ~

渋滞と暑さを避けての前夜21日午後11時過ぎに出発、千葉北ICから入り、浜名湖SAまで走って休憩と給油した後淡路北SAに到着したのは朝6時頃。

そのまま南下して鳴門大橋を渡り鳴門北ICで降りる。東名瀬田ICからここまでのETC料金が12,011円と表示されたorz

うずしお観光船乗り場に8時前に着くが営業は9時から。今日の満潮(北流)は8:30位なんだけどなぁ~、仕方が無いので朝食を食べに鳴門市内へ。朝から営業のガストでモーニング。

戻ると9時過ぎ、9:40発の水中観光船“アクアエディ”に乗船、グラスボートだから魚が見えるかと思ったら小魚とくらげだけだった。約25分のクルーズ、満潮の時間帯を過ぎていたので大した渦は見えなかったがまあこんなもんでしょ!

再び鳴門北ICから入り、淡路南ICで降りて阿万海水浴場(吹上浜)で海水浴。この区間の高速料金表示も1,051円と出た!(正規は1,150円)暑さでETCがボケたかw

後日ETC利用サービスで確認したらチャンと正規料金で計算されていました。

海水浴場は空いているし、水も綺麗(一寸冷たいが)だが、近深で3m位で足が届かなくなる。駐車場無料、シャワー有料。寝不足だと言うのに結構真面目に泳いでました。

2時間程遊んでからR24で岩屋まで走り、タコフェリーで神戸のホテルに向う。

今晩はRLCのVienaさん夫妻と夕飯の予定。ホテルで暫くくつろいだ後待ち合わせ場所の須磨水族館前へ。

三宮近くのクラブハウスに招待頂き美味しい食事の後、再度山ドライブウェイの山頂近くから神戸の夜景を…絶景でした。ここでお別れしてドライブウェイを下って行くと何と六甲名物と聞いていたイノシシに遭遇。残念ながらフラッシュ無しでは写りませんでしたが、後でVienaさんに報告、ラッキー~

【080723】

今日も朝から暑い!ホテルからは明石大橋が良く見える。このホテル、神戸の中心からは外れているがお勧めのんびりチェックアウトして、再びタコフェリーで岩屋まで。

今日はK31を利用して多賀の浜海水浴場へ。ここは駐車場が有料(500円)だが、シャワーは無料なので昨日の阿万と結果同じか。浜は遠浅、水温も高い。カミさんはウキワで漂ってましたが、私は疲れたとか言いながら今日もしっかり泳いでました…でも20~30m泳ぐと動悸が…やはり水泳はキツイかなぁ

3時頃まで居てから今夜の宿、津名ハイツへ。たこせんべいの里には昨日寄ってしまっているので今日はパス。昨日の朝着いたので一日分が余裕としてあるので日程的には楽。
しかし暑いわぁ~早めに風呂に入り後はグタ~、徹夜走り900kmの後は反動がでるなぁ

【080724】

今日も海に入りたかったが、娘が京都、京都と騒ぐので早めに京都入りとする。

淡路北ICまでの道すがらに“あわじ花さじき”に寄る。人工的ではあるが(北海道の富田ファームだって同じ、花は人の手を入れないと駄目だから)花が咲きほこり、その先には海が見えるというのは中々でした。

淡路北ICから京都南ICまでは100km程、途中若干流れが悪くなるところもあったがほぼ順調、そのまま希望の三十三間堂、ついで伏見稲荷大社へ。

しかし夏の京都はメチャ暑いぜ!何たって、『言うまいと思えど京(都)の暑さかな!』だもんなぁ~

山科のホテルへ入って即シャワー、水の出が悪い

【080725】

蝉が朝から大合唱w

今日は車を山科駅前の駐車場に置き電車移動、烏丸御池で降りて六角堂に向うが烏丸通りを方向を間違えて上がったり下ったり。何とか到着していると仕事の電話、ケッ!一度休むと動きたくないわぁ~『クロマイシロップ』なんて言うのを思い出して一寸マイナス補正を掛けてみたりして

そのまま烏丸通りを下り、錦市場を抜けて京極まで歩く。ここからタクシーで京都駅に行き土産と昼食後に地下鉄で山科へ戻る。駐車場に戻りフト助手席側の窓を見ると全開、丸一日窓を開けっぱなしで停めてたのかぁ~時々やるのよね(汗)

夜出発する予定だったが、早めの14時過ぎに出発、新名神は好きだがその先の伊勢湾道路はトラックが多くて好きでは無いので東名阪で豊田JCTに抜ける。往き同様浜名湖SAで休憩、給油の後東名瀬田IC(19:30)から首都高、湾岸で千葉北IC(20:25)、自宅の近くの焼肉屋に着いたのは丁度21時。魚料理が続いていたので肉で締めたかったのだ(笑)

携帯メールの900キロ (インクル)
2008-07-27 17:06:32
家族旅行ですかあ 車の900はだるいですね
今日は伊勢崎ICから上信越ー北陸道ー関越ー北関東道太田ICで500円キロ1円の旅 ついでに大泉SO○で千キロ点検OILエレメント交換532キロバイクもこの距離だるい単調だし下道の200~300が私には丁度いいかな
GSXは3000回連100キロ/3500回転120キロ/4000回転130キロと三段階高速ツーでした
好み (MOMO)
2008-07-27 20:12:21
基本的には下道400~500kmというのが充実感ありで好み。でも最近は時々高速で繋いでワープっていうのも有るけど、高速は単調で燃費も悪いしあまり楽しく無いですね~
お疲れ様でした~! (myiba)
2008-07-28 11:14:20
盛りだくさんの旅でしたね。

女性陣は満足されたでしょう。

しかし、元気ですね。

これで・・・ (MOMO)
2008-07-28 22:33:27
義務は果たしたゾってかぁ~お盆休みはどうしようかなぁ~
でもジジババが待ってるだろうから多分、子供たち連れて実家だな
京都は・・ (Ed)
2008-07-29 13:21:37
もう何年行ってないかなあ・・・

若いころは「お友達」がいたから、仕事帰りにちょくちょく立ち寄りしたけど(笑)、今はまったく無縁!
訪ねるだけなら、京都はいいよね。食べ物も何となく上品だし憧れがありますね。

でも、バイクでどやどやってのは似合わないな~ (^^!
京都は… (MOMO)
2008-07-29 20:09:17
金曜日に大阪に出張した帰りにカミさんを呼んでホテルで合流するのに夜遅くに着いたら、ホテルの場所が分からず右往左往した事が…

レンタル自転車で回るのも良いかも知れないです…夏は灼熱地獄ですがw