モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



前回書きたくてうずうずした事です。実はあの満月の日に夕方の散歩で地図を発見。そして見つけました。


宮沢賢治の設計した日時計です。本で見たことがあります。探しに行きました。
目的地付近に男の人がいっぱいいる事務所がありました。あれかなぁと案内してくれたのはもう閉園しているバラ園 

外から見えると言うんで5mくらいの土手!をよじ登りました。






登ったのはいいけど 下りるのが怖い 先に降りた妹は 走って途中の樹に突き当ったらいいって。。



ああ 。 そのあと調べたら バラ園は7時開園 ツアーは8時出発 朝食は7時から・・・

この際、朝食はどうでもいいや。。 翌朝 窓からの景色  もう紅葉はいいや。。。





バラ園に7時に着いたけど開いてない。書いてある番号に電話した。来られた。。走って入った。。 

バラはどうでもいいや。。宮沢賢治の設計した 日時計です。その前に文学碑がありました。

 

   冗語

また降ってくる、
コキヤや羽衣甘藍、
植えるのはあとだ
堆肥を埋めてしまってくれ

啼いてる啼いてる
水禽園で、
頭の上に雲の来るのが嬉しいらしい
 孔雀もまじって鳴いてゐる
 北緯三十九度
   六月十日の孔雀だな

 ははは 羆熊の堆肥
 かういふものをこさえたのは
 恐らく日本できみ一人
 どういふカンナが咲くかなあ

何だあ 雨が来るでもないぞ
羽山で降って
滝から奥へ外れたのか

 電車が着いて
 イムバネスだの
 ぞろぞろあるく

さあこんどこそいよいよくるぞ
南がまるでまっ白だ
胆沢の方の地平線が
西はんぶんを消されてゐる
おゝい堆肥をはやく、
 ぬれてしまふととても始末が悪いから

栗の林がざあざあ鳴る
風だけでない
東をまはって降ってきた
             宮 沢 賢 治







そして日時計が見えました。。








長くいられたら時を指すのを確認したかったけど時間がありません。名残り惜しい。。。


この時計のように曇りの間は時間が止まってくれたらいいけど。。







今回の旅行で1番嬉しかったことです。。。

前回のイーハトーブも漬物屋のお庭も 滝も ここだよ と呼んでくれたような。。






賢治が作曲した曲は去年プラネタリウムで聴いた。 あと設計した目の形の花壇が観たい。

盛岡少年院に再現してある と書いてあるけど1985年の本なんですよねー。。

 

後日・・・・・ここが どうやら ポランの広場だったらしい・・・・ わー 奇跡・・



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )


« 採燈護摩・・... 平泉中尊寺・... »
 
コメント
 
 
 
バスに乗り遅れることもなく (縄文人)
2008-11-27 08:02:04
momomamaさんの積極、果敢な行動には驚きました。
思い込んだら、ダッシュ…何処までも。
時間との勝負お見事でした。

東北旅行で一番思い出に残った事、宮沢賢治の日時計花壇。
おそらく行こうと思ったところに行けなくて、見なくって・・・・
と言うことが帰ってきてから後悔しますと、その旅行の思い出に汚点を残します。わずかな時間を行動したことが大成功。
mmomomamaさんと、日時計花壇に乾杯
 
 
 
思い込んだら・・・・ (momomama)
2008-11-27 08:19:41
縄文人さん。
おはようございます。

そうなんですよ。
何でも思い込んだら・・・

いい時もありますが
悪い時も。。

東京の友達と 一泊旅行しました。
小さいころからの
小学校にも行く前からの友達です。
世田谷に住んでいます。


乾杯ありがとうございます。
お返しに朝から いっぱい。。
 
 
 
なんだ坂こんな坂 (maru)
2008-11-27 08:41:03
おはようございます。
momomamaさまのファイトぶりには、敬服しました。
朝行くのなら、夕方無理に行かなくても、と思ったけど、居ても立っても居られない、と云うことでしょうか。
日時計も喜んだことでしょうね。
この目玉の花壇、賢治の手書きですか。それで見られたのでしょうか。
ツアーでしたら、コースが決まっているし、難しいかもね。
元気ぶりには驚きです、後で響きませんでしたか。
 
 
 
ツアーでしたら (momomama)
2008-11-27 08:53:04
maruさん。
みられません。
今度 ツアーじゃなくて
行きたいです。

学校にも 記念館にも。。
黒板に 畑に・・・と書いてあるそうです。
この日時計もあります。

目玉の設計図 自筆です。

>夕方無理に行かなくても朝行けるなら
maruさーーーーん。夕方見つけたから 朝 行けたんジャン!!


>後で響きませんでしたか。
今日あたり ひびくかもです。。。


 
 
 
本で (どんこ)
2008-11-27 10:04:54
見たことがあります。そうそう、一番下の写真の図です。
現実に見ることが出来て
最高の幸せと感動される気持ちが
良く分かります。

momomamaさんは北へ、どんこは南へ
正反対方向への旅でしたね。
 
 
 
見たことがあります。 (momomama)
2008-11-27 17:12:39
どんこさん。
うれしいです。。。

>気持ちが良く分かります。
ああ! 分かって頂いてありがとうございます。
飛び上ったんです。。。

北もよかったけど
どんこさんの南の旅 すてきです。
私は沖縄には1度行きましたが そのまた
はるかな島。。。

いってみたいなぁ~

 
 
 
目的 (頃南)
2008-11-27 17:20:06
日が射さないのが残念でした。
宮沢賢治が日時計を設計したなんてちょっと意外でした。なんのためなんでしょうか。

本命:時間を知るため
対抗:特徴のある花壇作り
単穴:暇だったから
抑え:趣味で・・・

抑えの「趣味」に1000点。
 
 
 
日時計 (頃南)
2008-11-27 17:33:36
つくづく陽射しがあれば時間の確認ができたりして面白かったでしょうね。
 
 
 
大穴を。。。 (momomama)
2008-11-27 18:15:56
頃南さん。
買ってなかったですね。。

実は。。。。。


私の好きな答えは。。。

時間なんか大体でいいよ。。。

そんな時計  
 
 
 
陽射しがあれば (momomama)
2008-11-27 18:18:20
頃南さん。

陽射しがあれば 時刻が。。。
または
日差しがないなら
時間が止まる。。。

これがいいと思いませんか??

 
 
 
Unknown (あび)
2008-11-27 19:11:34
賢治というひとは
いろんな才能に恵まれていたんだね。

童話。音楽。農業+指導員

それでいて
いつも謝ってばかり・・・

彼は肺病だったよね?
魚に申し訳なくって食べることも
出来ないで


賢治にもういちど
戻ってきてほしいよね!
      
 
 
 
賢治はなぜ日時計を作る。 (大好調)
2008-11-27 19:46:03
頃南さんのクイズに再度挑戦。賢治は宇宙とか時に興味があったと思います。それも精密な時間ではなく、悠久の時間の流れを常に意識していたのではないかと思います。そして、彼は美意識が発達していました。したがって花時計に興味を持ち、設計したのではないでしょうか。
 
 
 
宮沢賢治 (chiro)
2008-11-27 20:57:47
朝早くから、珍しいところを訪ねましたね。
日時計の難しいところは、太陽の位置が季節によって変わるため、影の位置が異なることなんですよね。
正確な日時計を作るには、天文学の知識が必要ですが、宮沢賢治は、農学だけでなく、天文学の知識もあったんですね。
文学だけでなく、さまざまな能力があった人なんですね。
 
 
 
いろんな才能に恵まれていたんだね (Unknown)
2008-11-27 21:37:24
あびさん。
天文学も素晴らしかったし
鉱石も詳しかったですね。

どれもこれも入ったのが

銀河鉄道の夜  でこれがいいですね。
よだかの星 も。。



 
 
 
ティアフルアイ・・ (momomama)
2008-11-27 21:50:21
大好調さん。

涙ぐむ目 の花壇の設計図
御覧ください。
おそらく外国の書物で勉強しているんでしょう。

冷害に苦しみ娘までも身売りした東北の農村で
花を作って人々を慰めたいと思ったんだと思います。

時間はおそらく時間とは別の時間でしょうね。

 
 
 
天文学の知識 (momomama)
2008-11-27 21:58:45
chiroさん。
そうでしょうね。
星だけでもずいぶん出てきますし、
花も chiroさんのお好きな小さな
山野草なんかが好きだったでしょうね。

土壌の図面もすごいですよ。
アメリカの文献から引用してるそうですよ。

 
 
 
不勉強でした。 (大好調)
2008-11-28 19:32:48
momomamaさんのおっしゃるとおりtearful eye と書いてありました。「涙ぐむ眼」何ですね。賢治の深い悲しみと優しい心が見えてきます。道理でモモママさんが万難を配して何の時計か確認に行かれたわけですね。
 
 
 
早朝で (momomama)
2008-11-28 21:05:17
大好調さん。
時間を確認できなかったけど。。。

泊まったホテル賢治の教え子さんがいる
とのことでした。。

お話ししたかったです。
いつかフリーで行きたいです。。


有難うございました。
 
 
 
朝ごはんは? (まじゅ)
2008-11-28 21:09:06
7時開園にしたものの、そんな早い時間に来る人はめったにいないので、係りの方も油断していたんでしょうね。
それにしてもご飯はどうでもいいと思えるなんて、すごいです。
私なら日時計は諦めてご飯を食べちゃう。

紅葉はもいい、だなんて、そんな気分を味わってみたいです。
 
 
 
Unknown (あび)
2008-11-28 22:45:53
今では
遠い遠い日のことです。

「夜鷹の星」の感想文で
褒められたことがありました。

もうずっと向こうに逝ってしまった
幼い日の思い出です。

宮沢賢治って
何だったのだろうね?

失くした心?
掛けることのなかったことば?

あんまり見つめると
泣いてしまうよももねぇちゃま!
         



 
 
 
朝ごはん。。 (momomama)
2008-11-28 23:01:49
まじゅさん。
アハハハ
イメージダウンかな?
しっかり間に合いました。
旅行の朝ごはんって
美味しいですもんね。

でもね。
間に合わなくてもいいと思いました。

まじゅさんは東京で
いろんな記念館や展覧会や
なにやかや 見られて
ホントに羨ましいです。。

 
 
 
「夜鷹の星」 (momomama)
2008-11-28 23:15:11
あびさん。
私も大好きで
最近でも思い出があります。

>幼い日の思い出です。
みんな たいして変わってないんですよ。

自己犠牲とまではいかなくても
人の痛みのわかる
優しい気持ちを忘れないように
したいです。。。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。