モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



昨日 パソコンの会に行って、家庭菜園をされている仁さんから頂きました。
天ぷらで食べた事はありますが、生を触ったのは初めてです。。

姿がかわいいですね。春の使者 蕗の薹です。。。

 

 

春の使者といえば・・・・ お雛様ですね。組み木細工で、 しまっている間は、
この状態です。。上の板で・・左はお内裏さまお雛さま。真ん中 ○が3個見える
のは3人官女 右は5人囃子になります。

 

 

飾るとほら 素朴でしょう?上の写真の下の段 牛車や 右大臣、左大臣 桜 橘
なんでもあるんですよ。ひな壇は収納用の箱です。金屏風はフタです。

 

 

他にもいろいろ雑多な雛人形...後ろの木目込みはお友達の手作り 他もお友達の
お土産とか。。。どれも古いけど 大切にしています。

 

 

   商売下手?上手?

先日のことです。 お菓子のさかえ屋でお土産のお菓子を買いました。
プリンを4個とシュークリーム8個を箱詰め依頼。

 若い女店員さん。「今プリンは3個買うと1個おまけ がつきますよ」(注2/10)
じゃあ 3個でいいです。と私。  んー。そんならシュークリームを10個にしようか とサービス精神旺盛な私に彼女「10個だと箱に入りません」って。。

 

....で買ったのが上のお菓子なんです。毎年買いますがほんとは別のお店なんです。
でも。。。 一見商売下手の彼女 やっぱり上手いのかな。。。おばさん相手には。。

 



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« 今度こそ:最... まい日でかけ... »
 
コメント
 
 
 
春の味でした (maru)
2008-02-24 08:44:54
蕗の薹、私も頂きました。今朝のみそ汁で苦みが春を
感じましたね。仁さんありがとう。
木作りの雛飾りは手作りですか、凄いなあ。
こんな器用な人も居るんですね。
沢山のひな人形、大事にしていますね。関心です、
さすが女性ですよね。
うちには未だに雛飾りがない!なぜだ。
シュークリームにプリンですか。毎年買われて飾る
のですね。
店員さん、正直じゃないかなあ、商売はどうか。
コメント、一番乗りなら嬉しいなあ。ジャン
 
 
 
おひなさま (ならやま)
2008-02-24 09:33:14
組み木のおひなさま、初めて見ました。
これなら、片付けも楽しいですね。
しまい方の手本はあるのでしょうか?
頭の体操にもなりそう。

お菓子のこと、普通なら黙って4個買わせると思います。
お店のキャンペーンかもしれませんが・・・
でも、さかえやサンの店員さんは、どこのお店でも
対応が素晴らしいと思います(飯塚ではですが)
会社の友人曰く、店員は店の看板やから
教育はきちんとしているとのことです。
季節限定のお菓子もありますのでまたのぞいて下さい
って、私は、回し者ではありませんよ。
 
 
 
雛飾りは手作りですか (momomama)
2008-02-24 09:34:16
maruさん。
10年以上前ですが 津屋崎の工房で買いました。
先生のは高かったから生徒さんのを。。。

>毎年買われて飾る??・・・食べる為です。。
涼しいゼリーじゃなく 駄菓子ゼリー(硬いもの)が
好きで菱餅の形や果物の形 この時季に売ってます。
あられは母が好きでした。

プリンは甥っ子の子供に。。

味噌汁に蕗の薹・・・そういう手もあったんですね。
1個だけの蕗の薹 天ぷらというわけにも行かず
まだ眺めていました。。。
 
 
 
 
スミマセン (ならやま)
2008-02-24 09:35:35
手違いで、先頭に変な絵文字が付いてしまいました。
momomamaサン、気持ち悪かったら
削除していただけますでしょうか。
スミマセン。
 
 
 
教育はきちんとしているとのことです (momomama)
2008-02-24 09:41:25
ならやまさん。
なるほどね。。私はここのブッセが好物です。
まぁ。。何でも好きだけどね。。

>しまい方の手本
 図をとっています。
私は八角形基本を買ったけど シャープな三角形とか
ありましたよ。。

ならやまさん。最初のニョロはなぁに~?
 
 
 
ならやまさんへ (momomama)
2008-02-24 09:48:14
アハハハ
気持ち悪くないですよ。。

もう啓蟄だったっけ・・・と
こよみを みたバイ。。
 
 
 
5連アーチを (chiro)
2008-02-24 10:46:21
昨日は、5連アーチの写真を追加していただき、ありがとうございました。
この付近は、立派な5連アーチ橋があるんですね。
そのうち見に行きたいと思いました。

もう、蕗が出ているんですね。
蕗のてんぷら、蕗味噌、ちょうぴりほろ苦くて大好きです。

雛人形、毎年飾っているんですか。
うちは、子供が出てから毎年は飾りません。
出し入れが結構面倒なので・・・
 
 
 
都会だなぁ… (かやこ)
2008-02-24 11:05:35
 こちら、ふきのとうは、春になれば嫌ってほど出ますから、毎日のように食卓に上ります。
 というか、逆にふきのとうを家庭菜園するなんて、思い付きもしませんでした!!
 ふきのとうが自生しないなんて、都会だなぁ…。

 あぁ…うちもお雛様を出さないと…。
 そして早く片付けないと、嫁に行きそびれ…(略)
 
 
 
出し入れが結構面倒なので・ (momomama)
2008-02-24 11:07:29
chiroさん。
組み木の箱で460mm×300mm×95mm の中に全部収納。
他は一まとめでみかんのダンボールです。
まだ下駄箱の上にも飾ってあるんですよ。
鹿児島の糸雛もあったけどなくしました。
ほとんど貰い物です。。長く生きてますからね。
私は3月生まれのせいか momoのせいか お雛様が好きなんですよ。
7段飾りも持ってましたよ。。

石橋....こちらこそ有難うございました。
 
 
 
都会だなぁ…。 (momomama)
2008-02-24 11:14:14
かやこさん。。
ちがうちがう。田舎ですよーー。
海辺なんです。河口で 川とか海なんです。

それと。。。。
天ぷらとか 鍋物は外で食べた方が...(略)アハハ

嫁に行きそびれ…
結婚・・・してもしなくても後悔する・・・そうな。
 
 
 
珍しい (どんこ)
2008-02-24 12:52:37
蕗の薹も
おひな様も
珍しいものを見せていただきました。

生であんなひと塊は見たことがありません。
そのようなおひな様も初めてです。

♪もうすぐは~るですねぇ・・・
 
 
 
♪もうすぐは~るですねぇ・・・ (momomama)
2008-02-24 13:12:57
どんこさん。
続きです。
 恋を してみませんか~~

お雛様は 基本形(これは八角形)から
糸鋸で切るんですよ。
ご器用などんこさんならできそうです。。。

蕗の薹 枯らしちゃもったいないから
さっとゆでて頂きました。
なんと 素麺です。 外は雪。。。
 
 
 
お雛様 (まじゅ)
2008-02-24 19:45:59
そういえば何年もお雛様を出していませんでした。
かさ張るので押入れの奥深くしまいこんで、そのままです。
組み木細工のお雛様なら、しまっておくのも簡単。
毎年頭を使って組み立てて呆け防止にもなりそうです。
 
 
 
しまっておくのも簡単。 (momomama)
2008-02-24 20:55:37
まじゅさん。
かさばらなくていいですよ。
それに並べるのも座ったまま。。。
苦になりません。。。
見えないかもしれないけど組み木の前の金屏風の前
1番左 ぺこちゃん・ぽこちゃん雛  揃って100円です。。。

 
 
 
春の兆し (KEI)
2008-02-24 22:40:33
我が家にも、私が吟味して買ったお雛様があった
のだが、今はお蔵入り。寂しい限りです。

そこでせめてもの慰めで、酒の肴にと、昨日仁さん
からもらった蕗の薹5個で、今日煮浸しを作りました
が、昨日来の風邪で酒は断念、肴とはならず、お粥の
おかずとして、春の兆しを味わいました。
苦くて、美味しかったですよ。
 
 
 
もらった蕗の薹5個で (momomama)
2008-02-24 23:25:17
KEIさん。
残り物に福 でしたね。
私は1番最初だったから1個にしました。
春の味がしました。

節分には鬼 雛人形も 菖蒲湯も 七夕も
私はお金はかけずに行事を楽しむようにしています。
親がしていたように。。

今日はKEIさんの水彩画展を...と思いましたが
雪を見たら。。。。

風邪 お大事になさってくださいね。
 
 
 
春の使者 ()
2008-02-25 09:25:22
蕗の薹 可愛く紹介
食べていただいて嬉しいです。
一個でしたか ちょっと遠慮しすぎでしたね。
話題も盛り上がってよかった(笑)

飾られたいろんなお雛様 どれも可愛く
どれも大切にされてるとか お人柄が現れていいですね~
我が家も娘に女の子ができてお雛様をと思ったら
先を越されちゃった。
 
 
 
花よりだんご (みのり)
2008-02-25 10:57:37
木の組み合わせのお雛様ですか、うまいもんですねー。

ふきのとうの苦味のある食感が好きです。
てんぷらは最高です。
 
 
 
ちょっと遠慮しすぎでしたね (momomama)
2008-02-25 17:39:37
仁さん。
未練タラタラ・・・アハハ

やっぱり今ならではの物ですからね。
春の香りでした。

>先を越されちゃった
お孫ちゃんのお雛様楽しみにしています。

でも私仁さんちのガラスのお雛様大好きです。

 
 
 
てんぷらは最高です。 (momomama)
2008-02-25 17:45:12
みのりさん。
私 実は料理は得意じゃなくて
蕗の薹を買ったり貰ったりしたことないんです。

でも外食の天ぷらでだけ 食べてます。。
とてもおいしいですね。

そして今日お友達に聞いたら
山とかに 自生してるよって。

今度は地面になってるのをみたいなぁ。。。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。