モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



ゴールデンウイーク期間中 一度だけ出かけた田川ドライブ 

藤寺も同じ日ですが私の行きたかった所・・・ここでーす。内田三連橋梁 上流側です。

 

少し離れて撮りたいんですが そうしたら金網が入るんですよ。(右の金網の先が内田三連橋梁)

長閑な里山で 大好きな景色です。 猪なら四方に張ると思うから きっとこの橋梁の写真を撮る人がマナーを守らないからですね。

 

以前 行った時の案内板は背景の模様が無く読みやすかったけどなぁ~ 抜粋します。 

建造年月 明治28(1895)年

特徴 筑豊地方の石炭運送鉄道網の拡充のために設立された豊州鉄道(株)が 油須原ー香春(現在の勾金)駅間の一部として建設した。

 

 

川の上流側が切石造り 下流側が煉瓦造り 橋梁基部は切石造りである。これは水流による圧力に耐えうるための設計と考えられる。

三連のうち 真ん中が川 両側は通路 

 

トンネルの中です。通路の方

 

 煉瓦の下流側も  遠景が撮りにくい 長閑なこんな景色です。 ここで田んぼに入る許可を頂いて上って行ったけど 大きな毛虫が2匹もいて慌てて降りました。

 

 

 3連の真ん中のアーチが川 そこに 芹とクレソン  今にも降りそうにするからドキドキして止めました。

 

下流側のこの赤煉瓦  下駄の歯というそうです。 ちょっと感動しました。

後年の複線化を考慮した煉瓦造りの美しい凹凸は 路盤を拡幅する際さらに煉瓦を加える為・・・後略

 

 

1時間に一回 黄色い電車が通ります、 前回は観たんですが今回残念ながら・・・・ だから 自分で 走らせました。 目がちかちかされる方ゴメンナサイ。

 

 

ところが出発したとたんに 電車が来たんですよ。  あ~ あと3分待てばよかった。。平成筑豊鉄道なのはな号です。

 

帰り道の フロントガラス越しの景色  香春岳です。 切り取られてペチャンコになった壱の岳 

今回の景色は ブログ友の とん子さん と yuuさんに 観ていただきたいと思って里山の景色を入れました。

 



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )