モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



立場(たてば)茶屋“銀杏屋”は長崎街道の最初の宿場 黒崎宿から次の宿 木屋瀬宿の間にあります。

宿場ではなく休憩所で、清水家個人所有のものを市が譲り受け一旦解体して復元したそうです。






銀杏屋の名前の由来は、この大きな銀杏の木にあります。 写真の色の違うところは焼けた部分です。

“中央の枯れた幹は天保7年(1836)の火災で生じたものです。火災後に辛うじて残った根株から芽が出て
現在の4幹立ちの大木に成長、樹齢は300年から350年と推定 幹回り4,3m 樹高16,3m 市教育委員会案内板より”

灯籠が真っ直ぐでないから聞きました。 磁石になっていて ○の方角が東  □が 北を指しているそうです。








表通りから移設された門井戸です。



上段の間です。
大名とか長崎奉行の役人の部屋。
普通の家では造る事が許されません。
中の間です。右上が上段の間です。
上段の撮り方が悪かったんですが
段差がわかるでしょうか。



二階に上がる階段
ワクワクしました。
土天井
隠し部屋だねー。


土天井は竹の上に藁を置きその上に厚さ3cmほどの土を塗ったと書いてありました。
土天井の写真はちょうど 上段の間の真上に当たります。土が残っています。隠し部屋のようでしょう?


トイレは? お願いして見せて貰いましたよ。台所には“おくどさん”があり、食器とかあります。
通り抜けていいですか?と聞いて中庭に出ました。トイレの外側です。
そしたらトイレから落としたその先が気になるじゃないですか。 好奇心旺盛で興味津々です。

戸をはずして見せて下さいました。すごい。。おばさん二人楽しくって楽しくって。。。“かわや”って言ったのかな





係の方も貸し切りですからゆっくり案内して下さいました。。お茶もよばれました。。
 

表だけ見て帰る方が多いそうです。これを読んで行かれる方、駐車場はあります。時間をゆっくりとって下さいね。

そうだ。。。七夕祭りがあるそうです。そうめん流しをするそうですよ。。

入場無料 とっても楽しい立場茶屋は ☆ここです。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )