momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

浴室が決まりました

2018-02-17 07:35:24 | DIY・リフォーム

建築士さんとリクシルのショールームへ行って浴室の細部を決めてまいりました。
(建築士さんの会社はリクシル推奨)

今回は浴室・洗面所・トイレのリフォームです。で、浴室にこだわりはなかったんですが、最終的に決めたのは・・

  • FRP浴槽に比べ、光沢が維持される人造大理石浴槽(ホワイト)
  • 壁はマットで一番地味な材質(流行りのアクセントパネルとか鏡面とかなし)→コストダウン
  • アクセサリはメタルで統一。→コストアップ
  • シャワーヘッドは見栄えでグローエ
  • 鏡はデザイン重視で楕円→コストアップ  →応外ということで普通のミラーになりました。。
  • 床は汚れが目立たない薄めのグレー
  • 扉は開き戸でタオルハンガー付き→コストアップ
  • 浴室乾燥暖房機ではなく、ただの換気扇
  • カウンターなし、収納棚のみ

という選択です。
後から交換したり追加できるもの(浴室乾燥暖房機とか)はコストを抑え、交換できがたい基本設備にお金をかけまました。
結果として、床や壁は地味ながら、光沢のある浴槽とメタルで統一のアクセサリでグレード感(?)を上げ、鏡は思い切ってデザイン性があるもの、という選択ですね。

浴室は地味ですが、洗面所は工夫をこらします。
狭いなりに猫トイレを余裕で置きたいですし、洗濯物も干したいですし、見栄えもよくしたいですもん。
猫トイレ対策の防臭対策でエコカラットも施工してもらいます。
(ちなみに人のトイレにもエコカラットを導入)

ま、このあたりはおいおいブログにアップしていきます。狭いからこそ、一番こだわっているスペースと思う。


リフォームまで時間があるので(予定は6月)十分検討できましたが、もし、急遽リフォームということだったら、検討の余地もありません。早めに検討して良かった、と思うことにします。


*実は浴室の扉は強化ガラスの扉にしたかったんです。コストが大きく上がりますが見栄えが全然違う。
しかし、強化ガラス扉だと幅800mm必要。我が家は700mmがギリギリなので(800mmにすると洗面台の奥行が狭くなる)諦めました。残念無念。 



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿