生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

2016年度は、苦手なことも

2016-04-17 | bowling/throwing
締め統一

ボウリングを始めたのが、2008年の5月なので、5月になると7年目になります。

ならばそろそろ、7年目の抱負をたてるかなと考えてたら、そういえば正月にも一年間の抱負を考えてたなと思いだしました。
(たしか、『ストレート投げ込み年間をやろう、40代最後の年に』みたいな感じだったはず、ストイック過ぎだよ (笑)

そしてそれには、2016年の抱負(1月~12月)と、49歳の抱負(12月~11月)が混ざってます。

『ボウリング何年目』と『暦の年』と『満年齢』、それぞれに抱負を考えてたら、収拾がつきません。

えーい、統一しちゃえ!
というわけで、『年度』に統一することにしました。

ボウリング歴とは1ヶ月差がありますが、これは誤差範囲でしょう。

梅が咲いたら一年を振り返り、
桜のつぼみを見ながら抱負を考え、
桜の開花とともに新しい一年をスタートさせようと思います。

ごめんね、お正月。
お正月は自分のためじゃなく、日本や地域や家族のために祈るイベントにするよ。


7年目

というわけで、2016年度の抱負を決めねばなりません。

ボウリングもとうとう7年目になっちゃいますが、まぁ上達してないこと(笑)
特に、スコアーは未だ初級者レベル。

そして、今年はとうとう50歳にもなっちゃいますし、
最近、ブンブン投げると身体もしんどくなってきてもいるから
いい加減スペックのみを追うのは止めて、精度に取り組もうかと。

もともと回転欲はないので、スピード欲をあきらめるということです。

あぁ、悲しいなぁ・・・この、ていたらく。
ここまでスピードアップだけを目指して、スコア度外視でずっとやってきたのに・・・


でも実は、最近自然に自分の気持ちも変わってきてはいたのです。

さすがにそろそろ、
そろそろ身の程をわきまえなくては・・・と。


苦手なことも

というわけで、2016年度は
今のフォームを大きく変えず、不要にスペックも求めず
今のフォーム・スペックベースで、精度アップに取り組みます。

あー、書いちゃったけど、できるかなぁ?
同じことをやり続けるとか、精度を上げるとか、苦手なので。


でも、50代は苦手なことにも挑戦しなくちゃとも思ってまして。

40代の10年間、あまりにも苦手なことをやらずに避け
やりたいこと・得意なことだけをやって過ごしてきてしまったので、その反動です。

これは、ボウリングに限らず、他のこともそうです。お仕事もそう。


「いまさら苦手なことをやっても、人より上手くできるようになるわけないし」
ずっとそう思ってたから、苦手なことをやらずに避けきたのですが

「苦手なことをやって、人よりうまくならなくたって
 自分がそうなりたいんだったら、やったほうがいいんじゃないの?」
と、考え方が変わりました。

苦手なこと(非利き手でのボウリングやらテニスやら)をやって
人よりうまくならなくたって、楽しいということが解ったからです。

それに、焦らず5年とか10年とか続けていけば
苦手なことだってそこそこできるようにはなりそうだし。


精度だけでなく

2016年度のボウリングのメインテーマは精度ですが
精度以外にも苦手なことはいろいろあります。

ぱっと思いつくところでは、アメリカン とか 大会 とか レンコン対策とか。

そういえば、最後に出た大会は2011年4月、なんと5年前です。

今年は、久しぶりに大会にも出てみるかなぁ・・・
気が重いけど、そう言ってたら苦手なことはクリアできないし。

うん、そうしてみよっと!(すぐじゃないけどね)

にほんブログ村

最新の画像もっと見る