生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

[bowling:580]脱ローダウン

2015-06-21 | bowling/throwing
最近、リスタイ買おうかなと真剣に考えてるほど
好みというか、指向が変わってきました

回転を抑えたいのです

回転を抑える方法にもいろいろあると思いますが
今は手首を固め、肘入れを止め、オープンハンドも止めて・・・
と、質実剛健スパルタンな方向に行きたい気分なのです

これはやはり、枯れたボウリングを目指す気になったってことです
6年目にしてやっと、はははっ、遅すぎだよなぁ・・・
ま、いいか、その間楽しかったんだから


ごく自然にそんな心境になったのですが
それってなんで? と考えてみたら、多分これ↓

『たかだか25km/h程度のスピードで投げるのに
 ビュンビュン腕振る必要ねーだろ』 という気付き

25km/hでも30km/hでもいいんですが
野球でそのくらいの球投げようとしたら、スゲーゆっくり腕振りゃいいはず

ボウリングはボールは重いけど
スピードはたかだか25km/hなんだから
腕振るスピードは「スゲーゆっくり」でいいはず

速く振るより、重さをしっかり支えることが大事で
動作イメージは、野球とかテニスとかとは違う

ということに、気づいたわけです、理屈としてじゃなく、実感として


そしたら、ビュンビュン投げようとすることが馬鹿らしくなってきて
年齢的に、更にパワーアップ(スペックアップ)するのも難しいと感じ始めたたこともあり
回してる場合じゃねーぞ と感じ始めたというわけです



という脈絡で、6年目は『脱ローダウン』路線でいってみようかと

ローダウン系成分を全部駆除するのだ!

・ハイバックも
・オープンハンドも
・コックリストも
・カップリストも
・ベントエルボー(肘入れ)も
・小指先行も
・強制サム抜きも
・前に運ぶ、前でリリースも
・リリースでのブロークンリストも

みんな止め、止め!


道具立ても、ロー系ハイレブ路線の要素は駆除

・ショートスパン も
・フィンガーのリバースピッチ も
・サムのフォワードピッチ も
・キツサム も

やっぱり止め、止め!(これらはすでに決別済み)

という気分ですが、ホントにできるのでしょうか?(←無理じゃね?)



一応、そういうつもりで投げました↓が、いきなりそうは変わりませんね



にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめ)
2015-06-22 14:21:48
ときどき弟子のリスタイやメカテクを借りて投げますが、フィンガーをパツンと固定されると厳しいです。

リスト固定は大丈夫なんですけどね。
なのでABSのミニリストを注文してます(笑)
Unknown (ミニリスト!)
2015-06-22 22:05:45
スーパーリストを買おうかと思ってましたが、良さそうですねミニリスト
全然知りませんでした
でも、これなら自作できる気が・・・(笑)
Unknown (ヨシちゃん)
2019-04-15 23:34:37
私は小学3年生の孫がいる還暦爺さんです^^。ローダウンの練習をこの年でしています^^。
やはり若い子らにはかないませんが、目標があり楽しいです。アラフィフならまだまだ頑張れますよ~^^。
はい! (もみじ)
2019-04-20 17:16:14
はい、この日記の後少々頑張りましたよ、2016年ごろまでは。

その後諸事情により中断中ですが。