生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

レーンキャッチャーって掘ったことないんですけど、リアクティブですか?

2015-09-27 | bowling/throwing
自分でメジャーシートを書いては、いろんなメジャーを試しまくってきましたが
「どれもそれなりに投げられるし、たいして変わらん」と感じ始めてきて・・・

「ならばドリラーさんに無難なメジャーで掘ってもらえばいいや」
「どうせ掘ってもらうなら、B2に合うメジャーでドリルしてもらっちゃおっと」
と考え、シルバーウィークにわざわざ東京まで行ってきました。

そうなんです。
なにも、手を引っ張られたり肘を引っ張られたりしに行ったわけではありません。
B2に合うメジャーでドリルしてもらいに行ったのです。

が、B2じゃなくてA1だったということが発覚し(涙)
A1に合うメジャーでドリルをしてもらって帰ってきたわけです。


メジャーが目的で球は何でも良かったので
とりあえず手に入りやすくて安いレーンキャッチャーを持っていきました。
ついでに重さも16ポンドじゃなく15ポンド、16ポンドは在庫がなかったのです。

ドリラーさんに「レーンキャッチャーですいません」と差し出したところ
「レーンキャッチャーって掘ったことないんですけど、リアクティブですか?」と聞かれたり
やっぱり、こんなボール持ってくる人はいないんだぁ・・・

というわけで、おそらくレーンキャッチャー初の4スタンス理論ドリル(A1ドリル)がこれ



スパン、かなり短いです、ほとんどコンベンショナル。
小指ホールは薬指に不安がある僕のリクエストですが、A1にはホントはないほうがいいそうで。
開けるにしても小指側は効かせないほうがいいからと、かなり短いスパンに。

で、持ってみると、持ちやすい。
どの指もピッタリだし、ごくごく自然に持てるし、全く違和感はないし。



投げてみてもそう、ごくごく普通に投げれて、全く違和感がありません。
そして、スパンが短いせいか球が走る気がします。
かといって、回転が落ちてるわけでもなく・・・

ただ、メジャーは投げやすかったのですが、ボールが不慣れで全然ダメでした。
ここ2年ウレタンばかり投げてたので、リアクティブの過激な曲がりはアンコントローラブル。
「とことん投げづれーな、もう」って感じで嫌になりましたが
ここは我慢し、当分投げてみようと思います。

にほんブログ村

最新の画像もっと見る