ジョンポール常時林檎 音のこと なんやらかんやら 雑記

さても さても うららかな 春の海のごとく
のたのたと まったりと ふんわり ゆったり

ギター ナット調整というか修理よりは作成となってしまった。

2012-05-28 18:34:00 | ギター
ナット&サドルでのオクターブ&弦高調整のつもりが、ナットの溝まで削ることになってしまい、以前のナットが駄目になったので
もう一度象牙の削りだしからとなってしまいやした。
幅52mmのたて目象牙材はもうなくなったので、1.2.3弦と4.5.6弦で分けて作る。
木の木目のように象牙材も目がある。音の伝達方向と目をあわせないと高価な象牙材といえども音の伝わりが良くないようです。
サンドペーパーでの手作業だけに寸法どうり削るのやら面出し、直角出しがめちゃくちゃ難しいです。特にナットの溝はあやまって指板側を削ると楽器そのものの弦長に影響してこれが狂うと(狂ってくると)もう説明するのもいやなくらい楽器にとって悲しいこととなりやす。楽器の持ち主にとっては膨大な回り道をするか、結構な出費をするか、すべてをあきらめるか、ですな。

ナット溝の幅に合う材木を作り、サンドペーパーを両面テープで貼り付け溝を研磨。細めに作ったナットをはめて黒檀棒を削り隙間に叩きいれる。弦高を見ながら弦溝を調整。サドル側で弦高&弦長の微調整となるのだが、サドルとサドル溝のわずかな隙間による
サドルの傾きが微妙に弦長に影響しているようでナット、サドル両側に薄いプラカードで作ったシムをはめて固定。
傾きを調整すると5弦のオクターブピッチも許容範囲内におさまりやした。

再塗装&ゴルペ板貼り後の楽器。
表面板の振動を抑えてしまうなどいろいろ言われているゴルペ板ですが、やはりこれが無いとギターがボロボロになります(アタイの場合。)

#137.05 - 1人班

こういう作業にはやはりラジオ的なものが合います。いまさらですがおもろいなあ、この二人。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽器とはそういうものなの? (やぎぬま)
2012-05-31 23:22:39
メンテナンスの話がまったく分かりませんよ、楽器が全くダメな私にしたら。でも、こういう話、分からないけど面白いですよ。というわけで、以前お問い合わせのあったヤッポ氏の行方に関し、フェイスブックのメッセージでメッセージを送ってみました。ご確認ください。じゃあ、またね。
とかく楽器には (>やぎぬまさま JPGR)
2012-06-02 12:52:14
昔から泣かされます。過去のブログ記事に書きましたが写真の楽器は16歳の時にバイトして買ったつき合い35年モノです。弾いてる時より調整の方が長いかもしれません。
他にもいくつかギターは所持しているんですが、時々弾いてあげないと間違いなくぐれます。鳴らなくなる。

ヤッポ氏には携帯あてにメールしました。情報ありがとうございます
Unknown (sachie)
2012-06-03 11:56:52
「ギター修理はナットに始まり、ナットに終わるっ!!」
・・・っていわれるもんね。
うちのナット小僧も行っていました。

本日、私のスリーエスは「弦高が高い!!」ということで、調整にはいりました。

私は頼んでいませんが・・・っていうより、弦高に違和感をもったこともありません。
私はギター弾けないし・・・

解体されているけれど、ありゃ元に戻るんだべか?
ご子息への (>sachieさま JPGR)
2012-06-03 15:18:35
初仕事となりますのでしょうか。
あるいは国さん工房への発注すか?
ナット調整はほんとにデリケートだす。
スリーS 楽しみですなあ。
Unknown (yappo )
2012-06-04 16:22:56
見つけた(^o^)v
今もギター続けてるんだ なんかうれしい。
うわあ、ヤッポ元気? (やぎぬま)
2012-06-04 23:41:28
と、人様のブログで勝手に盛り上がって申し訳ないが、コメント欄にヤッポ登場! 私も茂吉様がギターのことばかり書いてて感動ですよ。私も小学校のときに買ってもらったギターがあって、高校のとき、そのギターを茂吉に弾いてもらったことがあるんだぜ。今、そのギターは甥に貸したまま行方不明だが。きっと姉の家にあるに違いない。
これは これは (>やぎぬま&yappoさま JPGRこと茂吉。)
2012-06-05 14:22:59
いらっしゃいませ。まさかブログで旭川南高時代の学友お二方とまみえる事となろうとは。
たまに仕事に行く某おじさんバンドサークルも旭南出身者率が高いす。ギターのほうは相変わらずチンタラやってます。今昔さまざまな動画もアップしております。お暇ならどうぞ。

http://www.youtube.com/user/moki330?feature=guide
Unknown (マリリン)
2019-09-24 09:40:04
初めして。
同じ型のギターを持っています。
ギターのことは全くわかりません。
素人でも弦を張り替える事が出来るのでしょうか??
マリリンさま (JPGR)
2019-09-24 23:19:15
またこんな古い記事にコメントありがとうございます。弦の交換は可能ですよ。はずす前にどのように止めてあるか写メか何かで撮っておくことをおすすめします。

コメントを投稿