ジョンポール常時林檎 音のこと なんやらかんやら 雑記

さても さても うららかな 春の海のごとく
のたのたと まったりと ふんわり ゆったり

Steely Dan - Deacon Blues 洋楽訳詩

2013-06-14 11:03:12 | 音楽一般

外国語は操れませんので日本の歌以外、何を歌ってるのか意味がわかりません。英語を授業で習うようになると辞書片手に和訳に挑みましたが、なんだかグダグダでわけわからんことになりました。

近頃のGOO翻訳でも歌詞の和訳はきびしいですわ。やっぱり意味不明。欧米の歌詞というか詩、もっと言えば言語の文化としてレトリックということが根深くそれを理解しないことには訳せないんでしょうなあ。

このレトリックでもって、大衆のエンターテーメントとして扱われ歌詞の突っ込んだ内容は見過ごされがちなポップスやらロックやらの曲の中にはそこそこきわどいメッセージがこめられていることがあるようで、

訳し方によっては時代への警鐘だったり、実在の人物、事件やら権力者への批判だったり。エンターテーメントと歌詞に隠されたメッセージと一見矛盾した要素が共存しているあたりにいまだに魅せられております。

サイモン&ガーファンクルのsound of silenceなんかもう預言の詩ですわな。イーグルスのHotel Californiaにはアメリカとフリーメーソンの影がなんて噂もあります。

Steely Dan - Deacon Blues

さてこの詩、訳詩があったのでのっけてしまいます。

今日は、新しい世界に夢見て旅立とうとする男のための日なんだ。

その男って僕のことなのだけれどね。

それはいつもつきまとっていた僕の影のようなものだった。

昨日までそうだった。

窓の外に映る旅人たちをうらやましく思って見ていたものだった。

そう、ワイルドなギャンブラーたちにさ。

でも、眺めているの日々も今日で終わりさ。

 

君は、僕を愚かなやつだと思うだろう。

そして、馬鹿な夢を描いていると言うにちがいない。

でも本気なんだよ。

もう夢は手に入れたんだ。

だから、何も聞かないで、

さよならのキスで見送ってくれ。

その時が来たんだ。

もう旅立つ準備は整っている。

 

サックスを習って

自由気ままに吹いてみたい

一晩中、スコッチをあおって

運転して命を落とす そんな生き方でもいいんじゃないか。

普通は世界の勝者として名を揚げたいようだけれど、

僕は失敗した時こそ名がほしい。

人は、アラバマのチームにクリムゾン・タイドと名づけたが

その時には、僕を、ブルースを吹けなかった男(ディーコンブルース)と呼んでくれ。

 

もう後戻りはできないんだよ。

格好の笑い者だね。

でも、これは僕の本当のロマンなんだ。

よく友だちと話した大好きな冒険小説みたいな・・・。

それは

虜にさせる酒の味や

心が踊る興奮のようなもの。

 

郊外の通りを

ヤク中のようにさまよい

娼婦を誘って

けだるく甘いかりそめの愛を楽しむ。

日が暮れたら起き出して、

夜の街で快楽に身をまかせる。 

そんな世界が、僕の憧れの生活なんだ。

スィートホームみたいなものだね。

 

サックスを習って

自由気ままに吹いてみたい

一晩中、スコッチをあおって

運転して命を落とす そんな生き方でもいいんじゃないか。

普通は世界の勝者として名を揚げたいようだけれど、

僕は失敗した時こそ名がほしい。

人は、アラバマのチームにクリムゾン・タイドと名づけたが

その時には、僕を、ブルースを吹けなかった男(ディーコンブルース)と呼んでくれ。

 

今宵は、夢見て旅立とうとする男のための夜なんだ。

そろそろ終わりに近づいているので

最後の一服でもしよう。

実はこの歌を作ったときに泣いてしまったんだ。

もしくどすぎたものだったら、ブーイングでもなんでも言ってくれ。

君の親友は、これから自由になるんだ。

そして、思いのままに生きていく。

 

サックスを習って

自由気ままに吹いてみたい

一晩中、スコッチをあおって

運転して命を落とし いずれ忘れ去られる そんな生き方でもいいんじゃないか。

普通は世界の覇者として名を揚げたいようだけれど、

僕は失敗した時こそ名がほしい。

人は、アラバマのチームをクリムゾン・タイドと呼んだが

その時こそ、僕を、ブルースを吹けなかった男(ディーコンブルース)と呼んでくれ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な歌詞です。 (nobotti)
2018-03-03 00:14:13
今だにこの曲が好きで聴いています。
やはり名曲だったのですね。
アップ有難うございました。
Deacon (NFL)
2022-02-04 22:11:06
Deacon はRams〜Redskins(1961-74)で活躍したDE・Deacon Jonesの名前(固有名詞)だと、Fagenが言ってたらしいです。https://en.wikipedia.org/wiki/Deacon_Jones
ちなみに、Rams時代に同僚とともにShingdig!にも出演してます。歌うRosey Grierの後ろで踊っていただけですが。

コメントを投稿