テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

トヨタから新型ハイブリッド AQUA (アクア) が発売になるそうで・・・

2011-12-13 21:29:29 | エコドライブ日記
12月にトヨタから新型HV AQUAが発売されるらしく、2ちゃんねるの関連スレに
当ブログのこの↓記事の一部が貼られているみたいです。

フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
2011-02-07 08:38:26
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274?st=0

____(引用ここから)____

【TOYOTA】トヨタ アクア 16【AQUA】

ケータイ燃費管理サイト『e燃費』に投稿された、最新の実燃費ランキングをチェック! 
2010年の国内販売の主役は、何といってもトヨタ『プリウス』をはじめとする「ハイブリッド車」に尽きるだろう。
今回は現在販売されているハイブリッド車に注目、その実燃費を調べた
現在日本で販売されているハイブリッド車のうち、e燃費の実燃費ランキングにデータが反映されている9台、
2010年11月の平均実燃費を調べた。複数のグレードが存在する場合は、最も燃費の良かったものをピックアップしている。

1位:トヨタ プリウス…20.8km/リットル
2位:ホンダ フィットハイブリッド…20.7km/リットル

ttp://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/bea1fcc91191ed60dbdf80fe71b3904f

賢い奥様、今ならFIT!!!
インターナビ付でもアクアより安いですよ~w


____(引用ここまで)____

書き込んでいる方はフィットハイブリッドを推しているようですが、何でこのブログへの
リンクを貼ったんだろ?
「フィットハイブリッドはちっとも経済的ではないですよ」という記事なのに。

私が記事の中で紹介しているアドレスが既にリンク切れになっているからでしょうか。

トヨタAQUA(アクア)とはこんな車らしいです。

 クリックで拡大

私には車を買う予定は無く、何の興味もありませんが、燃費と価格は次のようになって
いるみたいです。

        左アクア   右フィットHV

10・.15燃費    37km/L    30km/L
JC08モード燃費  35.4km/L   26.0km/L
アクア発売情報】
発売時期 2011年12月26日予定

【アクア価格とグレード】

 Lグレード 169万円
 Sグレード 179万円
 Gグレード 185万円

(情報はこちらのサイトから転載させていただきました)
http://www.tkh.jp/htm/hp/car/puriusc.htm

「気に入った方は買ってください」としか言いようがありません。

このブログではハイブリッド車に関する記事をいくつか書きましたが、

ハイブリッド車はエコだとか、燃料代がお得だと宣伝されていることに納得できないから
そんな記事を書いたのであって、ハイブリッド車特有の、静寂性とか、新技術を採用した
車を手に入れる喜びとかを否定しているわけではありません。

「燃費、エコだけを基準にして車を選んじゃいけませんよ」と言いたいだけです。

まぁ、そんな人はあまりいないでしょうが・・・。

ハイブリッド車は燃費が良いみたいですが、バッテリーユニットを前払いで購入している
だけで、「燃費が良いから元がとれる」なんてことにはならない。

ハイブリッド車はガソリン車に比べて燃料を使わないからといって、バッテリーユニットを
製造して搭載しているわけですから、製造段階を含めて計算すると、排出するCO2が
少ないわけでもない。

だから、燃費やエコを重視してハイブリッド車を選択すると、後でだまされたような気分に
なる
ような気がします。

燃費やエコを考えるなら、エコドライブをやったら良い。それだけの話です。
車の燃費性能なんて関係ありません。

不思議に思うのですが、「ハイブリッドにすれば元がとれる」と言う人は、一体、
何と何を比較して元がとれたかどうかを判断するつもりなのでしょうか。

車の燃費は、気温、使い方によって様々に変化しますから、他人の燃費成績と比較しても、
意味がありません。

e燃費に出ている「実燃費」も、誰が、どのように車を運転した記録なのかは分かりませんから、
ちゃんと比較することはできません。

車を変える前の実燃費を知らなければ、元がとれたかどうか以前に、燃料代が減ったか
どうかも分からないのです。

自分の車の実燃費を記録している人が少ないから、ハイブリッドはエコだとか、
安上がりだとかいう宣伝がまかり通ることになるんでしょうね。

自分の実燃費を満タン法で記録することから始めてみましょう。

最後に、ハイブリッド車は意外とエコじゃないという2007年の記事をご紹介します。
色々改良した結果、今はどうなっているかは分かりません。

英カーディフ大学と英民間調査会社クリフォード・テームズ(Clifford Thames)社は、
自動車の 環境への影響に関する調査(Environmental Rating system for Vehicles: ERV)の結果を明らかにした。

 この調査では、3000台の市販モデルを対象に、環境への配慮の高さをスコア化した。CO2、NOxなど
排気ガスに含まれる物質に関する環境への配慮を最高50ポイント、使用する素材、製造・流通過程の
エネルギー消費、廃棄コストなど、排気ガス以外の面での環境への配慮を最高50ポイントとし、
トータル100ポイントでランク付けしている。

 12位と評価されたトヨタ『プリウス』よりも上位につけているのは、排気量1000cc台の小型車が
多い。プリウスは排ガスではスコアが高いものの、電池、大型のトランスミッションが、製造・
流通過程のエネルギー消費や廃棄コストの面でスコアを下げている
という。

 また、クリフォード・テームズ社CEOのデービッド・リーメンシュナイダー(David Riemenschneider)
氏は、「従来のガソリンエンジン、ディーゼルエンジンでも、排ガスに含まれる物質を削減する技術が
向上しつつあり、12-18か月以内に、ハイブリッドを追い越すだろう」との予測を示している。


●ベスト12位は以下の通り。()内はスコア
1:スマート・ロードスター(66.2)
2:スマート・フォーツーカブリオ(59.8)
3:シトロエン・C1 1.0i(40.1)
4:プジョー・107 1.0(38.6)
5:シトロエン・C1 1.4HDi(31.3)
6:フィアット・パンダ1.2デュアロジック(28.4)
7:フォード・カー1.3デュラテック(27.5)
8:トヨタ・ヤリス1.0(27.2)
9:フィアット・パンダ100HP(23.6)
10:プジョー・206 1.4(23.5)
11:MINI・R56 Cooper D(23.3)
12:トヨタ・プリウス1.5(23.2)

▽News Source Response. 2007年10月11日
http://response.jp/issue/2007/1011/article100317_1.html
http://response.jp/issue/2007/1011/article100317_1.images/155796.jpg トヨタ・プリウス(UK)
▽Clifford Thames
http://www.clifford-thames.com/
▽Press Release
Cardiff University Environmental Rating for Vehicles
http://www.clifford-thames.com/main.aspx?PageID=78

〔当ブログの燃費関連記事〕

販売店が教えてくれた、ホンダで最も燃費の良いガソリン車とは・・・(11月の燃費成績)
2011-12-05 07:57:53
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e450c9ed30dfa9c303587abde5a367c7

スズキはユーザーを見ていないのか(アルトエコ30.2km/L)
2011-11-26 14:12:22
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a53eb3c1d9ca2d18ae417a219e880f3b

1.フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274

2.実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d60a769422ef206adf54f7565b6a9f31

3.実燃費で見るエコドライブの効果(1年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/debfc829aa6f315a2a5eee5264c60a74

4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96

5.フリードハイブリッドが経済的だと思ってます?
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ca94159772ff4a56ded4f1a00a3be0ba

6.それって本当に実燃費?(フィットハイブリッドの実燃費)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/76c074ffbd8367c604802ee5c80e9752

7.その実燃費で大丈夫か?フリードハイブリッド
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/049bdf58ecb6a0a4dbade1721dca6a87

上の記事で使用している集計表はホームページなどで体験版を無料配布しています。
どうぞ使って下さい。

私のホームページ http://www.echot.jp/

集計表&記録用紙のダウンロードはこちらからどうぞ(ベクター)
http://www.echot.jp/monitor.html
※体験版は無料です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木村太郎「野田内閣の支持率... | トップ | 〔リンク追加〕藤井聡さんが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-13 22:25:51
とことんHVを批判してますね!
燃費がいい=経済的、省エネですよ。
貴方みたく、色々と難しい事は言うつもりはないが、結論から言えばそうなりますよ!
それに、私の場合は通勤で片道50U+339Eだし。
返信する
全否定はしていないですが・・・ (Moja)
2011-12-13 23:25:27
批判だけしているわけではないですよ。

>燃費がいい=経済的、省エネですよ。

車がただならそうですね。

片道50U+339Eって何ですか?
返信する
人それぞれ (anonymous)
2011-12-17 23:28:01
エコや経済性は個々の車歴にもよると思う。

HVが実はエコじゃないという意見もあるが、
クラウンとかの高排気量の高級車から
プリウスに乗り換えたという人も少なくない。
この場合はエコに効果がないとは言えない。

HVを選ぶ人は経済性にプラスされる
ある種のブランドに支出しているともいえる。

車をただの道具と捉えるか、
服と同じで自己表現の一つとして捉えるかの違いもあると思う。

まあ、なんに価値を見出すかは人それぞれ。

純粋な経済性は、
走行距離、使用年数によるけどね。
返信する
公平な情報が要りますよね (Moja)
2011-12-17 23:47:27
anonymous様、コメントありがとうございます。

セルシオからプリウスに乗り換えた社長もいますし、
プリウスの持つブランド力や、ステイタスというものは大したものだと私も思っています。

プリウスの製造には同クラスの車を製造することに比べると、3倍の製造エネルギーを要するという説もあるようです。
クラウンからプリウスに乗り換えることが、環境負荷を抑えることになるのかどうかは分かりりません。

人それぞれに判断出来るようにするために、公平な情報が与えられることを願います。
メーカーを批判する意見も伝えられないといけませんよね。
返信する

コメントを投稿

エコドライブ日記」カテゴリの最新記事