目玉のつぶやき

平成12年、14年、18年生まれの子供たちの育児に関することと目玉マニアの仕事に関するグチなんかを気ままにつづってます。

違和感

2012年02月09日 | 仕事
先日の話。

火曜日に私の検査外来の予約でやってきた初診の患者さん。

待合室に迎えに行くと明らかに先天性の病気がある。

一部の先天性の病気を持つ母親サークルで診療所が話題になっているらしく私の検査日を狙い撃ちでやってくるのでまたか・・・と思ってお出迎え。

いっとくけど、私はその病気の専門でもなく、検査員なだけ。検査は(出来る限り)するけど目玉以外のことはあんまりわからないのにものすごく高度な知識を要求される。
まぁ、答えられるように勉強しなきゃいけないんだろうけど、はっきり言って専門外。
検査は専門的なことはわかるし専門的なことはするけどさ。発達状況やら特性なんかは看護師としての知識は少しはあるので通常の視能訓練士よりかは知ってるかもしれないけど詳しいわけではない。

なのに高度な知識と技術を求めてやってくる一部の団体様。

街中の小さいしょうもない診療所でそんなことできるわけないやん。


あ~~また無理な要求を言われるのねぇ・・・・とどんよりした気持ちを隠しつつ、まずは母親とお話。


「3歳児検診はどうでしたか?」と聞いたら

「生まれてから一度も検診を受けたことがありません。」って・・・・・


しかも子供とあまり目をあわせようともせず、明らかに外来で一瞬見ただけで違和感たっぷりな親子。

子供は天使のようにニコニコしてるけど全くしゃべらない。
母親は途方にくれてる感じを全身から発している。でも、子供が駄々をこねたりして疲れているとかではない感じでネグレクト的な感じ。


待合室での親子の態度も実は観察していたりするのだけれど(気づかれないように)。この親子には明らかに違和感しか感じず。
母親が全く子供のことに関心がない。

生まれたばかりで先天性の病気がある障がい児で受け入れることが困難な感じとでも言うのだろうか。

でも・・・・もう4歳過ぎてるねん!!!!!4年間そんな感じですか????と聞きたくなった。


話しかけたり読み聞かせしたりすることも全くしていない様子がありありと見受けられる。

「この子とはコミュニケーションがとれないんです。」って・・・・あんたが働きかけてないからやん!!!!
せめて話しかけろよ!!!ニコニコと母親の笑顔を見せてあげろよ!!!ず~~~~と途方にくれた顔をしている。


自分が生んだ子供でしょ???かわいくないのか???本当に受け入れることが出来ないって感じがあり、私だけが感じる違和感で思い込みだったら失礼だからと思い、ほかのスタッフの反応を見るとやはり違和感を感じると。


検査しながら母親の態度を見ても本当によそよそしい感じ。
わが子を受け入れてないというか。


結局、小さい診療所ではやれることも限界があるので現状について説明。
本格的に調べたいのであれば専門性の高い病院の受診を薦めますが・・・・といったら・・・・


「サークルの皆さんがここでメガネを作っているのでうちの子もみんなみたいにメガネを作ってみようかと思って・・・・」って????
何でも人と一緒やったらいいんかい???子供の利便性や視覚の発達を考えてのメガネではないんだ。


違和感たっぷりのまま診察に行ってもらった。


診察室で「この子とコミュニケーションが取れないから・・・・」「言うことを聞かないから」って・・・・・

母親でもある院長が「お母さん!!あなたが話しかけたり絵本を読んだりしてないからでしょ!大人が一方的に言うことなんて子供が聞くわけないじゃない!子供のいうことをきいてあげるのがさきでしょ!!!!」と一喝。

どうやって接したらいいかわからないと言ってました。


この子が障がい児だから??健常児でも同じ態度ですか???

どう接したらって抱っこして笑顔で話しかけたら良いじゃない!!!
でも、それは出来ないようでした。


プライドか?なんなんだろう????今まで完璧な人生を歩んでこられたのでしょうか???


結局詳しい検査は子供が疲れるだろうから次回にと言ったにもかかわらず「どうしても今日やってほしい」と粘り、(私の仕事時間が終わりなんだよ!!!)1時間以上残業させられました。


子供のために一生懸命なお母さんであれば残業もいとわないんだけど。

子供のためではない、世間体のためにさせられる検査って・・・・どうよ???


検査は出来る限りさせてもらったし、結果説明も噛み砕いてよくよく納得されるまで説明もした。

でも、母親の態度は子供を見ていない。


悲しくて心が痛い仕事終わりでした。


私が障害児の母でないからわからないのか???いやいや、障がい児も健常児も同じ子供ですよ。

笑顔で話しかけてあげてほしいと思うのでした。



私のだいっきらいな某政治家(自己中心的で障害のある子供を持つ母親としてTVに出まくってる人)と同じくらい自己中心的な感じを受ける母親でした。

母親ってのはある程度の自己犠牲の上にあると思うんだけどねぇ。




最新の画像もっと見る