カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

プレーオフは西武が死闘を制して日本シリーズ進出!でもプレーオフって、やっぱりどうなん…?

2004年10月11日 22時51分39秒 | ☆野球
西武ライオンズが延長戦の死闘を制し、日本シリーズ進出!!

「どちらを応援してるの?」と聞かれれば、「うーん…見守っている」としか答えようがなかったこのプレーオフ第二ステージ。

9回に西武・豊田を打って同点に追いついたダイエー。
延長に守護神・三瀬を投入して万全を期したものの、代走の西武・高波がホームを踏んで再び勝ち越し。

ライオンズ・注目のリリーフは石井貴!
彼については、僕も過去にこういった記事を書いています。

「今日の似顔絵は一年ぶりのアノ人です」

マウンド上で大きく口を開けていつにも増して吼える石井。
ダイエー最後の打者・鳥越をセカンドゴロに抑えて歓喜のゲームセット。
試合の詳しい経過はこちらでどうぞ。

結局ダイエーは9回のサヨナラの場面でやはり松中が打てなかったことが痛かった。
しかし、ペナントレース1位という事実は三冠王・松中の活躍によってもたらされたもの。
決して恥じることはありません。
それはかつて日本シリーズで大ブレーキとなってしまった中日・関川選手と同じように。

日ハム戦・ダイエー戦と、2度のステージをぎりぎりに制してきたライオンズを貶める気持ちはまったくありませんし、大いなる感動もありました。

しかし…やはりどうなんでしょう、プレーオフ。
たまたまチームの「旬」と「運」がこの時期にやってこなかったという理由によって、日本シリーズ進出を逃してしてしまうホークス。(もちろん日本シリーズだって、「旬」と「運」がこなければ負けてしまうのですが…)

さて、仮にセントラルでもこの制度が導入されていて、2位のチームが日本シリーズに進出していたすれば…

「日本シリーズ 西武対ヤクルト」

仮に3位同士のチームが激突していれば…

「日本シリーズ 日本ハム対読売」

いや、たしかに見てみたいですけどね。
しかし、ダイエーと中日には何もなしとなります。

やっぱり個人的には違和感が…
僕は日本シリーズの価値を「めったに手に入らない大切なもの」と思い続けたいですから。

誰かがシーズン前にこのプレーオフ制度を評して「子どもに説明できない制度」とおっしゃってました。
言い得てます。

一定の成果をあげた制度であり、そこにたくさんの感動があったことは大いに認めますが、なんらかの見直しはやはり必要かと。
選手たちはともかく、「納得がいかない」といったダイエーファンの表情をみると、やはりそう思わずにはいられません。

せめて「両リーグでの統一」は最低限考えるべきですね。


いや、それにしても今年の松坂投手はアテネ・プレーオフ・日本シリーズと、すごいですね。
ライオンズ、おめでとうございます。
そしてホークス、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ ̄皿 ̄)ノ ┻┻ " (ウォッカ)
2004-10-11 23:10:06
今まさにプレーオフってどうなん!って思ってるウォッカです。

確かにプレーオフは第1ステージも第2ステージも盛り上がりましたよ。

プレーオフ導入を大成功だと感じてる人も多いのかな?

でも、ホークスファンとしてはむなしいというか悔しいというか。

4.5ゲーム差つけての1位の価値は!?

プレーオフを制してこそ真の王者ということなんでしょうか。。
返信する
良い試合 (かう゛ぇ)
2004-10-11 23:11:38
勝っても負けてもそれが勝負ってもんですから、そこはそれ、

今回のように見所たっぷりのプレーオフなら言うことなしです。



ただこれが一方的に勝った負けただったら・・・

公平かどうかについては微妙だな、と思います。



4月からの140試合という流れが個人のタイトルを目指したもの、

であれば、プレーオフという制度は最終的に日本シリーズを

勝ち抜くための前哨戦ということで納得できるのかも。



ただ今回のを見て思ったんですが、もしかしてパリーグって

プレーオフ導入によって、1リーグを見据えてたのかな、と。



ようは日本シリーズはなくなりましたけど、プレーオフで

盛り上がれっていう布石だったのかな、と思ってしまいました。



ま、負けてしまいましたけど、良い試合しましたよ、ダイエー。



阪神、ダイエー共に日本シリーズに登場しないっていうのは

むちゃくちゃ違和感ありますけどね(^^;



去年の今頃は・・・って20年また言い続けるんでしょうか。
返信する
お腹一杯 (ichiken)
2004-10-11 23:12:20
私も違和感はありますが、プレーオフを満喫してしまったので、全否定できない状況であります。



個人的には若干調整をして、プレーオフそのものは引き続き行って欲しいかなぁ・・



ゲーム差がはなれてなければ、シーズンの順位が上でも、興行権以外のアドバンテージが無いというのは、どうにもまずいかなと。



ゲーム差関係なく、1勝のアドバンテージをつけた方がいいかなぁなんて思います。微調整ですけど・・
返信する
満喫してました (いけ)
2004-10-11 23:26:06
第一ステージから満喫していましたが、いざ、ダイエーが負けると・・・?でした。

勢いで日ハムが勝っちゃってたらまた違ったのでしょうけど。

こういう試合は楽しいのですけど、なんともいえないです。

去年のセリーグに導入されてたら阪神はどうなったんだ?とうっすら思わなくもないです。
返信する
興行的には大成功・・・だが (トラのシッポ)
2004-10-11 23:29:36
確かに、ダイエー側の立場にたてばなんか釈然としないものがありますもんね。

レギュラーシーズンの戦いがこの5戦で否定されるわけですから。

まぁ、このプレーオフも通じて「ペナントレース」だといわれればそれまでなんですが。



でもこの試み自体は決して間違いではないので、あとはプレーオフの価値を確固たるものにするためにも、レギュラーシーズンの価値も大事にすべきではあるでしょうね。



では来年以降どうやって調整すべきか・・・私もなかなかいい考えが浮かびません。

難しいですね。
返信する
確かに違和感はあります (QAZ)
2004-10-11 23:44:10
まぁ、ライオンズファンなのでうれしいのですが…。

やっぱり、なぁぁぁぁんかしっくりこないですね。



しかし、PO出場争い、第1ステージ、第2ステージ、すべてが盛り上がり興行的にはうまくいきましたね。

ここまでうまくいくとは誰も考えていなかったでしょう。



あ、和田ズラかぶった。(笑)
返信する
あ、書き忘れ (QAZ)
2004-10-11 23:49:34
石井貴の似顔絵、そっくりですね。

私は絵も下手だし字も下手なので、きれいに描ける(書ける)人は尊敬してしまいます。



少しくらい画力が欲しい…。
返信する
日本シリーズとの大きな違い (HiRO@zetton05)
2004-10-12 00:04:30
Hawksファン、SoWhat?!のHiRO@zetton05です。

こんにちは。

脱力してます...空虚な感じです。



このプレーオフ、本当に好ゲームの連続で盛り上がりました。シーズン終盤の3位争いから、プレーオフ第1ステージ、第2ステージと、今までにないスリリングな展開が楽しめた点では、導入の成果があったと思います。



でも、ペナントレース1位通過のHawksが負けて実感したのは、日本シリーズとの大きな違い。

日本シリーズは、語弊を承知で言うならば、いわばご褒美のようなもの。負けてもペナントレース1位=優勝という事実は何ら変わりません。

比して、このプレーオフ、負ければ135試合(今年はストで133試合)のペナントレースの1位すら水泡に帰してしまいます。

MLBにもプレーオフがありますが、こちらはあくまでも、3地区の地区優勝チームと3地区で最も勝率の高い2位チームの4チームで、リーグ優勝を決めるわけで、今年のパ・リーグのようにペナントレースの1位が意味ないものになるわけではありません。



とは言え、せっかくも盛り上がったプレーオフ。

是非ともペナントレースの意味をちゃんと持たせた上で、盛り上がるような制度に改善していって欲しいと思います。

返信する
プレーオフについて (risa-ferunandesu)
2004-10-12 00:27:09
昔はあったんですよね、パリーグにプレーオフって。

だからそんなに違和感は無いです(制度はかなり違いますが)。

阪急ファンだったので手に汗握ってみてました。

(と、歳がばればれ)

ペナント一位の勲章はあるみたいですが

ファンにしたら「ナンだこんなもの」って感じでしょうか・・・

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040923-0044.html



アドバンテージはもう少しあっても良いと思いますが、それにしても圧倒的に不利な状況を勝ち抜いた西武には(ってゆうか松坂には)素直に脱帽しました。





返信する
プレーオフったら…もう。 (マンガウルフ監督)
2004-10-12 00:53:11
皆様、熱い議論のコメントありがとうございます。



たとえば僕はタイガースファンですが、いけ選手がおっしゃるように、仮にこの制度が去年のセントラルに適用されていたら…終盤にもたついたタイガースですから、もしかしたら日本シリーズには出られなかったかもしれません。どうしましょう…。



で、かう゛ぇ選手のコメントにありますが、



>ただ今回のを見て思ったんですが、もしかしてパリーグってプレーオフ導入によって、1リーグを見据えてたのかな、と。

ようは日本シリーズはなくなりましたけど、プレーオフで盛り上がれっていう布石だったのかな、と思ってしまいました。





僕は過去にこんな記事も書きました

http://blog.goo.ne.jp/mng-53/e/1f2085ac903bbe6b69da8b712f106c20

小久保の無償トレードからプレーオフ導入など…すべては球界縮小・1リーグ制への布石だったのでは?とする豊田泰光さんのご意見を紹介しています。



ペナントレース、しいては球界全体を盛り上げる今回のプレーオフ制度には大変有意義な提言が含まれているとはおもいますが…



まあ、「それも含めてペナントレースなんだ」といわれればやはりそれまでですけど…難しいですね。やっぱり。







返信する