カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドラフト速報解説付き!ダルビッシュは「日ハム」・阪神は15歳辻本を指名。楽天の指名はダメっぽい。

2004年11月17日 15時39分47秒 | ☆野球
しばらく多忙につき休んでおりましたが、徐々にブログの更新を再開してみようかと思います。

本日はドラフト会議ですよ。
ぼくもスカイAで生放送で観ています。
昔は胸躍ったものの、逆指名制度導入以来ほんとうに予定調和を淡々とこなしていくイメージになってしまったドラフト制度。

ただ選手としては自由獲得枠で入団が決定していたとしても、ドラフトが終わるまでは落ち着かないものだそうですよ。なんとなくわかりますね。

さて、注目の楽天は一場を無事自由枠で獲得。
そして高校生・ダルビッシュ投手は日ハムですよ。
日ハムが一場を回避した理由は「食品会社のイメージに、不祥事は似合わない」という事らしいですが、高校球界の大物を単独指名に成功です。
もし入団することが決まればパ・リーグと北海道に新たなシンボルが誕生です。
すばらしいなぁ、日ハム。
おととしまでは、決してそんな華やかなイメージとは程遠いチームでした。

しかしダルビッシュに最初から過度の期待は禁物。
すぐに使いたくなる気持ちはあるでしょうが、もともと故障が少し心配な選手。
一年目は体力つくりに専念してもらいたいなぁ。

タイガースは岡崎捕手能見投手という自由枠選手に加えて日本新薬の橋本投手・そして北陽高校の大橋捕手と指名が続きます。
北陽ということは岡田監督の後輩。縁故指名か?
ただ、小関順二氏いわく非常に能力が高い選手だということなので、期待します。

タイガース、狩野もいて浅井もいて、去年のドラフトでは同じく高校生の小宮山を指名していますが…すごいな。
本格的に捕手育成が苦手なんですね。
「捕手コーチ育成コーチ」を設置したら?なんて意地悪も思いつきますが、古田・城島クラスの捕手育成となると、それこそタイガースに限らずどこの球団でも困難を極める作業。
100勝投手の育成より難しいんだろうなぁ…。

しかし捕手というポジションは野球を勉強するにはもってこいですし、肩が強ければコンバートがききますからね。
飯田・関川・礒部など、コンバートからの成功者は挙げればキリがない。

ホークスも2人の捕手を指名。
いよいよ将来のメジャー流出などにそなえて城島の後継者を本格的に育てる必要性に駆られているようです。

読売に東北学院大の「星 孝典」捕手が指名され、「巨人の星」も無事誕生。
しかし、ここにはドラマが。
当初報道で読売指名が予想されていたのは「星 秀和」捕手で、これは前橋工の高校生。
西武に先取りされたために捕手指名枠が開いたためにおそらく急遽「星 孝典」が指名されました。
同時期のドラフトで二人の「星」が指名されるという珍しいケース。
しかもポジションまでも同じというのが大変ややっこしい。

読売、どうしても話題で「巨人の星」が欲しかったのか?(←ダジャレじゃないですよ。そう思われたらかなり恥ずかしい)

中日は投手を上位にズラズラと指名。
落合監督も「まだまだ続く」と明言するメンバーの入れ替えを控えて、精力的に動いています。

広島も投手ばかり上位に5人並べています。
「佐藤がとれれば今回のドラフトは成功だ」と明言していた秋田商の佐藤剛士を獲得できました。

合併戦隊オリックスはわずか4人で指名が終了??
あいも変わらずケチいなぁ…いくら合併で人数抱えたとはいえ、小関さんにも「もっと(指名選手が)必要ですよね」と言われる始末。
まあ、仰木さんも大変だ。

タイガースはさらに済美高の高橋勇丞(ゆうすけ)野手を指名。
パワーヒッター候補の高校生を指名しました。それは評価できます。
あれ?鵜久森(ウグモリ)選手じゃなかったんですね。ちょっと意外。
鵜久森は守備と走塁にやや難があるらしいです。
よく「彼は野球センスの固まりだ」と称されるような三拍子そろった選手もいいですが、「打撃のみ一点買い」などといった選手って使い方によれば重宝しそうなんですがね。

ちなみにウグモリは日ハムが8巡目という下位で指名。
甲子園で3本のホームランを放ち、「こりゃ欲しいな」と僕も思っていたパワーヒッターです.
週刊ベースボールでは「清原タイプ」とされています。
一方の高橋勇丞選手の評価は「谷タイプ」。守備がいいようです。


楽天は7名で終了。結局1人も高校生を指名しなかった。
これは残念!
ただでさえ高齢著しいチーム。
楽天のような若いチームには、若い生え抜きこそが最も必要とされているはず。
補強はFAと外国人中心とのことで、アレックス・ラミレスが欲しいとか言ってますが…それはあくまで一時しのぎの戦力です。

たしかに一場はいい選手でしょうが、東北の地に長く根付くためには、やはり若さあふれる地元のスター・ダルビッシュこそがふさわしかったような気もします。
ライブドアびいきの風当たりに対する防風林にもなれたのに。
残念だよ、キーナートさん。田尾さん。大ちゃん。あれ?誰に文句いえばいいの?

あとタイガースは15歳の辻本賢人選手(マタデーハイスクール)を指名。
話題性はバツグンでしょうが、小関順二さんも辻本選手の親御さんもおっしゃっていたように、普通に高校に行ったほうがいいと思う。
とくに高卒選手の育成ですらイマイチ苦手なタイガースは信用しないほうがいい。
日本の常識を身につけてから、ゆっくりと組織に身を投じたほうが長い将来を考えると無難だと思います。
夢があって、仮に入団が実現すれば我々ファンは楽しいんですが、どうも無責任に「入って」とは言いにくいような気がぼくはします。

【追記】
でも辻本君本人はやる気マンマンみたいですね。さっきテレビで見ました。元ロッテの立花龍司コーチの指導下でトレーニングしているようで、それは確かに頼もしい。仮に立花氏による指導が入団後も継続的に認められるなどすれば、少し安心していいのかもしれません。(追記ここまで)

というわけで、テレビを見ながら書いて見ました。
細かい間違い等あればご指摘くださいませ。

こんな状況のプロ野球界に入ってきてくれてありがとう。
全ての新人選手たちの行く手にたくさんの幸運があることを祈ります。


【追記】
とりあえずセントラルの指名に関して小関さんらの解説です。

●中日
即戦力投手をずらっと並べました。
血の入れ替えを積極的に考えている。

●ヤクルト
上位の早稲田大・田中と亜細亜大・川本は大学4年生で成績を落としているのが心配。

●読売
野間口以下の上位三人が能力が高いので成功。

●阪神
岡崎を獲得できたのが大きい。能力(頭・肩・ハート)が高く、若い捕手。

●広島
7人全員が投手。
一巡目・佐藤は未完の大器。ほぼ全員がそう。ファームの手腕の見せ所だが、どうしても地味なイメージ。

●横浜
成功。染田・那須野の両投手は即戦力度が高い。
一人一人が納得の指名。

パシフィックの解説を少し聞き逃してしまったのですが、「楽天の指名はダメだと思います。高校生を取らなきゃ」という言葉が印象的でした。


僕もアマ球界に詳しいわけではないので、選手能力に関しては伝聞を書き写している部分がほとんどです。ご注意ください。
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【更新情報】タイガースの自... | トップ | そんな辻本賢人に関して詳し... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外… (まりん)
2004-11-17 17:37:26
マンガウルフさんが指名されましたねぇ~。それも「監督」で(笑)。岡田監督どうなるんや。。



鵜久森選手は下位指名でしたね。マスコミの前報道もあって、結果は意外でした。

で、辻本投手。大事に育てて下さい。阪神を応援してる、とかじゃなくて、一野球ファンとして、一人の人間として(ちょっと大げさですが)の願いですね。若い彼の人生を大きく左右するわけですから。まだ、入ると決まったわけではないのですが、心配になってしまいますね。「壊してしまわへんやろか…」なんて。精神力は強そうですね。



それにしても、マンガウルフさんの仰る通り、オリックスは少ないなぁ。で、中日は予告通りの高校生なしで11人。そのうち投手が6人。これ以上投手王国になられると…ツライ(泣)。
【まりん選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-17 18:20:32
どうもです。

イラスト(?)は悪質ないたずらですよ、はい。



>鵜久森選手は下位指名でしたね。マスコミの前報道もあって、結果は意外でした。



守備と走塁が平凡以下ということで日ハムの下位指名になったようですが…欲しかったな。

清原の獲得に走るよりはよっぽど楽しみだったのに…。



>辻本投手。大事に育てて下さい。阪神を応援してる、とかじゃなくて、一野球ファンとして、一人の人間として(ちょっと大げさですが)の願いですね。



まだ入団は微妙かもしれませんね。

話題性は充分で素材としてはとても面白いのでしょうが、阪神に限らずプロにはそういった選手を育てるためのノウハウがありません。

高卒と同じというわけにもいかないでしょうし、どうするつもりなんだ?という印象ですね。



>オリックスは少ないなぁ。



合併で67人抱えたという事情もあるでしょうが、もしかしたら選手たちが合併球団入団に関して単純に嫌がったという事情があったのかもしれません。



中日は…手を緩めませんね。

山本昌や野口は今後が微妙でしょうしね。







おかえなさいませ (kawajiro)
2004-11-17 18:53:31
いつ帰ってこられるのかと、お待ちしておりました。



監督、ご指名おめでとうございます(笑)。

もちろん自由枠ですよね。



巨人の星は、同じ星という選手が2人いると思っていたのですが、ややこしい事情があったんですね。個人的にスゴイやつと思っていた鵜久森選手が阪神に指名されなかったのは残念です。



全体的に投手の指名が多いです。楽天のこの取り方はどうかと思いますが、オリックスの「やる気ないんかい」とツッコミたくなる少なさもどうかと思いました。



【kawajiro選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-17 19:07:47
どうもどうもです。

僕もいつ帰ってこれるのかと、心配になっておりました。(本当に寝る間もなかったです)



>監督、ご指名おめでとうございます(笑)。

もちろん自由枠ですよね。



なに枠でしょう…?

球界初の「野球経験皆無」監督を目指します!

ちなみに栄養費はもらってません。



>巨人の星は、同じ星という選手が2人いると思っていたのですが、ややこしい事情があったんですね。個人的にスゴイやつと思っていた鵜久森選手が阪神に指名されなかったのは残念です。



巨人の星ねぇ…偶然にも「星」で「捕手」が二人いたとは。まさに二人は運命の星でつながっていたのですね。



ウグモリ選手、意外な下位指名です。

知名度とは裏腹に、なにか致命的な欠点があるのかな?例えば守備に難があるのでDHのあるパリーグの方が向いているとか…。



楽天は非常にドラフトの場でも注目されていました。

ドラフト中継では、バレンタインさんとマーティーさんの区別が瞬時には困難でした(笑)。

なんか足りないドラフト会議でしたが。 (まるかーの)
2004-11-17 19:31:43
 赤い猛牛さんがなくなってなんとなく寂しかったドラフト会議でしたが、仕事中にこまめにチェックしてました。(仕事しろ)



 タイトルに楽天の指名はダメっぽいと書かれてますが、個人的にはそうでもないかと。施設も不十分、ノウハウもなくユニフォームすらまだの新球団でいきなり高校生が飛び込んで、プロの練習とか育成ってちゃんとできるのかと考えると大学生以上の指名でまぁ、仕方ない気もします。高校生に向かって「安心して入ってきてください」とは口が裂けてもいえないと思いますし(苦笑)



 それに引き換え阪神は15歳を・・・・・。ちゃんと成長させれるのでしょうか?基礎体力もまだまだの成長素材を入団させると球速を10キロ落としてきた阪神投手育成軍団が育てれるのでしょうかと思ってしまいます。

 他の指名はそれなりに期待できそうです、粒が小さいとか多くの阪神ファン言ってますが、それなりに期待できるかと思います。

 デモ捕手多過ぎですね(苦笑)がんばれ狩野、監督の言葉が確かならば一軍でマスクかぶれるかと、岡崎が二番手捕手で二軍で常時出場になりますから。(トホホ)

 ぇ?狩野はいまの監督が二軍監督時代に外野に転向させたので外野に転向ですか?カンベンシテクダサイ。誰か何とかしてくれ(トホホホホ)
【まるかーの選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-17 20:09:18
どうもです!



>赤い猛牛さんがなくなってなんとなく寂しかったドラフト会議でしたが、仕事中にこまめにチェックしてました。(仕事しろ)



今はパソコンで仕事しながらうまくサボることが出来る時代ですからね(笑)。

僕も漫画描きながらパソコンでサボっています。



>タイトルに楽天の指名はダメっぽいと書かれてますが、個人的にはそうでもないかと



このあたり、スカウトが動くヒマがなかったという同情はできるのですが、目玉が「栄養費」の一場というのがちょっとイメージ的にどうかと…

もちろんダルビッシュをくじ引きで外した時のダメージったらないでしょうから、自由枠で確実に獲れる一場に走る心情はおおいにわかるんですがね。

ダルビッシュは能力も素晴らしいでしょうが、全国的にファンがいることが魅力の投手。

とくにインターネットでの中継も検討している楽天球団にはもってこいの選手だったような気もします。

「今日のダルビッシュ」などのコンテンツを作って盛り上げてね。

まぁ、それこそ「過度の期待は禁物」と言った僕の記事内容に反する結果になるか(笑)。



>それに引き換え阪神は15歳を・・・・・。ちゃんと成長させれるのでしょうか?



失敗したときの本人への反動が大きいんですよね。言い方は悪いですが、第二の人生へのつぶしが利きにくい。

ただ、希望はあります。

それに関してはちょっと記事中に追記しました。



>捕手多すぎ



それに関しても、ちらっと追記しました。

捕手育成は難しいですよね。

ただ、打撃技術の進化と「飛ぶボール」などの影響でバッテリーへの負担が年々大きくなっているという事情もあるでしょう。

そこそこの捕手ではまったく通用しなくなってしまった。



こんばんは (テド)
2004-11-17 20:18:12
そうですかスカイAでやってたんですか。

10月で、スカパー!のプロ野球セット解約してますので

見れてないんですが。

昔は地上波で、パンチョさんが司会でやっておられたのが

懐かしいし、いい時代だったんだなあと思います。



見れなくても、マンガウルフさんとこさえ

チェックしてれば、情報はバッチリですので

がんばってください(他力本願)

15歳のケント君、ニュースで取り上げてましたね

マンガウルフさんのいわれるように、楽しみですが、

見守りたいと思いました。

まだまだ、体が・・・細い。(笑)



※ブックマークに「虎式マンガウルフ」入れておいて

いただくと、ありがたいです。(他力本願)

よろしくね。
こうなったら・・ (FUZY)
2004-11-17 20:32:40
捕手コーチに若菜さん来てくれんかなぁ~
わたくしの場合^^ (虎野真樹)
2004-11-17 20:53:15
アハ(笑)

gooブログから初の指名^^

さすが!マンガウルフさんのイラスト、

シャレがピリッと効いてます。



本文は本当に詳しい描写で、よく解りました。

私は、元々スカパーに入ってないので(笑)

とてもありがたいです。



>テドさん



あ、うちに来てくだされば、「虎式マンガウルフ」

リンクさせてもらってますヨン(笑)
【テド選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-17 21:10:11
どうもどうもです。お忙しいみたいですね。



>10月で、スカパー!のプロ野球セット解約してますので見れてないんですが。



なるほど。

次のシーズン開幕まではお預けですね。

パンチョさん、味でまくりで良かったのになぁ…惜しい人を亡くしました。



>15才のケントくん



どうもお父さんが実業家でボンボンみたいですね。じゃあ野球でダメだったとしても、なんとかなりそう。そういう人生は、ちょっとだけうらやましい。



>ブックマークに虎式マンガウルフ



入れておきました。

2つやってると、正直ややっこしい部分もでてきました。

慣れると、そうでもないんだろうなぁ…。



【FUZY選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-17 21:10:53
>捕手コーチに若菜さん



どうせなら親友の真弓さんと一緒にっていうのはどうでしょう?
楽天の渡辺選手 (kamu)
2004-11-17 21:17:00
お父さんの名前が「渡辺恒雄」さんなんだそうです。このご時世につらい名前ですよね
【虎野真樹選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-17 21:22:37
どうもどうもです。



>gooブログから初の指名^^



そうそう、Tブログに(笑)



>本文は本当に詳しい描写で、よく解りました。

私は、元々スカパーに入ってないので(笑)

とてもありがたいです。



僕はあまりアマ野球には詳しくないので、いろんな情報の受け売りですよ。

まあ、各選手に関する情報は良いものばかりが出てくるので全て信用してしまうととんでもなく素晴らしいドラフトが展開されているような錯覚におちいります(笑)。
【kamu選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-17 21:24:32
>楽天の渡辺選手 お父さんの名前が「渡辺恒雄」さんなんだそうです。このご時世につらい名前ですよね



あははは!

そうなんですか。

いや、「ナベツネが指名された」ということで笑っていたらそんなオチもあったとは…おもろいですね。

まさかあのナベツネ本人の息子さんってことはないでしょうね。



Unknown (しけたろう)
2004-11-17 21:30:46
小関さんのコメントにそれほど一喜一憂することはないと思いますが・・・



ここから大バケしたり期待はずれだったりってところがホンマのドラマですからね。



鵜久森があんなに下位とはね・・

なんかゆがんでるような。



阪神の捕手の件、なかなかポジティブな考え方でよろしいかと。

阪神からも塩谷とかすばらしい選手出ていますからね。
無風ドラフト (トラのシッポ@充電中)
2004-11-17 22:00:38
スカイAで中継だったらしいですが、かつては昼すぎに民放で中継されて、けっこう熱くなってましたよねぇ。



清原の涙や8球団競合の野茂、佐々木恭介監督の「ヨッシャー!」など、お茶の間にもハラハラ感が伝わるようなドラマチックな展開に酔いしれたものでしたがね。



なかでも『超高校級ルーキー・松井秀喜の交渉権を勝ちとるのはどこか?』という話題は、わがトラも交渉権獲得抽選に参加するとあって、朝からとても興奮していたのを思い出します。

当時私は高校生で、そのドラフトの内容を聞いたのも学校の中にて。

いったいどこから情報を仕入れてきたのか、クラスメートの一人が「松井は巨人やねんて~!!」と騒ぎ出すと、きょう室内からなんともいえないざわめきが。

くじ引きの順序を知っていたので、阪神が‘2分の1’の確率を外したという事実に私も途方にくれていました。



なんか思い出話が長くなりましたが(笑)、昔ほどドラマ性が薄れた‘カタチだけのドラフト’では、各放送局も「昼間っからタラタラ流してられるか!」ってところかもしれませんね。

実際、目玉の選手も『自由枠』でほとんど行き先が決まっちゃってますし。





あ~古きよきかつてのドラフト会議が懐かしいなぁ・・・。
【しけたろう選手】 (マンガウルフ)
2004-11-17 22:04:50
どうもです!



>小関さんのコメントにそれほど一喜一憂することはないと思いますが・・・



ぼくね、昔から小関さんが好きなんですよ。

長期的な視点でみれば、小関さんの予想は当たっていることも多いと思います。

ていうか、自分がアマ球界に詳しくない分、ああいった人に憧れるんですよ。

もちろんメジャーにもアマ野球にも詳しいしけたろう選手にも憧れますよ。



>ここから大バケしたり期待はずれだったりってところがホンマのドラマですからね。



それが本当に楽しみです。

個人的には日ハムのドラフトに期待です。

去年の須永強行指名といい、日ハムのチーム補強戦略は積極性がものすごく出ているような気がします。



>鵜久森があんなに下位とはね・・

なんかゆがんでるような。



なんかあるんでしょうかね?

甲子園でレフトを守っていたぐらいだから本当にバッティングの人なんだろうなぁ。魅力あるのに。



>阪神の捕手の件。



そうだそうだ、塩谷も捕手からのコンバート組ですな。

いまじゃ立派にプロテクト制度で合併球団に保守されて…。
初めまして。 (kisaragi-earth)
2004-11-17 22:08:19
初めまして。

なるほど……アマチュア野球に関しては全く

知識がなかったので、とても興味深く読ませていただきました。



辻本くんは、野球選手としてだけでなく、

一人の人間としての将来の責任を背負う訳ですから、しっかりと考えてほしいですね。



この中から将来の虎を背負う選手が何人でてくるかが楽しみです。

(そして今年の鳥谷くんみたいにしんどい思いをする選手が増えないかちょっと不安……)
【トラのシッポ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-17 22:47:24
どうもです。

お引越しは順調に済みましたでしょうか?

ゆっくり充電してくださいませ。



>清原の涙や8球団競合の野茂、佐々木恭介監督の「ヨッシャー!」など、お茶の間にもハラハラ感が伝わるようなドラマチックな展開に酔いしれたものでしたがね。



そうなんですよ。

今は「目が離せない!」といった興奮もなく、本当に事務作業って感じでつまらなくなってしまいました。

近年で興奮したのは寺原が最後ぐらいでしょうかね。



>松井秀喜の交渉権



あのときの長嶋さんの笑み、印象に残ってますよ。「長嶋さんに抽選で選ばれた」ということが、彼のスター人生を宿命づけたという一面はありますからね。

勝手なファンの印象として、逆指名では、やはりありがたみに欠けます。



>各放送局も「昼間っからタラタラ流してられるか!」ってところかもしれませんね。



ドラフトを改革する話は、どんどん議論されてしかるべきです。

できれば「おざなりドラフト」は今年で最後にしていただきたいなぁと、ファンとしては思います。



【kisaragi-earth選手】 (マンガウルフ監督)
2004-11-17 22:56:05
どうもはじめまして。

「てぃぶろぐ」の方ですね。わざわざこちらにありがとうございます!



僕もアマ野球にはさっぱり詳しくないです。「週刊ベースボール ドラフトガイド」など雑誌からの情報を仕入れてるぐらいですよ。



>辻本くんは、野球選手としてだけでなく、

一人の人間としての将来の責任を背負う訳ですから、しっかりと考えてほしいですね。



今はそう思いますね。

入団すると決まれば、もうこれは絶対に失敗しないようにと、一生懸命応援しますけどね。

素材は確かなようなので、楽しみではあります。



>この中から将来の虎を背負う選手が何人でてくるかが楽しみです。

(そして今年の鳥谷くんみたいにしんどい思いをする選手が増えないかちょっと不安……)



そのあたりもタイガースに辻本というのが不安材料。

話をしている姿をみるとかなりしっかりしてそうですが所詮は15歳。

マスコミも必要以上には追いかけまわさないで欲しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ドラフト雑感 (しけたろうの「のほほん野球日記」)
はい、ドラフト終わりました~。 簡単に感想かきます。 東大あり、15歳あり、メジャー帰りありとバラエティーに富んだドラフトとなりました。 (栄養費あり、喫煙あり、ツレコミあり・・・ともいえますが) では、12球団の感想を。 オリ 4人指名。67人抱えた影響か.
【速報】ドラフト12球団評価 (河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログ)
とりあえず。 楽天2順目の渡辺恒樹はわたなべこうきです。 ナベツネと呼ぶのは誤りです。 でも通称・楽天のナベツネだろうなぁ…。 ・・・と思ってたらやっぱり記事にされてた。(ソースはスポーツナビ/デイリー) 【球団別ドラフト評価】 中日○…大学生・社会人
運命のドラフト -阪神ドラフト獲得選手- (BIRD CHERRY)
[自由枠] 岡崎 太一 捕 松下電器 [自由枠] 能見 篤史 投 大阪ガス 1 ×     2 ×     3 ×     4 橋本 健太郎 投 日本新薬 5 大橋 雅法 捕 北陽高 6 赤松 真人 外 立命大 7 高橋 勇丞 外 済美 8 辻本 賢人 投
第52話 2004ドラフト会議 (サッカー小僧の野球日記)
本日、11月16日はドラフト会議でした。 昨年に引き続き、競合によるくじ引きはなかったが、阪神に15歳!やダル・ナカムラ北海道!、巨人の星!など、見出しに困らないネタが多かったドラフトになったような気がする。 詳細はこちら。...
「楽天一場」に続くベタなネタ登場。阪神は15歳って本気?&ご当地のドラフト選手 (フレー!フレー!プロ野球)
今日はドラフト会議、プロ野球に新しい仲間がやってくる日ですね。といいましても、自由枠で上位が決まっているので、昔のようなドキドキ感がなく、知らないところでコチャコチャっと決まってしまうところが少し残念です。 その、コチャコチャってところで、信じられないこ
阪神がドラフトで15歳投手指名 (鯛が酢・おミルク)
今日はドラフト会議でした。期待の高校生ダルビッシュ投手や涌井投手が競合せず、ドキ
ドラフト会議速?報、他2件 (阪神優勝、巨人最下位)
ドラフト指名選手の一覧はこちらから。 今は自由枠もあるし、競合するのを出来る限り避けようとするから、ドキドキ感がない。 結果、今年のドラフトはサプライズなし。
2004年ドラフト速報 (雑 記 帳)
2004年のドラフト会議が今終わりました。 阪神は、予定通り8巡目で15歳の辻本君を指名しました。矢野の後継者のキャッチャーも岡崎以外にも指名をしました。 楽天は、一場の同級生という事で、明大の西谷(外野手)や高校時代の同級生の大広(内野手)を指名した
ダルビッシュの使命権は日本ハムに (とりあえずいっとけ!?)
 プロ野球のドラフト会議が行われ、注目のダルビッシュ有選手の使命権は日本ハムに決...
ラミちゃん?あ~(泣)気を取り直してドラフト! (Laughing Gnome)
というわけで、ドラフトです。 と、言っても昔とは違ってこれといってワクワク感とか、失望感とか、そういうものはありません。 今回の話題はダルビッシュとか涌井とか一場とか野間口とかですし、15歳の選手誕生というビックリニュースもあります。あと「巨人の星」とか。
ドラフト終了!どうやねん阪神? (辛口ストレスカレー本店 )
阪神タイガース 2004年ドラフト指名選手 阪神、最年少15歳辻本を8巡目指名 ドラフト会議終了しました! 我がタイガースちゃんは・・予定通りキャッチャー二人に、外野手、投手と・・・・・ う~ん、地味だ! なんかよくわからんが、正直ちょっとぱっとしない印象で
ドラフト終了!どうやねん阪神? (辛口ストレスカレー本店 )
阪神タイガース 2004年ドラフト指名選手 阪神、最年少15歳辻本を8巡目指名 ドラフト会議終了しました! 我がタイガースちゃんは・・予定通りキャッチャー二人に、外野手、投手と・・・・・ う~ん、地味だ! なんかよくわからんが、正直ちょっとぱっとしない印象で
猛虎のドラフト決定! (みっち♂&やっち♀らんど)
自由獲得枠 岡崎 太一捕手 松下電器 右・右 奈良・智弁学園高時代から強肩でならした。なんと捕球から2塁送球まで1・8秒。 打撃では阪神2軍との試合で本塁打を放った経験も。ポスト矢野として期待がかかる。 自由獲得枠 能見 篤史投手 大阪ガス 左・左 ...
ドラフト (こっそりファイターズを応援する日記)
ダルビッシュは日本ハム ということで混迷を続けた04年プロ野球ですが最後の大イベントドラフト会議も無事終了しました。我がファイターズは今回の超目玉ダルビッシュ有投手を獲得。あと元メジャーのマイケル・ヨシヒデ・中村投手も獲得となかなか派手なドラフトだったと
本日のドラフト (Gold Rush6)
本日はドラフト会議でしたね。 ……って、インターネット速報でしかまだ観ていないのですが。 阪神の指名選手一覧(デイリースポーツ) 最年少15歳辻本「阪神にお世話になる」 アマチュアにはあまり詳しくないのですが、 野間口投手は巨人なんですね。(ちょっと悔
今日はドラフト会議だった (よろずおしゃべり堂)
 う~ん、まぁ各球団ともわりに無難な線にいってる かな、という気はする。広島が全員投手をとったのには ちょっと驚いた。黄金時代の「3対2で勝つ野球」を復活 させようということなのか。この思い切った指名が将来の カープをどう変えるのか、興味がある。  あと、ダルビ
果たして、金子千尋投手は入団すべきなのか (「オリックスバファローズ」な日々)
ドラフトの日、どこのチームも大概「この選手が獲れてよかった」「あの選手に期待している」てな話題で盛り上がっているもんだと思うんですが… オリックス「前代未聞」自由獲得枠放棄要望していた(スポニチ大阪) 結局指名したんだけどね。 思うところがあるのならば、こ
15歳投手を育てられるのか? (Negative Surprise)
タイガースは高卒選手を育成するのが下手だからなあ…。 最近でも無事主力に成長したのは井川(97年2位)、新庄(89年5位)くらい。辛うじて関本(96年2位)か。 PL出のやんちゃ坊主桜井(01年4巡)は元気かな? 期待の濱中(96年3位)は故障させてしまった。 井川ならどのチームに
『ああ青春よいつまでも』こおろぎ73 (負け犬のブルース)
『ドカベン』のエンディングテーマです。 「青春って何だ!あの白い雲!」 たまりま
2004年ドラフト結果を見る(日ハム以外編)・話題満載ネタ満載の指名選手たち (にわか日ハムファンのブログ)
 もうすでに多くの野球ブログで取り上げられていますが、今日ドラフト会議が開かれ、自由獲得枠を含めて82人の選手が指名されました。  1巡目の指名で重複がなかったこともあり、事前の大騒動に比べれば盛り上がりに欠ける感もある今年のドラフトでしたが、それでも選択結
阪神ドラフト総括 (11/17) (暴虐の虎団)
自由枠 投 手 能見篤史(大阪ガス) 自由枠 捕 手 岡崎太一(松下電器) 4巡目 投 手 橋本健太郎(日本新薬) 5巡目 捕 手 大橋雅法(北陽高) 6巡目 外野手 赤松真人(立命大) 7巡目 外野手 高橋勇丞(済美高) 8巡目 投 手 辻本賢人(マタデーハイスクール) 9
2004年ドラフト 15歳の辻本を含む9人指名 (TEA Caddy)
昨日のドラフト、としては予定通りといったところでしょうか。 今回注目の15歳、辻本は8巡目での指名となりました。 ポテンシャルを買っての指名ですが、長い目で見たときに16歳からプロのトレーニング方法で能力を高めていくのがいいのか、高校野球で連戦連投してから18歳で