カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【オフ企画】○○は××が似合う。とりあえず濱中おさむはいかがでしょうか?

2004年11月19日 15時49分18秒 | ☆企画・ネタ・似顔絵・顔面ツラ野球
野球ブログを運営していると「この人オフシーズンはどないしはるんやろ?」とあらゆる方面から心配されることが多かったのですが…(思いついただけでもKenさんとえっけん親分)。

さすが日本最大のメジャースポーツ。
ドラフトや、まだまだくすぶる球界再編問題やらで、ネタはまったく尽きません。

歴史あるスポーツですから、いざとなれば過去の膨大な思い出話を持ち出してあれやこれやと語ることだってできます。オフシーズンの短い期間では足りないぐらい。
ハムぞー所長の「『野球のある風景』~アルバイト編~」なんて、とても面白かったです。

個人的には最近買った本「サヨナラ近鉄バファローズ」の感想を書きたいのと、球界再編問題に関して一部議論されていた「合併反対・1リーグ化反対はわがままな感情論にすぎない」という批判意見に対する反論を書きたいのですが…とくに後者は時間と労力がかなり必要だと思われるので断念中。だれか口頭でしゃべらせて!

さて「古田敦也応援歌」レコーディングでもご一緒させていただき、当ブログ初期の頃から深く交流させていただいているHoneywarさんがこんな楽しいオフ企画を始められました。

【オフ企画・「○○は××が似合う」】


第一回は「ダルビッシュ有投手は’東南アジアの仏像’が似合う」です(笑)。

なるほど、言われてみればお父さんの血筋がそうさせているのか、美しい東南アジアの仏像のようなイメージは容易に浮かびます。
ただし現実世界の彼は「殺すぞ!」とか言ってますが…
どうしましょう。

【こんな仏像はいやだ。】
●写真を撮ろうとすると「殺すぞ!」とか言われる。
●週刊誌に喫煙写真が流出して周囲に迷惑をかける。
●ファンに囲まれてもみくちゃになってケガをし、神通力がなくなる。
日ハム・ゴレンジャー部隊の一員になりたい。
本当に嫌な仏像ですね(笑)。

さて、似顔絵描き師(←最近、雑誌の仕事でも依頼が多いです)のマンガウルフとしては「ひとつ便乗してみるか」ということで、こんなのはどうですか?

【阪神・濱中おさむは鉄腕アトムが似合う】




なんとまーなんとまー、かわいいですね。はい。
まんまんちゃんはこんな絵もかけるんですよ。お手本さえ見れば。

「虎式マンガウルフ」「15歳辻本賢人はぎょう虫検査のアレに似ている」の記事にトラックバックをいただいたのであちらにアップしようかなとも思ったのですが、せっかくなのであらゆる野球ファンの方に見てもらおうと思いまして。

以前このブログで「濱中おさむは顔面で損をしている」という我ながら核心を突いた記事をアップしたなかにこんな記述をいたしまいた。

(濱中は)顔面が「王子様」っぽいのです。
ひじょうに王冠とマントとステッキとバナナ(?)が似合いそう…いや、絶対似合う。


でも、鉄腕アトムも似合うでしょ?
彼は日本のプロ野球選手の中で最もおもちゃ感が高い選手だと思います。
純粋な瞳の輝き度でいえば、濱中はアトムにも15歳・辻本くんにも負けていません。
エピソードだって純粋無垢なチビッコそのもの

○「ランナーで塁に出たものの牽制球にものすごくびっくりして、あわてていっしょうけんめいベースに戻ろうとしたら肩を突いて大怪我」

○「その後『肩が治ってないんだから無理をしちゃダメだよ』といわれて復帰したにもかかわらず、やっぱりいっしょうけんめいはりきってボールを投げて、もっとシャレにならない大怪我」


テツワンオサム、おっちょこちょいなんだから…
お茶ノ水博士、彼の肩を改造してやってくれませんか?


あ、「濱中おさむは顔面で損をしている」の記事を久しぶりにみたら、偶然にもみんな大好き・ちゅうにちドラゴンズのいのうえかずきくんのイラストが…。






すでに僕「○○は××が似合う」企画、やってたんですね。


ちなみにHoneywar選手の「Honeywar」の由来は「愛する妻にハニワに似ているといわれたから」だそうで。
ともかくそんな理由でブログ界におけるハニワ似顔絵の第一人者(笑)となっておられるわけなのですが、類は友を呼びたいのかナンなのか、あらゆるプロ野球選手を強引にハニワ似顔絵に仕上げておられます。

個別に読むとそれほどなのですが、こうやってまとめて見せられると強烈なインパクトがあって笑えます。
とりあえず、「こんな顔色の悪い人たちとはお友達になりたくない」と、切に思います。
そんな気分になりたいかたも、そうでない方も是非どうぞ。

ちなみに実際のHoneywar選手にお会いしたことがある僕としては、「はにわ」というよりも、「永遠の好青年」「やさしくて素敵な人」といった印象の方が強かったですよ。
ま、ハニワに似ていることは強く否定いたしませんが。。。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【更新情報】阪神タイガース... | トップ | 【更新情報】アニメ付き!「... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生はショートが似合う (おりがみ)
2004-11-19 18:02:20
よく園長からこういわれます。

宗りん(ホークス)ぐらいのショートカットにすると「にあうにあう」とおだてられるんです。一生ロン毛とは無縁の私。

ほほほ またピントはずしました。



おりがみ、埴輪好きですよ。

女の子のほわっとした顔の埴輪、愛情込めて作られた感じがします。セッキ-は埴輪顔だといったらしたむすめがおこるかなー?



かなり無理のあるの思いつきました。

「赤星は009が似合う」もう、タイムリミットです

お仕事いきまーす。
○○は××が似合う。シリーズではありませんが・・・ (めたか)
2004-11-19 20:51:49
「○○は顔面で損をしている」というなら、

新垣渚はえくぼで損をしている、と思う。

(あと「渚」って名前でも。これは関係ないですね。)



あ、私も別ブログ初めていたりします。

複数ブログを持つって、配分が難しいですよねー。
ご案内いただき、恐縮です。 (ハムぞー)
2004-11-19 21:02:10
監督に文中でご案内いただき、光栄至極です。



ウチの研究所は、試合分析は専門でなく「野球のある風景」をモットーに、ボチボチやっております。監督のご案内でツッコミもといコメントが増えれば、嬉しいです。





監督のオフ企画にも参加しますぞ!気に入っていただければ幸いです。

「ダイエー井口は、東南アジア高級ホテルの白い詰襟を着たドアマンが似合う」

ホンマに濃い顔です。



今後とも当研究所をよろしくお願いします。
浜中の似顔絵 (risa-ferunandesu)
2004-11-19 22:37:41
口のところに腹話術人形の切れ目を入れてみて下さい。きっと似合うと思います。

来年は彼の元気な姿が見られるだろうか、見られたらいいなあ・・・。



ところで、辻本君ってまるで花形満ですね。

幼い頃に留学しているところとかが(^^;)

花形は年齢と留学の経歴の計算が合わないそうですね。

何でも留学中に宇宙人にさらわれた説があるとか・・・

(巨人の星フリークの夫談)

辻本君もあの落ち着き振りを見ると年齢をごまかしてるか、宇宙人にさらわれていたか・・・(^0^;)



ダルビッシュはエジプト遺跡のレリーフ画が似合う。

えっと、首が長いところが。。。









ダルビッシュは実は普通の高校生 (いけ)
2004-11-19 23:09:44
普通の大阪在住の高校三年生なら「殺すぞ」って言ってるはずなのですが、ダル君はスーパー球児だからニュースになってしまうのです。

普通の高校生には戻れないのです、ふふふ。



濱中、早く治ってほしいですね。でも6月二軍復帰はやめといたほうがええんちゃうんと思っています。

私が濱中を知ったときにはすでに大怪我した後だったんでいいとこ見たいです。たしかに顔で損しているのかも(笑)なんか顔がイマイチ気に入らないのは王子様だからなのでしょう。

テツワンオサム、ママに負けるなよ~

ハニワ軍団の夢を見そう。

明日の阪神ファン感謝デーは外野自由席なので選手たちからはかなり遠い・・・

雰囲気を味わってきまっす
爆笑! (giants-55)
2004-11-20 05:13:36
「辻本投手はぎょう虫検査のアレに似ている」というのも笑いましたが、浜本選手のアトムも自分のツボにはまりました。こういう発想大好きです。



個人的には、以前書いたかもしれませんが、井川投手が「できるかな」のゴンタ君に何故か雰囲気が似てる気がしてならないです(笑)。



ところで、元タイガース監督で、現バファローズGMの中村氏が或る発言をしたのですが、個人的には「批判されるかもしれないのに、良くぞ言った!」と思いました。選手だけ良い所取りしようというのでは駄目だと思うんですよ。ペテン師の小泉首相ではないですが(^o^;;;、皆が痛みを伴った球界改革しないと、衰退する一方だと思います。この記事TBさせて戴きます。
浜ちゃんは「顔面アニメ」ですね。 (RROSE)
2004-11-20 10:56:43
最初(本人を)見たときは「あ、初代ガンダムTV版のアムロ」と思いましたが、すごーい、手塚アニメのほうが合いますね。

すると、バカボン弟のハジメちゃんも合いそうです。



あと、ヤクルト鈴木健は大銀杏が絶対に似合うと思います。

大銀杏が似合う野球選手、ああそれは鈴木健以外にいません。



しもさん、何もしなくてもパトラッシュ。
鉄腕おさむ (Honeywar)
2004-11-21 00:27:43
 こんにちは、さっそく呼応していただいて嬉しいです。



 「鉄腕おさむ」、かわいいですね。虎ジマのブーツが最高です。阪神のキャップも。



 いのうえかずきくんの絵も、確かにありましたね。そう言えば、ずたたん様も「下柳投手の素浪人」を描いてらしたこともあったし。やっぱり、日本人ならこの手のネタは一度はやってみたくなるんですよ(日本人に限らないかも)



> 類は友を呼びたいのかナンなのか、あらゆるプロ野球選手を強引にハニワ似顔絵に仕上げておられます。



 「類は友を呼びたいのかナンなのか」というところが、妻に受けていました。いやいや、誰でもいいというわけではないんですよ。やっぱり、粘土に穴を開けて焼いただけで表現できる顔でないと、ハニワ様式では再現できないんです。ま、どうでもいいですが。



 「○○は××が似合う」、第2弾も描いたので、また遊びにいらしてください。
やっぱり、そうでしたか(笑)。 (剣の女王)
2004-11-21 17:33:19
初めまして。お邪魔します、占いを生業にしております剣の女王です。

実はメチャクチャ野球好きです(笑)。



そう、そうなんですよっ!濱中選手はホントにアニメ顔っ(笑)!!ハンサム・・・というよりは少年ぽい・・・確かに。とても描きやすそうな顔してますよね。私は彼のファンではないですけど、来年は頑張って欲しいなあ・・・。



また、来ます。
皆様! (マンガウルフ監督)
2004-11-21 22:35:13
やっと仕事が一段落して、明日のザ・クーピーズのライブにそなえているマンガウルフです。

お返事が随分おそくなってしまいました。

ごめんなさいませ!!







【おりがみ選手】

>よく園長からこういわれます。

宗りん(ホークス)ぐらいのショートカットにすると「にあうにあう」とおだてられるんです。



それってすごいショートってことですよね。

個人的にはショートが似合う女性はとても素敵だと思います。



>かなり無理のあるの思いつきました。

「赤星は009が似合う」



009ですか。ふむふむ。

わからなくもないですね。







【めたか選手】

めたか選手のあたらしいブログ、拝見しましたよ。なんか重さと格闘されてますね。

球界再編問題の中間総括はやりたいのですが、なかなか余裕がないです。

僕はめたか選手の「ファンのエゴだってことを確認しておこう論」に賛同なんです。

で、もう一歩僕なりの言い方をすると…



「感情論って批判されても、感情論に決まってるじゃねーか。だから経営者とて今までいい目を見てきたんだろう。文化をつかまえて急に”勘定論”を持ち出すな論」といいますか…



ごめんなさい。この記事の内容とずれました(笑)。



>「○○は顔面で損をしている」というなら、

新垣渚はえくぼで損をしている、と思う。



新垣って顔面がゴツゴツしてるイメージですなぁ。かっこいいけど。







【ハムゾー所長】

いやいや、こちらこそ良い読みものをありがとうございました。

GS神戸レポートに負けないように、僕も西武ドームレポートぐらいやりたい…!



>「ダイエー井口は、東南アジア高級ホテルの白い詰襟を着たドアマンが似合う」

ホンマに濃い顔です。



似合いますね。もう、なんの違和感もないです。新垣や城島あたりも似合うかもしれません。







【リサ・フェルナンデス選手】

>濱中の似顔絵

>口のところに腹話術人形の切れ目を入れてみて下さい。きっと似合うと思います。



間違いなく似合いますよ。

ぼく、この似顔絵を描いたときにたぶん最初は切れ目をいれていたように記憶してるぐらいです。冗談抜きで(笑)。





>ところで、辻本君ってまるで花形満ですね。



なんか新聞とかの特集記事を読めば読むほど、大変なスター候補を阪神は獲得したんだなぁって思います。大物になって欲しいなぁ、話題性だけじゃなくて!





>ダルビッシュはエジプト遺跡のレリーフ画が似合う。

えっと、首が長いところが。。。



アジアとか、アラブとか、とにかくそんな感じなんですよね、ダルビッシュは。男前ですし。

女装も似合いそうです。



皆様その2 (マンガウルフ監督)
2004-11-21 22:56:50
【いけ選手】

>普通の大阪在住の高校三年生なら「殺すぞ」って言ってるはずなのですが、ダル君はスーパー球児だからニュースになってしまうのです。



まぁ、確かにねぇ…。

でも目上の人間に「殺すぞ」って…すごい奴だな。





>私が濱中を知ったときにはすでに大怪我した後だったんでいいとこ見たいです。たしかに顔で損しているのかも(笑)なんか顔がイマイチ気に入らないのは王子様だからなのでしょう。



おぼっちゃま顔といいますか、悲壮感が漂わないんですよ。

ちなみに濱中と顔は似ているのに「苦労したんだろうなぁ、お前」って顔をしているのは読売ジャイアンツの林投手です。





>明日の阪神ファン感謝デーは外野自由席なので選手たちからはかなり遠い・・・



なんか、電車とまったらしいじゃないですか。

来季のタイガースにも暗雲がたちこめる…





【giants-55選手】

>個人的には、以前書いたかもしれませんが、井川投手が「できるかな」のゴンタ君に何故か雰囲気が似てる気がしてならないです(笑)。



わからなくもないですね。ハイ。

ザンバラな髪型と、いびつな口元がそれを連想させるんでしょうね。





>ところで、元タイガース監督で、現バファローズGMの中村氏が或る発言をしたのですが、個人的には「批判されるかもしれないのに、良くぞ言った!」と思いました



給料についてですね。

たしかに中村氏の発言はそれほど的をはずしていません。

ただ、これを12球団全体で統一してやっていかないとますます球団間の格差が浮き彫りになり、不公平感が出ると思いますね。



たしかに選手にも痛みは必要です。

日本はある時期からメジャーの年俸水準を意識しすぎです。

入団時の契約金も構造も違うんだから、別物と考えていいんです。







【RROSE選手】

>最初(本人を)見たときは「あ、初代ガンダムTV版のアムロ」と思いましたが、すごーい、手塚アニメのほうが合いますね。



なるほど、アムロか!

違和感がなさそうです。

それにしてもハジメちゃんすらはまりそうな濱中っていったい…。



>しもさん、何もしなくてもパトラッシュ。



鈴木健の大銀杏よりも、こちらのほうがツボに入りました。





【Honeywar選手】

どうもどうもです。

いいネタが1つ描けたなと喜んでおります。

こちらこそ便乗させていただいてありがとうございます。



>ずたたん様も「下柳投手の素浪人」を描いてらしたこともあったし。やっぱり、日本人ならこの手のネタは一度はやってみたくなるんですよ(日本人に限らないかも)



ほとんどコスプレですがね(笑)。



>いやいや、誰でもいいというわけではないんですよ。やっぱり、粘土に穴を開けて焼いただけで表現できる顔でないと、ハニワ様式では再現できないんです。



なるほどなるほど。

ちゃんとそういう選別があったんですね。

楽天移籍となる中村捕手あたりは、似合いそうな気もするんですがね。



>第二弾



拝見しましたよ。

ものすごいストーリーがついている。

やっぱりコスプレってやるのも考えるのも楽しいのかも







【剣の女王選手】

あ、どうもはじめまして。



>占いを生業にしております剣の女王です。

実はメチャクチャ野球好きです(笑)。



ぜひ来年の順位予想なんかも占っていただけますか??



>濱中選手はホントにアニメ顔っ(笑)!!ハンサム・・・というよりは少年ぽい・・・確かに。とても描きやすそうな顔してますよね。私は彼のファンではないですけど、来年は頑張って欲しいなあ・・・。



アニメ顔ですよね。

「ミスタータイガース候補」なんていわれても、全然サムライとかそういうイメージは出てこないんです。

「プリンス」という言葉は15歳辻本くんに奪われそうだし…かわいそうになってきました。



無理すれば選手として復帰できるかどうか微妙なぐらいの大怪我を背負っているんですが…なんとか頑張ってもらいたいものです。



今後とも宜しくお願いいたします。





  ( )
2005-04-01 16:04:08
氏ね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
赤星~~!!! (・・* WORLD-STAR *・・)
赤星が井川のメジャー熱を擁護「温かく見守って下さい」(サンスポ) 阪神・赤星憲広外野手(28)が18日、兵庫・東条町の『タイガースG・C』で行われた選手会ゴルフに参加。今オフにも、ポスティングなど将来的なメジャー移籍を球団へ申し入れる可能性がある井川慶投手
「野球のある風景」~アルバイト編~ (ハムぞーの「職業野球研究所」)
今日は神戸は朝から雨です。昔の思い出に浸ってみましょう。 今日のブログは、所長が昔経験したことのある「野球に関するアルバイト」です。所長だけでは足りないので他の方も入れています。 観客でなく、スタッフにもなりきれない「アルバイト」(それも短期)という立場
オフ企画・「○○は××が似合う」2 今回は後ろの人物です (Honeywarの野球日記)
オフ企画・「○○は××が似合う」。第二弾は関川浩一選手です。
中村GM、良くぞ言いました! (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
合併球団となったバファローズからゴールデンイーグルスに移籍する選手の契約更改交渉が始まった。移籍前のチームで交渉を行うというのも何か妙な感じもするが、ここ迄6人の選手が交渉に臨んだ結果、5人に大幅なダウン提示がなされたという。選手達は猛反発したそうだが、
まことに遺憾ながら、さようならです【オマケ付き】 (のっぽの日記☆)
私がBLOGをやり始めてから、はや4ヶ月が過ぎました。 この三日坊主な私が、ここまでやってこれたのも、コメントやトラックバック、またアクセス数などによる、私のこの何の変哲の無いBLOGを見てくださる『人』にふれ合えたからだと思います。 思えば、このBLOGでさまざまな
永久欠番「1」の行方 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
”大阪近鉄バファローズ”の背番号「1」はどうなったんだろうか?近鉄バファローズの大エース鈴木啓示投手の背番号であり、パ・リーグ唯一の永久欠番の事だ。大阪近鉄バファローズがオリックスブルーウェーブと合併し、オリックスバファローズと名前を変えた際、背番号「1