買い物は学ぶのに最適です。そして奥深い。
深く考えると難しい。
近々、鹿児島に新規出店するらしいのですが。
イオンがオープン予定。
宮崎県都城市にイオンショッピングセンターが
あるので、たまに行ったりします。
とにかく、大きくて広いのが特徴。
宮崎市のイオン宮崎は日本最大級で、
一日中ショッピングできる。ぜひ行きたい。
地元は、鹿児島のダイエーは使いやすい。
鹿児島店と、鹿児島中央駅前店、谷山店。
いい競合店であり、消費者にとって歓迎します。
鹿児島店と中央駅前店は
使い勝手がいい。鹿児島店は昔動物園があった場所なので
老若男女を問わず行きやすい場所。
エリアは地図を見て自分で考えてください。
これからの新規店の建物は人が集まるのでハートビル法に
よってバリアフリーに設計。
駐車場・トイレ・スロープ・エレベーター
店内の売り場の幅間隔などはバリアフリーです。
これは、デパート・ショッピングセンター・駅・公共の施設に
行った時に脳裏に入れといてください。
注目は自社開発商品(セービングとトップバリュ)。
環境(マイ買い物袋と牛乳パックとトレイ・空き缶回収)
イベント。
申し訳ないが、ブログにコメントするのが
難しいことが。百貨店・商店街の立場を忘れては
いけないからです。厳しい立場であるけど。
ショッピングセンターは
車で行くので若い家族連れが圧倒的かもしれない。
年配・中高年の方はやっぱり百貨店・商店街。
理由は無限に出てくると思う。
どの時代もいつでも老若男女が
気軽に行けるお店が強い。
中高年・年配の方は購買力が大きい事です。
自分なりの考えだけど
百貨店の強みは流行・のれんと信用(伝統)・サービス。
ショッピングセンターの強みはファミリー向け・広さ・サービス
そして、お店を選ぶのは消費者です。