股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

めまいにめまいが・・・

2006-07-25 17:51:39 | 股関節の基礎
私の患者さんの中には“めまい”を訴える方が結構います。
手術をしている人、していない人に限らず起こっているようです。
施術中に横向いたりうつ伏せになったり上向いたり・・・姿勢を変えることが多いので、そのたびにめまいを起こす人がいるのです。
本日も一人軽いめまいの方が見えました・・・「今日は股関節はもちろん、めまいを治しましょう・・・」とめまい療法を行ってみました。

股関節の施術を始めた頃も何人もいましたが、皆さん症状がよくなっていくんですね。
私は特にめまいを意識して施術しているわけではないのに良くなって行くんです。
不思議でした。
そのうちに、肩こりを取るとめまいが良くなる人が増えていきました。

しかし、よく考えてみると、めまいに関する場所は耳の中の方(内耳)にある、三半規管と言う場所です。
三半規管は、水の入った風船のように中はリンパ液で満たされています。
そのリンパ液(正確にはリンファ、さらに“液”はつきません。)が、姿勢の変化で動くことによって人間はバランスをとっているのです。

三半規管は外側を骨に囲まれ、骨と三半規管の間にもリンパ液が満たされています。
つまり、中にリンパ液の入った三半規管がリンパ液に包まれているのです。

お尻や下腹部の循環が悪くなると脚がむくみます。
同じように、首やのど周りの循環が悪くなると、耳の中がむくみます。
この、耳の中のむくみがめまいを起こすようなんです。

めまいのある方は、次のことを試みてください。



めまいを取るマッサージ法

①あごの下の左右の鎖骨の上を手でゆっくり回すようにマッサージします。
 軽くて良いんです。ゆっくりやってください。→1分
 リンパはね、この場所に全身のリンパを集めて、静脈に注ぎ心臓に帰るのです。
特に左側が重要ですが、耳鳴りの場合は左右均等に行うといいんですよ。
②じょじょに耳に向かって上の方もマッサージしてください。
 頭の骨の下のほうもよく行ってください。
 同じ要領です。→3分
③最後に耳をつまんで上下にゆっくり大きく耳を動かします。
 1,2,3、・・・30回やや痛いくらい大きく上下に動かしてください。

5分で終了しますね。
これをしばらく続けてみてください。
頭を動かした時のめまいが軽くなるかもよ~。
それと、もしかしたら、顔のむくみが消えて小顔になるかもよ~。
このようにリンパの流れをよくする方法をリンパ・ドレネージュと言います。

小顔になり過ぎたら許してね~。


変形性股関節症を怖がらないでね







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グットタイミングです (applecider)
2006-07-25 21:05:16
こんばんは(^o^)丿

最近なんだかめまいがするんです。

なんてグットタイミングでしょう!

ってことで早速やってみました。

めまいがちょこっと軽くなった気がします。

でも気のせいかもしれません。

疲れ目にも効く気がしますよ。
返信する
appleciderさんへ (mm1110mm)
2006-07-26 09:51:02
「あのブログで助かった~」となるといいですね。



一般的に、めまいの原因は“不明”と言われています。

しかし、耳の中のリンパが多くなっていることは確かなんです。

耳の中からリンパを追い出してください。

少しお疲れのようですね。

Take care!







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。