2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

日本丸 総帆展帆

2011-10-25 | 横浜

日曜日、日本丸の総帆展帆 と ヨコハマトリエンナーレに行きました
当たってほしくない予報が見事にズバリ的中し、終日 曇り空でしたが
それでもラッキーなことに、ほんの僅かな時間だけ青空がのぞきました

日本丸の総帆展帆を初めて見たのはかれこれ25,6年前・・
その頃のみなとみらい地区と言ったら、現在のようにおしゃれな街ではなく
草ぼうぼうの埋め立て地で、ポツンと展示された日本丸の姿はまるで・・
掃き溜めに (白鳥と言った方がいいかな?)の様相でした



プロペラ(直径2.286m)は右舷と左舷にあり
互いに外回りで前進力を出します
帆船日本丸吹奏楽演奏会
この会は山手学院高等学校吹奏楽部の皆さんでした

Yokohama


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本丸 (風のたより)
2011-10-25 08:30:02
日本丸の勇姿は数年前に名古屋港で初めて
見ました。
帆をかけていく姿を下から眺め感動したのを
覚えています。
海の貴婦人といった感じですね。
返信する
こんにちは (由乃)
2011-10-25 11:37:56
かっこいいですね~
模型しか見たことないので
実際目の前にしたら
うっとりしちゃいそう~
青空が見えてよかったですね
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2011-10-25 13:18:34
写真を撮るには やはり曇り空より
青空の方がいいですよね。
白い帆を張った船の日本丸 ステキです!
実物を見たことがありませんが 大きいのでしょうね。

返信する
(*^_^*)yoccoさん (チーチャン)
2011-10-25 13:35:25
ダイナミックな写真を
今、南極物語のドラマが始まって船に興味が
あったんで
この写真は本物そのものですものね。
ちゃんありがとう。

返信する
帆船 (かっちゃん)
2011-10-25 14:41:38
帆船は男の世界。仲間と荒れ狂う海を乗り超えて築いた友情。そんな印象が強いです。日本丸、海王丸は日本を代表する帆船ですよね。ボーイスカウト時代に、引退した海王丸に一泊させてもらったことがあります。
雑談:船のプロペラは消耗品だそうで、先端部は高速で水を切るため、水が蒸発するほどなのだそうです。送りだされた海水が泡立つのはそのためなんですって。ゴボゴボ 
yoccoさんも浴槽でゴボゴボ? ごめん 
返信する
帆船 (かっちゃん)
2011-10-25 14:50:58
帆船などに見られる四角い帆は効率が悪く、ヨットやエジプトの河船の三画帆は、風より早く走ることができるのですって。
風に巧く帆を向けると、飛行機の翼のようになって、気圧の差が生じて、受けた風の力以上の加速を受けるんですって。
僕らが若い頃、友達+医師でヨットを発注したことがあります。あのマーメイドを作った工房です。出来たと電話があって行ってみたら、値切ったからだと言って、船艇だけでラダー(舵)も帆柱もセール(帆)も塗装も無しなんです。よっしゃ~って受けてくれたのに~
結局、大学の古い24feetの船で小豆島へ行ったんです。大人って嫌ですね。大人になりたくな~い。  
返信する
こんにちは (II.san)
2011-10-25 16:16:26
 青空をバックに総帆展帆と思って現地に行か
れたのでしょうが、曇りと言いましても薄っす
らと青空がのぞく空と帆船、雰囲気が出ていま
すね。当地の港にも昨年の秋、姉妹船の海王丸
が入港しましたが、残念ながら総帆展帆は行わ
れませんでした。一度、見てみたいと思ってい
ます。
 みなとみらい一帯が重工のドック跡の埋立地
と知ると旅行者の方々は驚かれるでしょうね。
 馬車道、洒落た道名は昔から変わりませんが
、確かに、おしゃれな街ではありませんでした
ね。さらに、当時は桜木町~高島町の16号線
沿いの歩道脇にはドックの構内と隔てる高いコ
ンクリートの古ぼけた塀が続いていました。話
は飛びますが、新横浜も田んぼの中。今は、ど
ちらも未来都市のような見事な変貌。訪れます
と、キョロキョロと廻りを見回し視線が定まら
ない程です。


返信する
美しい・・・ (にゃんころりん)
2011-10-25 21:11:57
確かに、鶴か白鳥のようです。
帆船がこんなにかっこいいなんて、今日の今日まで、気づきませんでした。
下から見上げた角度が、またいいですね。
ちらっと見えた青空に、白い帆が映えて美しいです。
返信する
帆船 (souu)
2011-10-26 05:54:19
セイルを広げるためのボランティアが2,000人もいらっしゃるのですね。
大阪港で帆船パレードがあった時 毎日のように通ったことがありました。
後で母に話すと「わても 帆船好きやで」と言ったのを
思い出します。連れて行くべきでした。私の最大の後悔です。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2011-10-27 09:28:16
帆船が見事にい帆を張りましたね
まだ実際見たこと無いです
秋の空の下堂々としてますね
返信する

コメントを投稿