2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

鎌倉・和賀江嶋からの夕富士

2007-03-17 | 富士山

<

和賀江嶋

材木座海岸は鎌倉時代に和賀江津と呼ばれ、諸国から鎌倉に入る船で大いに賑わいましたが
遠浅のため荷の上げ下ろしが不便で風波が強く難破する船も多かったことから、往阿弥陀佛が築島を思い立ち
貞永元年(1232)、幕府に申し出て、執権北条泰時らの協力で完成しました
嶋は根石を置き、その上に丸い小石を積み上げて作られていたらしく、現在も根石と思われる大きな石があります
石材から相模川、酒匂川、伊豆海岸から運ばれてきたものと考えられ、膨大な量からも大土木工事と推測されます
現存する最古の築港遺跡です  (国指定史跡)


残念ながら、この写真では角度的に石がごろごろとしている和賀江嶋の特徴は出ていませんが
2艘の船の前後にある黒っぽい場所が和賀江嶋です
                                               (マウスオンあります)


※ 3/10投稿の「空から・・ 」 で富士山のすそ野の市松模様に気づかれた方、何だろうと思われた方
  その説明を追記として載せましたので、よろしければご覧ください

Kamakura・MAGIC HOUR


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
材木座 (souu)
2007-03-17 05:51:35
材木座のこと初めて知りました。以前お話したように親戚がありますので泊まったこともあるのですが 夜景は見ていないです。お喋りしたりお通夜だったりですから。
裾野市という所があるのですね。市松模様の考え良いことですね。
返信する
夕景 (midori)
2007-03-17 08:56:20
鎌倉の夕景きれいですね!!
富士山も見えて素敵です
「和賀江嶋」知りませんでした。
これが最古の築港遺跡なんですね。
これでまたひとつ歴史のお勉強になりました。
yoccoさん、ありがとうございます

富士山のすそ野の市松模様は空から眺めないと気が付きませんね。
連続して伐採をしないという自主規制のために偶然出来た模様なのですね。
面白いワァ
返信する
「和賀江嶋」 (mana)
2007-03-17 12:39:48
知りませんでした。室町幕府にさかのぼるのですね
歴史があるのですね 夕焼けの鎌倉材木座海岸 富士山
いいですねー 椅子の背もたれに、もたれて暫く眺めて
いました。

飛行機から… 追記読ませていただきました
ヒノキの伐採の跡なのですね。規制によって偶然
出来た模様のこと、おもしろいですね。
返信する
夕冨士 (ひろ子ママ)
2007-03-17 12:44:07
yoccoさん、凄いエネルギーの持ち主さん。
お休みしている間にどんどん更新されて…
我が家は、先のことを考えて庭に砂利を敷いたり…
これで草が生えてこないといいのですが!?
母の冷蔵庫が壊れたついでに、地上デジタルに
あまりにも画面が大きくはっきり見えるので\(◎o◎)/!
私のノートパソコンの小さいことときたら´д`)トホホ
今年は、初めての花粉症と戦っています。耳鼻科や眼科へ。
きっと体力が落ちているから少しお休みしなさいと言うことなんでしょうね。
雪景色の撮影や夕景は、私には無理、いつも綺麗な写真を見せていただけるだけで感謝しています。
コメント有難うございました(_ _*)>ぺこり♪
返信する
鎌倉・和賀江嶋からの夕富士 (SATUKI)
2007-03-17 16:05:16
こんにちは~♪

夕景、哀愁が漂っているような写真、素敵ですね。(* ̄。 ̄*)ウットリ
関東のことはよく知らないので、ブログでいろいろ見せてもらい、関東の知識が増えている私です。(^^)

yoccoさんは鎌倉が近いからいいですね。
返信する
いいですね♪ (☆SAKURA)
2007-03-17 21:06:49
またまた、今回もすばらしい写真。
旅に出ても日没頃にはホテルにチェックインしてしまう☆SAKURAは
ほとんど、こんな時間の写真を撮ることがありません。
ただただ、yoccoさんの写真にうっとり!!
返信する
またもや知識をいただきました (由乃)
2007-03-17 22:12:11
いろいろ物知りなyoccoさん
今回も大変興味深い内容で、お勉強になりました
ありがとうございました

日が落ちる時の写真
日が落ちた後の写真
どちらも素敵です~~
返信する
富士の七変化 (おけい)
2007-03-19 16:55:14
週が開けてからのお邪魔ですが・・・
富士山にコメントさせてもらいます
空からの市松模様の富士など あらゆる富士山の七変化を見せてもらえてとっても 嬉しいです!!

そして
コウノトリの郷公園での 水面に映るつがいのこうのとりや くちばしを交差させた仲良しツーショットは運もよくなければ なかなか撮れない作品写真ですね
うっとり~
返信する
souuさん (yocco)
2007-03-21 00:19:20
> 材木座のこと初めて知りました。

地元以外ではあまり知られていないのではないでしょうか
材木座海岸の端のほうで、わざわざ観光客が見に行くような場所でもありません
打ち上げられた海草が吹き溜まりのようにあって
うっかりすると、ぐちゃぐちゃした海草にズボッと足をとられてしまいそうです
返信する
midoriさん (yocco)
2007-03-21 00:24:37
souuさんにも書きましたが
地元の人か、よほど歴史好きでない限り
ご存じなくて当然ではないかと思います
もしも、行ってみたいと思われるのなら
長靴で行かれることをおすすめします(笑
返信する

コメントを投稿