2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

偶然の出会いと待ちわびた出会い

2008-01-15 | ねずみ集めてます

<
浄瑠璃寺は京都から奈良への移動の途中、よく立ち寄るお寺
室生まで急ぎの移動のはずなのに、今回もわがままを聞いてもらいました
その浄瑠璃寺門前に陶芸家・守田 蔵さんの吉祥庵はあります
美味しいお蕎麦と守田さんのセンスが光るしつらえで、お気に入りのお店です
その床の間のお正月飾りにあった奈良人形(一刀彫)のねずみにひとめぼれ
伺えば、守田さんの息子さんの製作で売物とのこと...
もちろん、こうして我が家に来てもらいましたよ(笑

そして、クリック後の宝珠を持ったねずみ・・
京都・二寧坂にある島田耕園の干支の土鈴です
500個限定のオリジナルで、12年前の「招きねずみ」は手に入らなかったので
次の子年には何としても手に入れる!と12年間待ちわびていたねずみです
満を持して大晦日に買いに行きました 今度はいの一番のお客だったようです
と言うわけで、2匹のねずみとの出会いの話でした

※ 守田朋浩さん製作のねずみに戻すにはダブルクリックしてください


・干支

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (mana)
2008-01-15 14:42:57
yoccoさん こんにちは
奈良人形(一刀彫)のねずみさんと満を持して大晦日に買いもとめた島田耕園の干支の土鈴 この2匹の出会い
素晴らしいですね 吉祥庵の御蕎麦もみんな美味しそうですね これからお出かけとのこと今日は風もなく暖かくで
お出かけ日よりですね
返信する
物知りyoccoさん (souu)
2008-01-15 17:48:26
浄瑠璃寺は主人と結婚前に行ったきりです。
ウン十年前この吉祥庵さんはあったのかな?古そうなお店ですからあったのでしょうね。
何も知らない私です。又教えて下さい。
ネズミさんも縁あってyoccoさんの所へ来たような気がします。確かに吉祥庵さんのお床にありますね。
返信する
ねずみさん (midori)
2008-01-16 09:54:33
浄瑠璃寺門前の吉祥庵、店構えからして美味しそうな蕎麦屋さんですね。
あちらへ行く機会があったなら寄ってみたい蕎麦屋さんです。
yoccoさんがお土産に買われたこの一刀彫のねずみさん、ステキですね。
シンプルでいいです!
クリックしたねずみさんも可愛くてこちらもいいなぁ。可愛いですね。
返信する
素敵な出会い (マロン)
2008-01-16 15:06:42
奈良人形のねずみ、yoccoさんがひとめぼれされただけあって素敵な作品ですね。
吉祥庵の床の間と同じねずみがあるのは良い思い出になりますね。
浄瑠璃寺は行った事が無くて。。。機会があれば行ってみたいです。
二寧坂にも行かれたのですね。yoccoさんの写真を見たかったです。残念!
今日は良いお天気でお出かけには良かったですね。
明日はまた凄く寒くなるらしいです。
返信する
奈良人形 (おけい)
2008-01-16 15:58:57
一刀彫りを奈良人形っていうんですね
上質な柔らかい木で 彫るんでしょうか
芸術品は やはり味わい深いですね

いの一番で手に入ったねずみさん
12年間のyoccoさんの恋焦がれる想いが通じたのでしょう

京都・奈良には疎いのですが どの神社仏閣・お店も歴史や伝統があって簡単には語り尽くせるものではないですものね

カメラをお供に いってらっしゃい~
返信する
ネズミちゃん (SATUKI)
2008-01-16 22:20:48
こんばんは~♪

>室生まで急ぎの移動のはずなのに、今回もわがままを聞いてもらいました

何という 優しいご主人様。
我が家だったら 急ぎの時なら 尚更 「ダメ!」って言われそう(笑

これからも ドンドン可愛いネズミちゃんを見せてくださいね~♪
返信する
manaさん (yocco)
2008-01-17 02:29:31
先ほどから寒いと思ったら、みぞれが降っていました
東京は霙や雪はこの冬初めてではないでしょうか・・
今回は主に絵馬を集めましたが、このような置物もまだ幾つか買ってきました
また機会があったらアップしますね
返信する
souuさん (yocco)
2008-01-17 02:39:40
吉祥庵さんは・・
ご主人と夫との話の中で、かれこれ37年になると聞いたような気がします
ご主人もその辺の数字はあいまいそうでしたが
室生口の大野寺の近くにある「やまが」と言う葛きりのお店のご主人が吉祥庵の守田さんと知り合いで
守田さんのお母さんの代からのお店だと言ってらしたので
多分、そんなものでしょう
返信する
midoriさん (yocco)
2008-01-17 02:48:46
浄瑠璃寺は観光客も多くなく京都のお寺さんと言う感じではありません
出来ることなら、ずっと今のままでいてほしいお寺です
そんなお寺の門前ですから...
吉祥庵も他のお店も商売っ気があまり無いのですが
そこが気に入ってます
もちろん、お蕎麦は美味しいですよ
返信する
マロンさん (yocco)
2008-01-17 03:11:31
浄瑠璃寺は京都のお寺でありながら商売っ気もあまり無く、整備しすぎていないところがいいです
近くには岩船寺や磨崖仏もあり、気候がよければハイキングがいいでしょう

前のページの「2008年の東京タワー」で京さんにも書きましたが
三寧坂、二寧坂と下って行くと霊山観音に通じるちょっと広い通りに出ますが
その通りに面したザ・ガーデン・オリエンタル・京都のランチはお店の雰囲気もよく
とてもリーズナブルで、お奨めです
返信する

コメントを投稿