2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

富士山と丹下健三氏の作品

2007-11-14 | 富士山

<

昨日、チラッと触れたシビックセンター25階の展望室からの富士山です(11/12撮影)
もうすこし近づきたかったのですが、ご覧のように雲が多く・・
これ以上近づくと、画面に入る雲が中途半端で見苦しくなるので諦めました

話は変わりますが、ちょっとマウスオンしてください...

富士山を挟んで右に都庁、左に新宿パークタワーがありますが
どちらも近未来的なデザインで新宿の高層ビル群の中でもひときわ目立ちます

この2つのビルは先日急逝した黒川紀章氏の師匠・丹下健三氏によるものです
丹下健三氏がどんな建築家か知らなくても・・
以前ご紹介した国立代々木競技場、東京カテドラル聖マリア大聖堂、フジテレビ本社等々
これらの建物は何かの機会に目にされたことがあるのではないでしょうか


・MAGIC HOUR


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (midori)
2007-11-14 06:53:33
昨日も夕日が綺麗でしたね。
丹下健三さん、お名前は聞いたことがあるような・・・・
都庁や新宿パワータアーなどの高層ビルや国立代々木競技場など皆さんに知られている建物がこの方が手がけたものだったのですネ!
数々の作品があって偉大な方、各国から賞をいただいたりした素晴らしい建築家なのでビックリしました。
日本の誇りですね!!
返信する
おはようございます (由乃)
2007-11-14 07:42:42
ビルの間から見える富士山いいですね~♪
私は無知で、誰が設計したのか
な~~んにも知らなくて
yoccoさんのおかげで、大変勉強にになります
丹下健三さんって偉大な方なんですね
素晴らしい建物を数多く設計されてるんですね
返信する
都会の夕ぐれ (おけい)
2007-11-14 15:36:30
PCが不調で やどかりPCでコメントしています
使い慣れたPCが復帰するには まだ時間がかかりそう

東京に首都をおいた 徳川家康!?に敬意
大都会の斬新なビル群の間からも 富士山のやさしい稜線が望めるのですから

オレンジ色に染まる ビルと富士山のシルエット!!
25階からのロケーション!!  最高ですね
返信する
富士山 (mana)
2007-11-14 15:59:25
yoccoさんこんにちは
大都会のビルの谷間からの富士山 オレンジ色に包まれた
夕闇 何となく郷愁を感じますね

シビックセンターは文京区にあるのですね
yoccoさん、何処へでもひょいひょい行けるのですね
江戸っ子ですね yoccoさんで何代目ですか?
私はあまり物を知らなくて丹下健三氏が黒川記章氏の
師匠とも知りませんでした お陰でいろいろ覚えさせて
いただいています 有難うございます
返信する
都庁 (silk)
2007-11-14 22:36:37
先日おのぼりさんで登った、都庁の展望室から
眺めた感じとは又違って日没の景色が
ステキですね。展望室に、夕方までいたら綺麗な日没が見えたかも知れませんね。
最近富士山がよく見えますね。今日もバスの中から
茜色に染まった富士山を見ることができました。
富士山を追いかけているyoccoさんを思い出しましたよ。
返信する
富士山 (tomo)
2007-11-15 10:01:38
一昨日13日は、朝から良いお天気だったので、我が町からも富士山の頭だけ綺麗に見えていました。
昨14日も良いお天気、それとばかり車を走らせ山中湖へ行って来ました。
yoccoさんの様に、夕焼けに輝く富士山を写す事は出来なかったけれど、一日富士山を眺め紅葉を楽しみ大満足の一日でした。
返信する
midoriさん (yocco)
2007-11-17 15:52:26
都庁や新宿パークタワー、フジテレビ本社など
丹下氏らしい特徴がはっきりしているので
新宿やお台場方面にいらしたら、これらのビルを見るのもお奨めです
返信する
由乃さん (yocco)
2007-11-17 16:18:32
誰がどんなビルを設計したのかなんて知らずに利用している方が普通ですよね
建物の傾向が似ているので、たまたま記憶に残っていたのですが
街を歩いていて、特徴のあるビルを見るのは楽しいものです
やっぱり、私って変かな

↓のコメントのお返事も、この写真を撮ったシビックセンターの雰囲気が
あまりにも強烈なイメージだったので頭から離れず
クリスマスイルミネーションのことには触れずに終わってしまいました
返信する
おけいさん (yocco)
2007-11-17 16:21:44
PCが不調って・・
最近は少し自重していますが、私のPCも自分勝手なヤツなので不自由なことはよく分かります
東京からの富士山はやはりここから撮影するのが一番象徴的でしょうね
でも、このシビックセンターは常連さんが多くて気後れしてしまいます
返信する
manaさん (yocco)
2007-11-17 16:25:44
最近の区庁舎はシビックセンターのような高層ビルが増えてきました
私の住む品川区はまだ昔ながらの区役所ですが
建て替える時は、やっぱり高層ビルでしょうね
きっと富士山もよく見えることでしょう
返信する

コメントを投稿