かーちゃんはつらいよ

施設入所した18歳そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)のかーちゃんが書く雑記。

マイワシ流星群

2018年01月02日 17時37分04秒 | みゆみゆとの生活
昨日はとても落ち着いているように見え、「これはすぐ寝るな。」と思ったのですが。
そうは問屋が卸さない。
寝息が聞こえたかと思うと急に目覚めて、
「トイレいくよ」「おみずのみにいく」と部屋を出ていこうとすることの繰り返し。
そのうち「あさになったよー」とも言い始め、これは午前様コースか?と親も不安になってきた。
午前0時、リスパダール液2ミリを頓服で飲ませ…
午前0時半、やっと寝てくれました。
やれやれ。
それでも去年よりはだいぶマシだ。

そんな日の翌日でも、そうちゃんは早起き。
午前中から、我が家のお正月の定番、南知多ビーチランドに行ってきました。
ちなみにみゆみゆはお留守番。本人の希望により。ゆっくりしたいらしい。

ビーチランドについたら、まずはおもちゃ王国へ。
そうちゃんのお気に入りは、「シルバニアファミリー」のブース。
流れているビデオを、楽しそうに見ておりました。

とはいっても長くはいられず。
急に走り回ったりするので、他の子にぶつからないようにそうちゃんを追いかける係と、外に飛び出さないよう出口を守る係を、夫と交替で務めました。

イルカショーも、途中でわからなくなったようで大声を出しはじめてしまい、二人がかりで引っ張って退場。
離れたところから見ました。

そうちゃんが今日イチおとなしかったのが、これ。

マイワシ流星群。
イワシ2万匹の群泳を見られるイベントです。
今まで何度もトライして、一度もそうちゃんは入れなかったのに。
たぶん、暗いのが嫌で。

今回は、ちょうど始まりかけたタイミングで、音楽が鳴ってたのがよかったかも。
曲を聞きながら入って、前の方の床に周りの人と一緒に座ったら、そのまま最後まで見れてしまいました。
ミラクル!

群泳は、音楽に合わせて照明も変わり、

合間をサメやスナメリが泳ぐさまは夢のように美しくて。
そうちゃんを膝に座らせてこれを全部見るというのは私にとって奇跡のようで。
うるうる、涙が。
心が震えたよ。

とても風が冷たかったので、帰りの車で眠くなり、夫婦交替で寝ました。
でもそうちゃんは寝ず。さすが。
夜もまだまだ元気です。
頼む、今日は寝てくれぃ~。

コメントを投稿