かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

そうちゃんがいない夜

2017年07月25日 21時19分23秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんがいない夜は長い。
ショートステイは日曜日までです。

今日は午前中仕事して、午後は読書や勉強でも・・・と思ったのですが。
国会中継見ながら昼ご飯食べたら眠くなってしまって、床に伸びてそのまま眠ってしまいました。
寝れる、寝れる、いくらでも

起きたら夕方。罪悪感。
フラフラと買い物に行っても、頭の中のもやが消えない。

抜け殻みたいな魂が、カゴ持って歩いてたよ。

そうちゃんが大好きなゼリーを見つけて、ふと泣きそうになった。
「とても、疲れていたのかもしれない」と思う、ショートステイ2日目。
いつも通りです。
大抵3日はボーっとして、眠りこける。
そしたら元気になってきて、段々と家族の内輪モメが増えてくるのさ

夜ごはんは、一日家から出なかったみゆみゆと一緒に作りました。
ナス入りトマトスープと、オクラとセロリのサラダ。
そうちゃんには食べられないメニューです。
おいしくいただきました。

それから、知人に借りたDVDを見ました。
三浦大知。
子どもの頃、ポンキッキーズに出てた。
Folderの「パラシューター」を聞いた時は、天才少年現る!ってビビったな~。
今聞いてもすごい。

「パラシューター」

29歳になった大知。
親戚の子が大きくなった、みたいな不思議な気分で見ました。
ダンスも歌も、一流だ。
なんだか嬉しい。
「生きるってなんだろう」ってグルグル考えてた独身時代を甘酸っぱく思い出したよ。(ポンキッキーズとめざましテレビを毎朝見てた。)

そうちゃんに出会って、「生きる意味」がちょっとわかってきた気がしてきたかーちゃん。
相模原で起きた恐ろしい事件の犯人がいまだに差別意識を持っているというニュースをさっき聞いて、
ズンと心が重くなりました。

うちのかわいいそうちゃんは、もう寝たかな。

コメントを投稿