お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

全文?

2016-02-09 10:25:11 | Weblog
このページの下に「事項
別分類索引」があります。
ここで憲法にチェックを
つけます。

すると、憲法全文百三条
が表示されます。 左側
の条文番号をたどって、
第二十六条。

真ん中に条文が表示され
ました。
 すべて国民は、法律の
 定めるところにより、
 その能力に応じて、ひ
 としく教育を受ける権
 利を有する。

この条文の2として、
 すべて国民は、法律の
 定めるところにより、
 その保護する子女に普
 通教育を受けさせる義
 務を負ふ。義務教育は、
 これを無償とする。

法令?

2016-02-08 09:33:33 | Weblog
テレビで、義務教育とい
うのは子どもが通学する
義務か、保護者の義務か、
という話がありました。

こんな憲法に書いてある
ことを、と思いますが、
日本ではその憲法を習う
機会が少ない。

そこで、インターネット
で法令を読む方法を書い
ておきましょう。

たとえば、電子政府の総
合窓口「法令データ提供
システム」
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
を上げてみましょう。

ひずみ?

2016-02-04 09:54:02 | Weblog
経済のひずみは、目先で
は都合良くとも、近い将
来に大きな影響を及ぼす
ものです。

近いところで言えば、そ
の最たるものがバブルと、
その結果である崩壊です。

崩壊の影響は、何十年も
経た今ですら、大きなマ
イナス、傷となって、日
本全体に残っています。

自分たちで、そんなひず
みを作ってどうするんだ?
日銀には、自分たちがど
うい機関なのか、自覚し
てもらいたいですね。

計画経済?

2016-02-03 09:22:23 | Weblog
政府が考える通りに、日
銀が協力して何が悪いの
か? それは歴史が証明
しています。

昔、ソ連という国があっ
て、政府が考えた通りに
経済を動かす、計画経済
という経済運営を行って
いました。

最初はうまく行ったかに
見えた経済は行き詰まり
を見せ、その結果として、
ソ連は崩壊しました。

経済は、一人一人の経済
活動の結果です。 無理
に持っていけば、必ずひ
ずみが生じます。

ブレーキ?

2016-02-02 09:59:26 | Weblog
政府というのは、国のた
めだけやっていれば問題
なさそうですが、実際に
はそうは行きません。

それでブレーキ役として、
裁判所と中央銀行、日銀
を政府から独立したもの
としているのです。

それが今の日銀は、政府
から独立どころか、政府
の意向通りに動いている
ようです。

ブレーキが効かない、そ
ういう事態で、ブレーキ
の壊れた車ほど恐いもの
はありません。

マイナス?

2016-02-01 09:10:00 | Weblog
日銀はマイナス金利に突
入。 いやはや、何を考
えておられるのやら...

日銀が国債を買い入れる
というニュースがあった
ときから、日銀は?、と
思っておりました。

国債は国の借金。 それ
を国の一機関である日銀
が買い入れること自体、
異常なことです。

自分の借金を、自分で肩
代わりしているというこ
とだからです。 それに
加えて、今回のマイナス
金利。 うーん。