徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

同じ手術と言っても・・

2005年08月12日 | アメリカ歯科・医療事情
アメリカで言う、手術にはoperationsurgeryとがある。どちらも日本語に直す時に「手術」と言いがちだが、開腹手術などの大きな手術をoperationと言うのに対し、surgeryは外科的処置とでも言うべきでしょうか。
たとえば、私が歯周病の治療のときに受けた手術はサージャリーに入る。

アメリカでは日本では考えられないほど、外科治療が発展している。至る所にsurgery Centerなる施設がある。つまり日帰り手術をする所だ。
例えば、腎臓結石を砕くためのsurgeryも日本では1週間ほど入院する所をアメリカでは日帰りで済む。「明日から仕事していいよ。」と言う太鼓判付きだ。
入院が必要だとしても、入院期間は日本のそれよりもだいぶ短い。お産が2日の入院で済むのはよく知られている事だが、心臓発作で緊急手術(これもだいたい動脈からカテーテルを入れてするsurgeryだったそうだ)でさえ、3日の入院だったとか。

しかし、これは医療保健が高いと言う裏事情もあるらしい。余分に入院すればその分医療費がかかる。OperationよりもSurgeryが発達してきたのは、そんな背景もあるのかな。体にも財布にも負担が軽いのは良い事だけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほくろ (クリスピー・クリーム)
2005-08-12 12:10:47
先日、子供の検診に行き一番下の大豚ちゃんのほくろを指摘されました。どこかによい皮膚科を知りませんか?
返信する
皮膚科 (Miwa)
2005-08-13 09:38:00
クリスピー・クリームさん、こんにちは。

我が家の子供達もほくろが、皮膚ガンの好発部位と言われる足の裏にあるので、皮膚科に連れて行く予定です。お医者さんについては、現在調査中なので、ちょっと待っててね。

健診に行った病院で、皮膚科医の名前と電話番号だけ渡されたたけど、それだけではその皮膚科医の所に行っていい物やら決めかねています。
返信する