徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

アレルギー専門医へ

2009年10月23日 | アメリカ歯科・医療事情
前にもブログに挙げましたが、私はアレルギー持ちです。
日本に居る時には花粉症に悩まされ、ボストンに居た時にはそれもなく快適。オハイオに来る時には、ボストンと同じ快適さを期待してきたのに、逆に年がら年中アレルギーでした。特に冬は乾燥するせいも有り、頭皮までカサカサになり大変です。そして、現在住んでいるのフィラデルフィア郊外では、更に悪化…。

フィラデルフィア・センターシティーあたりはそうでもありませんが、郊外には木が沢山あります。ペンシルバニア州は「ペンの森」とも呼ばれていると聞きましたが、まさしく言い得て妙です。そのせいでしょう、春4月末から5月にかけてが一番ひどくて、くしゃみ・鼻水・目の痒みで、夜も眠れなかったりするのです。おまけに、アメリカでは「マスク」をしている人を全くと言っていいほど見かけないので、一人だけマスクをするのも気恥ずかしいです。

毎年、市販のアレルギーの薬を飲んでみたり、かかり付けの医者に薬を処方してもらったりしていましたが、去年・一昨年はそれも歯が立たなかったので、今年はまだ冬も来ていないけれど、早めに対策しようとアレルギー専門医に出掛け来ました。

病院では、医師の問診の後、アレルギーテストを受けました。オハイオでは血液検査で、13種類のアレルゲンを調べましたが、今回は腕に直接アレルギーのもとを着けて具合を見るスクラッチテストと言うものを受けました。それも、40種類
結果は、物の見事に、木の花粉に対してアレルギーが出ました。あまりにはっきり出たのでもう、先生も笑っちゃってました。後は、猫と埃に対しても少し。

まぁ、花粉は避けられないので、それを予防するため注射を勧められました。その説明が書いてある用紙をもらってきたので、それを読み解いて勉強しなきゃです。はい、もちろん英語で書かれてますから…。 もし、注射してアレルギーから逃れられるなら、試してみたいなと考えています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症も、和訳も・・・ (うのっち)
2009-10-23 23:09:44
両方大変だ~~!

そうだぁ、はなみずき公演前も、めちゃ大変だった中でのお仕事だったんだよね~、思い出しちまったぃ。

そちらもお大事にね~~!
うのっちさんへ (Miwa)
2009-10-24 05:10:36
英語、分かりませんよぉ~。
今日もESLでフルーショットの話になって、免疫がどうのこうのとか・…。全然着いて行けなかった。
はなみずきの公演の前、悲惨だったよねぇ~。薬飲んでフラフラになるし。注射した方が楽だといいな
どっちだろう・・・ (Hidemi)
2009-10-27 02:00:10
予防すると言われたのだから減感作療法かな?
まさかステロイドの注射じゃないよね?
身体に入るものだからよく読んで、いろいろ調べてね。
Hidemiさんへ (Miwa)
2009-10-27 03:04:45
ステロイドじゃないとおもうよ。(笑) でも、何度か注射はしなきゃいけないみたい。
これで楽になるなら、日本に帰ってもやってくれる病院を探そうと思います。