天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

大相撲を見てきました。その2「枡席に座ったら、先ずは…」

2010-03-31 | 映画・演劇・コンサートを観る
大相撲を見てきました。その1「会場に入る前から異空間」からの続き。
はぁ~ドスコイドスコイ


さて、お茶屋の人に案内されて、予約していた枡席に着きました。
枡席には湯呑茶碗がセットされています。なるほど案内人さんが持っていた急須はホントにお茶を注ぐ為のものだったんですねぇ…

っていうか、狭っ!
一畳程度の面積しかありませんが、これで4人分のスペースですよ。
今日は僕と父、妹夫婦kamimogときっちり定員一杯の4人で来てるし、しかも僕も父もkamiちゃんも背丈が結構あってガタイがいい野郎共ときているw
こりゃ文字通り寿司詰めになっちゃいますねぇ。。。
紅一点のmogmogは男どもに押し潰されてお気の毒様。

とは言え正面側(NHKのTV中継で映されるのと同じように、場内が見渡せるサイド)の、なかなかいい席ですねぇ。
もう土俵では取り組みが始まっています。さて早速、枡席に収まって相撲観戦初体験…


って、何なのこの荷物は!
ただでさえ狭いのに、どうするのよこれ?

実はこれ、お茶屋でチケットを買うとオプションで購入出来る「相撲観戦記念品セット」なのです!せっかくなのでと、今回のチケットを手配したkamimogがオプションも付けてくれたようです。。。
案内人さんから「ハイどうぞ!」と人数分を渡されますが、4人で座ってるのがやっとのスペースしか無いのに、どこに置けっていうんだ!?
結局これは、後でお茶屋で預かってもらうことに。

そしてお茶屋からは、さっきの急須のお茶とは別に飲み物も提供されます。勿論これも別料金のオプション。
流石お茶屋、商売人よのぉフッフッフ…
とりあえずビールをオーダーすると、豪快に大瓶が出てきました。

早速、カンパーイ!!

別料金のオプションはまだまだ続く。
さらにお茶屋からは弁当も渡されます。

風呂敷をほどくと…


立派なお重に入った弁当です。
お重には大相撲三月場所のロゴ入りです。






豪華三段重ね!
こりゃビールも進むわ。ドンドン飲むぞー!!

さて、お気付きかと思いますが枡席に座ったのはいいけれど全然、土俵の取り組みを見ていません(笑)
正直、押し込み合って座ったり飲んだり食べたり片付けたりとあれこれ忙しくてなかなか落ち着いて相撲観戦という訳にいかないのですよこれが。
「大相撲の枡席って不思議なシステムだなー!」

それでもさすがにしばらく経つとmogmogから
「ミーちゃん、飲んでばかりいないで相撲を見たら!?」とツッコまれました。
やれやれ、そうだった今日は相撲を見に来たんだった…

まだ午後早い時間ですが、大相撲三月場所初日の取組はもうだいぶ進んでいます。
それでは、土俵でのお相撲さんの取り組みを見てみましょう!
次回に続く。はぁ~ドスコイドスコイ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kamiちゃんからの指摘 (mogmog)
2010-04-01 00:39:19
チケット代とおみや代は別なのよ~
チケットだけでも購入できます。

はぁ~ドスコイドスコイ
返信する
( ・ิω・ิ)訂正しますた (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2010-04-01 00:54:09
あれ、そうだったの?
本文は修正しといたでごわす。ごっつぁんです!!

はぁ~ドスコイドスコイ
返信する

コメントを投稿