天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

おつかれさま、こうのとり2号機

2011-03-29 | 宇宙
画像提供:JAXA

国際宇宙ステーション(ISS)補給船「こうのとり」2号機(HTV2)が、
2011年3月29日午前0時46分頃(日本標準時)、ISSから分離しました。

二羽目の「こうのとり」、おつかれさま!

ネット中継で「こうのとり」2号機のISSからの分離を見守った後、
僕は数時間の仮眠を取ってから、先程起きて外に出て北の空を見上げてみました。

…見えましたよ、ISS!

朝焼けを受けて、暖かく輝くISSが北斗七星を背に駆け抜けていきました。
こうのとりの姿を目視で確認することは出来ませんでしたが、近くを並んで飛んでいた筈です。
ISSの通過の直前には、こうのとりの旅立ちを見送るかのように
南の空をハッブル宇宙望遠鏡が、西の空を名前も知らない衛星が通過して、とても賑やかな早春の夜明け前でした。

「こうのとり」2号機は今後、3回の軌道修正を行い、
明日のお昼過ぎに南太平洋上空で大気圏に再突入、その使命を終えます。
…それまで、最後の宇宙の旅を楽しんでね、こうのとり。


コメントを投稿