![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/0f/7b9736a54b553781f7f52f08720e74cb.jpg)
写真:博多駅で出発を待つさよなら0系「ひかり340」号
先月末で山陽新幹線「こだま」号としての定期運転を終了し、引退した初代新幹線0系。
しかしこのまま別れるのは寂しいとの意見にJR側が応えてくれたのか、今月に入ってから3日間に渡って「0系さよなら運転」が行われた。しかも嬉しいことに、夢の超特急らしく速達タイプの優等列車「ひかり」号としての運転である。
「0系さよなら運転」は全車指定席なので、指定券を持っていないと乗ることが出来ないが、案の定人気が殺到し3日間分のすべての列車が発売と同時に満席となった。
そして僕もラッキーなことに、さよなら運転最終日の博多発新大阪行き「ひかり340」号の指定席を確保することが出来た。
最後の日の0系に乗って、最後の0系「ひかり347(サヨナラ)」号を見送りに行ってきました。
平成20年12月14日
熊本を始発の特急で出発し、早朝の博多駅へ。
午前7時50分頃、最後の新大阪行き0系「ひかり340」号が入線してきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d5/cc0e3260788bab203cfedbd08d052c50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/77/37584b009cbd5640e38a3925c6d893e1.jpg)
見送り客もそれ程多くなく、比較的のんびりムード。
やっぱり先月末に一度盛大に「0系こだま号定期運転終了」をやっているから、ちょっと「別れ慣れ」しちゃったのかな?
それに今日は夕方に0系最終列車がもう一度博多駅に帰って来るからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/eb/7d945d497c29d5d713d56252337c7d14.jpg)
各駅停車の「こだま」ではなく、速達列車の「ひかり」であることを誇示する方向幕の赤い表示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6f/1380469f101ca84bc4f5cbf18cfee52e.jpg)
8:06、出発。
これから小倉、徳山、広島、三原、岡山、姫路の順に停まって終点新大阪を目指す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b5/3aa9d5cfb6e20c2f72fcd9435bd25c49.jpg)
発車後配られた「0系グッズ商品販売のご案内」。
混乱を防ぐ為か、さよなら運転記念グッズは2輌ごとに配られるくじ引きの整理番号順に、1人1点限り購入できるという方式。
気になるグッズのラインナップは「記念盾(3000円、限定5個)」「記念陶板タイル(2000円、限定12個)」「記念ステッカーセット(1000円、限定55個)」「記念キーホルダー(1000円、限定45個)」というもの。
ところで僕の整理番号は…135番!?あ~あ、こりゃ盾やタイルは絶対買えないな。と言うか、全部売切れになってるんじゃないか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/03/6301658ae304769fbe015e99ee96ff8b.jpg)
続いて配られた、記念乗車証とポストカード。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/80/c6468470f0c9a6612f9d43575558288d.jpg)
グッズ販売の順番を待っている間に「ひかり340」号は小倉駅に停車し、新関門トンネルを抜けて冬の薄日の差す山陽路を走っていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/9d/7fe21efcc40b620a2ff8ee7de92203e2.jpg)
博多駅を出て1時間少々、9:12に徳山駅に到着。ここで6分間停車。
プラットホームは0系撮影会状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/2c/443544eb14e6bb287ff5c7081b80219d.jpg)
停車中に最新型のN700系に追い抜かれる。
→さようなら、夢の超特急~その2・ひかり340号徳山駅→三原駅~に続く
先月末で山陽新幹線「こだま」号としての定期運転を終了し、引退した初代新幹線0系。
しかしこのまま別れるのは寂しいとの意見にJR側が応えてくれたのか、今月に入ってから3日間に渡って「0系さよなら運転」が行われた。しかも嬉しいことに、夢の超特急らしく速達タイプの優等列車「ひかり」号としての運転である。
「0系さよなら運転」は全車指定席なので、指定券を持っていないと乗ることが出来ないが、案の定人気が殺到し3日間分のすべての列車が発売と同時に満席となった。
そして僕もラッキーなことに、さよなら運転最終日の博多発新大阪行き「ひかり340」号の指定席を確保することが出来た。
最後の日の0系に乗って、最後の0系「ひかり347(サヨナラ)」号を見送りに行ってきました。
平成20年12月14日
熊本を始発の特急で出発し、早朝の博多駅へ。
午前7時50分頃、最後の新大阪行き0系「ひかり340」号が入線してきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d5/cc0e3260788bab203cfedbd08d052c50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/77/37584b009cbd5640e38a3925c6d893e1.jpg)
見送り客もそれ程多くなく、比較的のんびりムード。
やっぱり先月末に一度盛大に「0系こだま号定期運転終了」をやっているから、ちょっと「別れ慣れ」しちゃったのかな?
それに今日は夕方に0系最終列車がもう一度博多駅に帰って来るからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/eb/7d945d497c29d5d713d56252337c7d14.jpg)
各駅停車の「こだま」ではなく、速達列車の「ひかり」であることを誇示する方向幕の赤い表示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6f/1380469f101ca84bc4f5cbf18cfee52e.jpg)
8:06、出発。
これから小倉、徳山、広島、三原、岡山、姫路の順に停まって終点新大阪を目指す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b5/3aa9d5cfb6e20c2f72fcd9435bd25c49.jpg)
発車後配られた「0系グッズ商品販売のご案内」。
混乱を防ぐ為か、さよなら運転記念グッズは2輌ごとに配られるくじ引きの整理番号順に、1人1点限り購入できるという方式。
気になるグッズのラインナップは「記念盾(3000円、限定5個)」「記念陶板タイル(2000円、限定12個)」「記念ステッカーセット(1000円、限定55個)」「記念キーホルダー(1000円、限定45個)」というもの。
ところで僕の整理番号は…135番!?あ~あ、こりゃ盾やタイルは絶対買えないな。と言うか、全部売切れになってるんじゃないか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/03/6301658ae304769fbe015e99ee96ff8b.jpg)
続いて配られた、記念乗車証とポストカード。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/80/c6468470f0c9a6612f9d43575558288d.jpg)
グッズ販売の順番を待っている間に「ひかり340」号は小倉駅に停車し、新関門トンネルを抜けて冬の薄日の差す山陽路を走っていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/9d/7fe21efcc40b620a2ff8ee7de92203e2.jpg)
博多駅を出て1時間少々、9:12に徳山駅に到着。ここで6分間停車。
プラットホームは0系撮影会状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/2c/443544eb14e6bb287ff5c7081b80219d.jpg)
停車中に最新型のN700系に追い抜かれる。
→さようなら、夢の超特急~その2・ひかり340号徳山駅→三原駅~に続く
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