天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

あそぼーい!で阿蘇で遊ぼうい!

2011-06-29 | 鉄道
九州熊本も梅雨入りして鬱陶しい季節になりましたが、こんな時こそ気晴らしに出かけましょう!
という訳で先週末、思い立って出かけてきました。
行き先は阿蘇高原、モチロンこの列車に乗って行きます。
観光特急「あそぼーい!」

※取材日:平成23年6月25日

この日は台風も九州に迫りつつあるという、なかなかとんでもない状況だったのですが、気にせずゴキゲンに出発です。
朝の熊本駅は晴れ間も覗いて、梅雨も台風も何処吹く風の上々のお天気。

「あそぼーい!」の前に発車する「SL人吉」を眺めて5番のりばのプラットホームを歩いていたら、saikun_seifaさんご一家とバッタリ遭遇。ちょうど同じ「あそぼーい!」101号に乗られるとのこと。
(この日の様子はsaikun_seifaさんが御自身のUstreamサイトさいばーとれいん・すとりーむにて配信されています。
アーカイブはこちら

発車した「あそぼーい!」の車内では、阿蘇に着くまでのんびり寛ぎます。







今日は最後尾の展望室パノラマシートに席を取っているのですが、それでも車内を散策したくなりますね。
だって、こんな素敵なソファがあったらちょっと座ってみたくなるでしょう?


車内での楽しみは、お弁当。
でもこれ、実は「あそぼーい!」ではなくて「SL人吉」のビュッフェで限定販売されている
“人吉名物”おごっつお弁当 なんです。
「SL人吉」の発車前にちゃっかりと買ってきたんですよね~
おにぎりと、田舎風のシンプルなおかずの嬉しい、大人の味の弁当でした。

デザートはこちら。
これは「あそぼーい!」で売られている、大人が食べても美味しいこどもぷりんです。
何故かラベルはくまモンですが。


スイッチバックで阿蘇高原へとよじ登り、「あそぼーい!」101号は1時間半で終点の宮地駅に到着。

宮地駅から徒歩で約15分程のところに、阿蘇神社があります。
縁結びの神様 として名高いそうです。





阿蘇神社の門前町は、レトロ風味の観光地として整備されています。

「現金自動勘定所」 とは、そうATMのことです(笑)
町全体が時代劇のセットのような凝ったつくりになっているんですね。
面白いお店が並んでいて散策するのも楽しいですが、ここで遂に雨が降り始めました…

雨が本降りになる前に、急いで宮地駅に戻る途中で見つけたお好み焼きと回転焼きのお店。
軒先に何やら気になる形状の看板が…


何とも特徴的な形状の回転焼き。
どことなく小惑星探査機はやぶさ地球帰還カプセルに似ていませんか?
“リエントリカプセル焼き”とか名付けたら、宇宙ファンに大評判になるかも?




帰りの「あそぼーい!」104号は雨の中の走行となりました。

熊本駅に着くと、すぐに「SL人吉」もプラットホームの隣に到着。
お互い、雨の中お疲れ様。


やっぱり雨に降られてしまいましたが、
梅雨の日の、雨の中のお出かけも時にはいいものですね。

梅雨が空けたら、今度は「SL人吉」で清流と夏の青空を見に行きたいな。


コメントを投稿