天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2014初夏・スペイン鉄道音楽美術紀行 03:エールフランスAF275便で空の旅、エコノミークラスの機内食

2014-05-10 | 旅行記:2014初夏 スペイン
photo:AF275便、ヨーロッパに到達

02:ヨーロッパへ!エールフランスAF275便…だが、しかし。からの続き

成田離陸から1時間程経過し、早くも日本の領空を離れようとするAF275便機内ではシートベルト着用サインも消え、地上10000メートルの巡航高度に到達して水平飛行となりウェルカムドリンクのサービスが始まります。

エールフランス機内ではエコノミークラスでもフランスワインやシャンパンが飲めるようですが、2020年のはやぶさ2地球帰還まで断酒の誓いを立てている僕はグッと我慢してソフトドリンク。
隣席から漂ってくる芳醇な薫りを嗅ぎながらオレンジジュースとクラッカーをいただきます。

機内食のメニューカードが配られました。
さて、“美食の国”フランスの飛行機ではどんな機内食を食べさせてくれるのかな…

1回目の機内食(昼食)は肉料理と魚料理から選べるようです。メニューを見ながらあれこれ考えて、魚料理をもらうことにしました。

こちらがエールフランスのエコノミークラス機内食(昼食)、魚料理「舌平目の雲丹ソース添え」。和食です。
高級食材の舌平目とは、さすがフランス!(笑)
でも思ったよりシンプルな内容です。量も控えめで、若い旅行者は物足りないかも。

そして何と、温かい味噌汁も配られました。
残念ながら具無しで「味噌スープ」といった感じでしたが、せめて豆腐かわかめが入っていればもっと嬉しかったかも。
ともあれ、これから暫く日本を離れる身には嬉しいサービスです。

食事を終えたら、後はもう特にやることがありません。
消灯され暗くなった機内では一眠りする人が大半ですが、僕は超長距離フライトでは敢えて眠らず到着後に一気にぐっすり眠ることで時差ボケを最小限に抑えこむ手法を使うことにしているので、シートモニターで映画を見たりパズルゲームをしたりして過ごします。
長編作品を4~5本も見ればもう飛行機はシベリアを飛び越え、ヨーロッパに到達しています。

パリに到着する1時間半程前、2回目の機内食(夕食)が出されます。

夕食は選択無しの1種類、カサレッチェパスタのクリームソースでした。
こちらも美味しかったけれど、せっかくパルメザンチーズがかかっているのに冷めた状態だったのが残念。

到着前の食事を終えたら、パリに向かってどんどん高度を下げて行きます。
今日は西ヨーロッパも青空に白雲が浮かぶいい天気だったようです。

2014年4月26日午後5時半(現地時刻)、成田から約11時間半かけて、でも時計の上ではわずか6時間足らずでAF275便はフランスの首都パリの空の玄関シャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

今日はお疲れ様、エールフランスのボーイングB777-300ER。
本当はエアバスA380に乗りたかったけれど、サンフランシスコで飛べなくなったA380の代わりに東京まで救援に駆けつけてくれたおかげで助かったよ!

シャルル・ド・ゴール空港では僕が日本人と見ると怪しい日本語で「隣の客はよく柿食う客だ」 「かえるピョコピョコみピョコピョコ」 と笑顔で話しかけてくる親日家?の空港職員に出迎えられ、EU域内への入国審査を済ませてから、スペイン行きの便へと乗り継ぎます。
ヨーロッパに着きましたが、目的地はまだ先。フランスからピレネー山脈を越えた先へと、旅は続きます。

04:エールフランスAF1400便でピレネー越え。スペイン到着!に続く