天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

【速報版】クルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」の試運転を見てきました!

2013-09-27 | 鉄道
来月から運行を開始するJR九州のクルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」
日本初の本格的な豪華クルーズ列車として、デビュー前から全国的に注目を集める「ななつ星 in 九州」の試運転列車が今朝つい先ほど、熊本地区を通過しました!
その様子を見てきましたので、速報版でレポートします!!

今回「ななつ星 in 九州」は3泊4日コースの実際の運行ダイヤ通りに九州内を走行しているらしい、との情報をインターネットのソーシャルネットワーク上で確認していたので、熊本地区の通過予定時間帯となる今日、金曜日の未明に試運転列車が通過すると予想して“迎撃”にチャレンジ。
先ずは自宅近くの鹿児島本線の線路沿いに向かうと、いきなり踏み切りが鳴り始めて列車が接近。
「貨物列車かな?」と思ったら…


なんといきなりやって来ました!「ななつ星 in 九州」です!!
…僕の予想していた通過時刻よりかなり早くやって来たので、線路沿いの路肩に停めたクルマの中から慌てて撮影。
4つの前照灯を輝かせた、「ななつ星 in 九州」専用機関車DF200-7000です。

あまりにも唐突に現れて去っていった「ななつ星 in 九州」。
このままでは物足りない!という訳で、夜明け前の国道3号線を北上、熊本駅まで追いかけます。
「ななつ星 in 九州」は熊本駅で方向転換して阿蘇を目指すことになるので、熊本駅で機関車の入れ替え作業を行います。そのため長時間の停車時間が発生するので、安全運転でクルマを走らせても充分追いつける筈。

熊本駅の駐車場にクルマを止めて線路沿いを歩いていると、駅の方から汽笛とディーゼルエンジン音が聞こえてきました。そして…


目の前の豊肥本線の線路を、「ななつ星 in 九州」がゆっくりと走り去って行きました。
最後尾に連結されたラウンジカーの室内灯が一際美しかったのが印象に残ります。

かくして、初めて対面を果たしましたクルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」!!
この次は、もっと照明のある明るい場所で車体のデザインをじっくりと見てみたいですね。
今回はとりあえず、速報版で取り急ぎの紹介でした。また見に行きます!


コメントを投稿