天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

夏至も近づく「ななつ星」

2015-06-03 | 鉄道

JR豊肥本線肥後大津駅を通過するクルーズトレイン「ななつ星in九州」


…いきなりピンぼけ気味の鉄道写真ですが、熊本市近郊の豊肥本線を走る「ななつ星」を自然光でよく見る事が出来るのは夜明けの早い夏至間近の今の時期だけ。
という訳で、たまたま「ななつ星」の3泊4日コースでの熊本県内走行日の先週金曜日に有給休暇消化で休みが取れたので、早朝から肥後大津駅まで出向いて撮影してきました。

それに、これまた突然ですが実はカメラを買い替えたので、新しいカメラの試し撮りもしてみたかったのです。

今まで使っていたSONYのα NEX-3Nが電源を入れた直後にシャッターを切ると「カメラエラー」表示を出してフリーズしてしまう症状を頻発するようになり、修理の見積もりを見てみると電源ユニットの故障なので最低でも2万円はかかるとのこと…
「そんなに修理代がかかるなら、もう1万円足して真っ更の新品を買った方が精神衛生上も宜しいよ!!」

という訳で、家電量販店で型落ち在庫処分品だったコイツを3万円台で引き取ってきました。
オリンパスのPEN Lite E-PL6


今までのα NEX-3Nと同じエントリークラスのミラーレス機ですが、やはりSONYとオリンパスでは製品の雰囲気がかなり違いますね。
PEN Lite E-PL6は小さくまとめた本体のケーシングにあれやこれやと機能をぎっちり詰め込んでる感じで、操作に慣れるにはとにかく撮りまくって手で感覚を掴んだほうが良さそうです。





かくして、今の時期限定の被写体である早朝の「ななつ星」に挑んだのですが…
“お立ち台”のロケーションがイマイチだったのと、如何せんまだ新カメラの操作に慣れていないせいで微妙な仕上がりに(苦笑)

ともあれ、撮影の腕を上げるには練習あるのみ!
夏至まであと3週間あるので、また今度の週末も「ななつ星」を撮りに行ってきます。


あちゃ~、いい雰囲気の後ろ姿が取れたのに、余計な障害物がバッチリ写り込んだ!トホホ…


コメントを投稿