天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

やっぱり見に行こう、いぶき/H-IIAロケット15号機打ち上げ!

2009-01-14 | 宇宙
写真:種子島宇宙センター遠望

いよいよ来週打ち上げです、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」と7つのあいのり衛星を載せた冬のロケット、H-IIAロケット15号機。

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)/H-IIAロケット15号機の打上げ準備状況について(JAXAプレスリリース)

打ち上げは1月21日、水曜日。週の真ん中の平日だ。
昨年末、仮にこの日1日だけ有給休暇を取得したら種子島まで打ち上げを見に行けるか…?ということを調べて計画を立ててみたのだが、打ち上げ時間帯が真昼で都合がいいので余裕で日帰りで見に行けることが分かった。
でも、実際には何らかのトラブルや冬季の悪天候のせいで打ち上げキャンセルの可能性もあるし、第一有休が取れるかどうかまだ分からないし、どうしたもんだか…と思いあぐねていたのだが、
数日前の朝、目覚めると突然「案ずるより生むが易し」という言葉が脳裏に浮かんだのだ。
で、出勤するなり上司に直訴してしまったのだ。
「やっぱりロケット見に行きたいんで、休みを下さい!」

いや~、言ってみるもんですね。
有給休暇貰えました。
種子島行き高速船の予約も取れました。

という訳で、日帰りの弾丸ツアー強行軍で行くぞ種子島!
予定通りに上がってくれよ、H-IIAロケット15号機!!
(勤め先の皆さん、相変らず我儘な有給休暇取得を認めて下さってありがとうございます。帰って来たら仕事頑張ります)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポート期待 (bbsawa)
2009-01-15 07:01:51
おはようございます。
天気予報だと、今日をピークに冬型が緩むということなので、予定通り打ち上がるでしょう。
返信する
飛べ!H-IIA!! (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2009-01-15 23:22:07
おばんです。
bbsawaさんの“悪魔の囁き”もあったので種子島渡航を決断してしまいましたw
今のところ南種子町の週間天気予報では21日は曇り、降水確率30~40%です。
微妙ですが、仰るとおり厳しい冬型は緩むのでなんとかいける可能性大です。
勤め先でも休み時間に天気予報を見て大騒ぎしてるので、「(職場で使う)不織紙シートで照る照る坊主作ってデスクにぶら下げとけば?」とか冷やかされてます(苦笑)
返信する

コメントを投稿