みとも日誌

ジバニャンは好きだけど宝石ニャン達は絶滅すればいいと思うの

大人もすなる妖怪ウォッチ

2014年07月01日 | DQX
ようかい…と入力すると入力支援で一番上に「要介護」と表示されて
日本の未来を憂うハメになりました。みともです。
お子ちゃま社会で猛烈に流行っている妖怪ウォッチ、ワタシもプレイしています!
MH4を途中棄権、ポケモン脱落、せっかくの3DSがホコリをかぶってたので、
さすがにもったいないからと買ったのが今年の4月。
買った理由はちらっと見たアニメのOPが好みだったから。
結果めっちゃはまってます。
妖怪ウォッチ
クリエーター情報なし
レベルファイブ


ゲームはストーリークリアに関しては難易度が低く、低年齢プレイヤーに優しい作りで、
既存のゲームを研究したとうかがえる部分も多く、よくできていると感じます。
主人公の住む町はニュータウン、探索先は下町、商店街、都会、高級住宅地とリアリティがあり、
下町の作りこみはなかなか郷愁を誘います。この雰囲気の良さはきっと多くの大人の賛同を得るでしょう。

戦闘システムは練られたシステムの上にイージー操作、
妖怪育成ほぼ不要、とっつきやすさ最高です。正直やり込み派には全然向きません(笑
しかし、ポケモン厳選に疲れた上、最新のやつは名前と姿も一致せず、
「このピンクのかくかくっとした女児狙いのポケモン、なに属性?」とか思ってるワタシなんかには
「地縛霊になった猫だからジバニャンかー」と一発で覚えられる妖怪の面子はありがたく、
トラックにはねられて死んだ時、愛する飼い主(JK)に「ダサッ」と言われショックで
もう一度認めてもらうために地縛霊になって日ごとトラックに勝負を挑んでいるなどという
さらっとブラックな設定も、大人向けというより
ナチュラルにブラックな子供に支持されてるんじゃないかとか思う次第でございます。

ブラックといえば、このゲーム最大の売りであると思うのが

「鬼時間」

これすごいんですよ。
プレイ中に何の前触れも条件もなく、問答無用で始まる恐怖の鬼ごっこタイム。
まさに地獄、小さい頃見たあの悪夢です。
こちらのレベルが低い、そして逃げ道を覚えていないうちは100%鬼に捕まりパーティを惨殺されます。
FFでまだ早いエリアに足を踏み入れてドラゴンにぶち殺される、というあれに似てる気もしますが、
こちらはどんなに正しい道を進んでいても突入するシステム。
鬼の一撃で仲間が一人一人死んでくんですよ…頼むから複数攻撃でひと思いにやってくれよ。
なすすべもなく全滅を待つしかないこの恐怖(降参メニューもあるけど)。
なんでR12じゃないの?
これに比べたらモンハンのアプトノス出血とかヒヨコすぎて草生える始末。
今の今まで平和に遊んでたのになんでこんなひどい目に遭うのか、
大人でさえ、人生とは何か空目で考えてしまうそんなレベル(笑

しかし子供がだらだらといつまでもゲームを続けないために、そして
「お父さん鬼来たー!助けてー(リアル号泣!」と泣きつかれることで親の威厳も保てる素晴らしいシステムです。
ゲーム中にガチャも引けますが、それも一日3回までとか現実に妥協できるレベル。
「お母さんガチャもっとやりたいー!」「妖怪ウォッチでも1日3回まででしょ!」有効ですね、
レベル5よくやった。

その一方、レア妖怪を仲間にできる確率の低さはちょっとええ加減にせいよというくらいのバランスブレイカー、
結果ストーリーはとっくに終わってるのに、延々仲間にならない妖怪に食い物を投げ続けるという
不毛な延長タイムが続きます。1匹に3時間とかザラ。
今日現在妖怪大辞典コンプ率は78%…新作出るまでに100%無理じゃんね。
ていうか山吹鬼とか無理でしょ!
トロフィーコンプするのにあれやこれやごにょごにょしてガチャコインたまりましたけど、
それでもまだ主なSレア妖怪はゲットできてません。
というわけで、今からやりたいなーという人は新作から始めてみるというのもよいと思います!
妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)
クリエーター情報なし
レベルファイブ


妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
クリエーター情報なし
レベルファイブ

あと、ほんとに子供の間での大流行なので、
Wikiとかネット上の攻略情報はお子様の書き込みがほとんどのようです。
すれ違い通信でも、凝った妖怪を配置している大人はほぼ皆無(たまにいると超嬉しい)、
ガチ子供パーティを見て和んだり、リアルキラキラネームに驚愕したりと楽しいですが、
次作で大人ももっと増えてくれたら、と切に思います。ていうか頼む。面白いパーティ頼む。
アニメも子供と大人の両面張って作ってるので面白いよ!見てね!

デスクトップの前に戻って来ました

2014年07月01日 | 日々のつぶやき
先週PCを更新しました!
ここ数年はiPadとiPod、iPhoneを買ってモバイル文化を満喫する一方、
母艦はずーっとXPマシン(!)だったので色々と不便極まりなかったんですよねー。
タブレットとスマホは簡潔で素晴らしい端末で、すっかり虜になってしまいました。
ただ、入出力が究極に不便でした…これだけはほんとにダメダメでした。
だからといってもはやレトロと化した爆音爆熱のデスクトップの前に座るのも気が進まず…
というわけでブログも更新をぱったりとやめ(笑)今に至ったというわけです。

今度のマシンはCORE i5のWin8.1、「MADE IN TOKYO」という例の謎のアレなのですが、

まー静かなこと!

速いとか綺麗とかはある程度予想してましたが、この静けさは予想外でした。
グラボなしモデルなのでファン少ないせいかもですが、
それにしても静か!ほんとに電源入ってんの!?と毎回覗きこんじゃうレベルです。

そしてサウンド!

グリコの箱くらいの大きさのおまけスピーカーをこれに替えようかなーと検討中なのですが、
【国内正規品】JBL PEBBLES バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック PEBBLESBLKJN
クリエーター情報なし
JBL

その前にとりあえず、とイヤホンを挿してみたら

数年ぶりに低音が聴こえて涙がこぼれました(笑

iPhoneもいいけどさ、やっぱ入ってる音は最大限拾って聴きたいですよね!
オーディオ売り場の客層の高齢化が激しい昨今ですが、せめてPCの音質は良くあって欲しいです。

この2点だけでも買い換えた甲斐があったので大満足なワタシでございますが、
不満もあります。
OSです。

当たり前の話ですがモダンUIはタッチ用のインターフェースなので、
タッチパネルじゃないPCだとマウスで操作することになるんですよね。草生えますわよ。
だからといってデスクトップばっか使い続けるのもモヤモヤするし、
タブレットで使ってたあのアプリ使いたいのにーって思う時がしょっちゅうだし、
となるとデスクトップとモダンUIを行き来しまくることになるんですよね。
どう考えても二度手間。両方使えてお得感倍増と思えばいいのでしょうか?
マイクロソフトと言えばOffice、あれをタブレットでも使わないとならないためにOSが二段構えになるこの憂鬱。

趣味で使うから文句言いつつも楽しみつつ使いますが、これ職場で入れられたら絶望でしょう。
Win8.1でだいぶ旧ユーザに優しくなったという話ですが、
XPから乗り換えて使わないといけない企業のおっちゃんユーザの絶望を想像すると涙が出ます。
今年はどこも阿鼻叫喚なんでしょうね。
うちもコントロールパネルをすぐ出せるまでに1日かかるわ、サインアウトが未だにワンオペで済ませられないとか
目指す操作にたどり着いても、果たしてこのオペレーションが最短距離なのか全然わからないという毎日(笑
まぁそれでもやっぱデスクトップPCはよい。帰ってきたぞー!