ギルガメッシュとパイルラスタを倒したところで一区切りついたので、
(てか、残ったクエストはしんどいのばかりになったので)
バハムートに突入を決行。レベルは60ぐらい、プレイ時間は109時間。
ついにクリアしました。
いやー。
良かったです。泣きました。
全編通して、いろんな意味でストイックなゲームでした。
絢爛豪華なムービーさえ、抑圧的に見えました。
ストーリィは、ほんとはもっと濃いものになる予定だったのかも知れませんが、
ワタシはもう十分です。
「いい主だろう」
「二枚目は大変ね」「ばーか」
もー、ここらへんのやりとりだけで十二分に満足。
そして、ちゃんと最後は指輪でシメてくれてたので言うことありません。
パンネロがあんなに可愛くなってくれて、お釣りが来るぐらいです。
アンジェラさんの歌も、英語版で不意をつかれましたが、ちゃんと聞けて良かったです。
しかし何より、一番ワタシが感心したのは、
星の数ほどあるサイドストーリィが、いちいち細かく作り込んであることでした。
全部テキスト読んでましたが、どれも小さいお話なのにちゃんと出来てる。
ディアボロス討伐依頼の少年の顛末なんか、
よくある話だけど、ついウルッときてしまいました。
昨日のことですが、たまたま「FFTA」の攻略本が¥210で売っていたので、
タクティクスシリーズは一つもやったことないくせに買ってみたところ、
ま・・・
まんまなんスね。
舞台はもとより、武器からジャッジから召喚獣のデザインまで。
・・・先にやっとけばよかった・・・。
だからこそ、クエストの比重が大きかったんだと思いますが、
改めて思うに、本当はどんなゲームにしたかったんだろうと。
フツーにPS2版タクティクスで良かったんじゃないかしらん?
(それだと売れないからダメなんか)
と、気になってしょうがないので、
折しもアルティメットヒッツシリーズでPS版が¥1500になったことだし、
ちょっとタクティクス一発やってみようかと思います。はい。
待てその前にファーヴニル討伐・・・(←クリア後に倒しに行って見事全滅した)。
最後に、不滅なヒト戦報告しときます。
三回戦中、誰一人一度も死なず(ルークスピアーにはやられたのに)、
テラフレアキタ---!!と思ったら、アーシェがガードして終わり。
でもよく戦ったよセフィロ・・・あ、違うわ、ヴェイン。
(てか、残ったクエストはしんどいのばかりになったので)
バハムートに突入を決行。レベルは60ぐらい、プレイ時間は109時間。
ついにクリアしました。
いやー。
良かったです。泣きました。
全編通して、いろんな意味でストイックなゲームでした。
絢爛豪華なムービーさえ、抑圧的に見えました。
ストーリィは、ほんとはもっと濃いものになる予定だったのかも知れませんが、
ワタシはもう十分です。
「いい主だろう」
「二枚目は大変ね」「ばーか」
もー、ここらへんのやりとりだけで十二分に満足。
そして、ちゃんと最後は指輪でシメてくれてたので言うことありません。
パンネロがあんなに可愛くなってくれて、お釣りが来るぐらいです。
アンジェラさんの歌も、英語版で不意をつかれましたが、ちゃんと聞けて良かったです。
しかし何より、一番ワタシが感心したのは、
星の数ほどあるサイドストーリィが、いちいち細かく作り込んであることでした。
全部テキスト読んでましたが、どれも小さいお話なのにちゃんと出来てる。
ディアボロス討伐依頼の少年の顛末なんか、
よくある話だけど、ついウルッときてしまいました。
昨日のことですが、たまたま「FFTA」の攻略本が¥210で売っていたので、
タクティクスシリーズは一つもやったことないくせに買ってみたところ、
ま・・・
まんまなんスね。
舞台はもとより、武器からジャッジから召喚獣のデザインまで。
・・・先にやっとけばよかった・・・。
だからこそ、クエストの比重が大きかったんだと思いますが、
改めて思うに、本当はどんなゲームにしたかったんだろうと。
フツーにPS2版タクティクスで良かったんじゃないかしらん?
(それだと売れないからダメなんか)
と、気になってしょうがないので、
折しもアルティメットヒッツシリーズでPS版が¥1500になったことだし、
ちょっとタクティクス一発やってみようかと思います。はい。
待てその前にファーヴニル討伐・・・(←クリア後に倒しに行って見事全滅した)。
最後に、不滅なヒト戦報告しときます。
三回戦中、誰一人一度も死なず(ルークスピアーにはやられたのに)、
テラフレアキタ---!!と思ったら、アーシェがガードして終わり。
でもよく戦ったよセフィロ・・・あ、違うわ、ヴェイン。