みとも日誌

ジバニャンは好きだけど宝石ニャン達は絶滅すればいいと思うの

ついに未完の大作に。

2009年05月27日 | 読書
「ほんとに才能あふれる方でした」栗本さん死去でSF作家クラブ会長・高千穂遙さん

記事の通り、中・短編が本当に面白かったです。SFもミステリーも。
一時の才気ほとばしる様は文字通り神懸かりでした。合掌。

予想されていたとはいえ、本当に未完に終わってしまった『グイン・サーガ』、
実際そうなってしまうと淋しいものですね。
確かナリスが死ぬとこまで読んだと記憶していたのですが、それは87巻あたりのこと。
アレ待てよ、さすがにそんなに読んでないよな・・・と調べなおしたら、
ワタシが読んだのは50巻ぐらいまででした。死にそうになったとこまでだったのか(笑。
なんだかんだと色々ありましたが、、『豹頭王の花嫁』だけは買うんだと決めていたのに。

豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)
栗本 薫
早川書房

このアイテムの詳細を見る

グインも本編が長くなるにつれ勢いがそがれていきましたが、
本編がノリノリの時でさえ、外伝が面白かったです。やはり中編にこそ神髄が?

で、今日はあちこちで散々言われているであろうことをワタシも言わざるを得ないのですが、
ウラケンはちゃんとベルセルク終わらせてね(笑。

とうとう100曲目、そして2本目へ。

2009年05月21日 | ゲーム・PC・ホビー
バンブラDX発売からほぼ1年。とうとうダウンロード枠100曲埋めてしまいました。
1年未開封のままだった2本目のバンブラは大事に使おう、と思ったのも束の間、
やりたい曲がUPされたので、結局速攻開けることになっちまいました(笑。

【GIFT】
  記念すべき100曲目は『GIFT』ミスチルでした。100曲目にふさわしいと思われます(笑。
  去年の紅白歌合戦の時の『GIFT』はヨカッタ・・・銀メダルの人とか楽しそうで本当にヨカッタ。
  最初はぶっちゃけかったるい歌だと思ってたのですが、あれを見て印象がガラッと変わりました。
  あれを思い浮かべつつだと、5:40というクソ長い演奏時間も乗り切れます。
  前にも書いたのですが、ミスチル曲はドラムがいいですよね。JEN顔になって演奏します(爆。
  ちなみに『エソラ』もDLしましたがいいっすねぇ~。あと『少年』が来ればもう何も言うことはない。ないです(笑。

【輝いた】
  記念すべき2本目の1曲目は『輝いた』シギです。カッコエエ・・・。
  大事な2本目の梱包をあっさりバリバリ剥がせるほどの格好良さ(笑。
  銀魂の歌にしとくのはもったいない、実にもったいないです。
  メロディ演奏楽しいですねぇ。ベースもシンプルですが渋い。
  しっかりうっかりカラオケで歌うとエライ目にあいますので注意。
  高い、高すぎるキーが(爆。それでもカッコエエ。いやホンマ。

角折って角折って(MHP2G日記 #100)

2009年05月19日 | MHP2ndG
実はつい最近まで、うちの武器屋にはラージャン装備が一切並んでませんでした。
金剛ならあるのに、金色なんで並ばんの?とぼんやり考えてたのですが、

 あれか、角折ってないからか角。

とついに気づきました(おせぇよ。日記100回に達してるよ)。
確か2本とも折らないともらえないんですよね、角。
そりゃ無理ですだ。ラージャンクエなんて上位の必要最低限しか通ってないし、ましてや角2本とか。
とはいえ、氷牙を持って村の『最後の招待状』なら楽に行けるのではないか?

というわけで行って来ました。
罠を駆使してとにかく顔・顔・顔。防具がG級なのでちょっとやそっとのミスは平気です。
シビレ罠より落とし穴の方が拘束時間が長いこと、
最初の1匹の方が小さいので、リーチ短い片手にとっては顔が狙いやすいこと、
何より片手の火力が小さめなので、ちゃんと角折ってから討伐できること、
やってみたらそんなにハードな作業ではありませんでした。

 耐震装備さえあればね。

最初は耐震なしで行ったのでエラいイライラさせられました。
なので、帰って早速作ったのですが、雷耐性高めにこだわるとどうしても頭がブランゴ、つまり
通称「通天閣の歌姫」に。なんでやねん。
が、楽して角折るには避けられません。泣く泣く大闘技場に通います。
4本折っても1本しかもらえないケチ仕様がツライですが、なんだかんだで5本たまりました。
金色一式まであと2本だ!・・・て、今頃上位装備作って何になるのか(涙。

てなわけで、G級ラージャンに挑戦することに。心許ないので助っ人@双剣と共に。
『最後の招待状』はイヤだと言われ、G☆3『破壊と滅亡の申し子』へ。
開始早々助っ人が1乙。ちょ、早。なんで?
ここんとこラージャンばかり見ていたワタシは、なんとか逃げおおせているものの、

 なんか様子が変・・・かなぁ?

さすがG級は違うね・・・などとまだ呑気に攻撃していると、
突如スーパーサイヤ人が電撃を纏ったじゃありませんか。めっちゃバチバチしてる!
なんじゃそりゃ、誰これ!?

激昂、の2文字が頭に浮かびます。ウッソー、これがウワサの?なんでこんなクエストに来てしまったのか我々。
怒ったら落とし穴?、と助っ人がしかけますが、あっさり破壊されて涙目。
瞬時のうちに助っ人連続乙で終了しました。双剣やばいね双剣(笑。

いやー、全くの大失敗でした。次は『最後の招待状』にしてみます(笑。

トライは8月1日発売。(MHP2G日記 #99)

2009年05月14日 | MHP2ndG
カカシとしてグラビとたわむれているうちに、トライの発売日来てたんですねー。
木曜じゃなくて土曜ですよね。夏休みだしみんな並んでお祭りですね。

 →こちらカプコン公式

最新PV(ニンテンドーチャンネルにも来てます)を見て、ワタクシちょっと涙ぐんでしまいました。



1分5秒あたり。チャチャの剣先に、せ・・・先生がっ!(?)

名実ともにクビになってしまわれたのか。合掌。
それはさておき、体験版でかなり盛り上がりましたが、これを見たらますます楽しみになります。
ラギアクルスがパッケージモンスだと思ったのですが、このビデオだとウラガンキンさんが主役ですね。
ラストの演出見てなんだかデジャビュだと思ったら、ゼルダでした。ゴロンですよ。熱いぜ。
転がってきたら当然受け止めるざんす。武器は・・・片手じゃ吹っ飛ばされそう。やっぱランスなの?

しかし思わずe-capcomの限定版に手が出そうです。支給品箱仕様だし欲しいったら。
まったくもう~、って感じです(ニャ)。

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPROパック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き

カプコン

このアイテムの詳細を見る


いやでも、ボウガンの組み替えはもとより、片手の盾アタックもカチョエエなぁ。
太刀も使いやすくなってるようですし、いやー、何を使おうか迷うな~!
一番嬉しいことにボウガンで尻尾確実に飛んでたし。
フルフルベ・・・ギィギもはっきり見られたし、ポンデライオン可愛いし、
レイア飛び出してくるところが実際にプレイできるなら見てみたいし、
なにより早くアンコウに飲み込まれてみたいです(笑。

ファッションセンス。(MHP2G日記 #98)

2009年05月14日 | MHP2ndG
俄然光りを増したマスターオデッセイを駆使し、その後G☆2『双子の黒狼鳥』も一人でクリア。
なんちゅーか、ガルルガの尻尾が片手剣でサクサク飛びます。ウソみたい。
これも慣れない太刀で散々銀レウスの尻尾斬りを続けた成果でしょうか。あの日々も無駄ではなかった。
で、完成しました。心眼・高耳・異常状態攻撃強化装備です。

 ミヅハ真、ガルルガX、ガルルガX、フルフルZ、ブランゴU
 特攻珠、防音珠、剣聖珠、剣豪珠×6



こ・・・これはっ。カンザスからトルネードで家と犬ごと吹っ飛ばされて出会ったカカシ?


ちなみに、つなぎに使ってた高耳なしの装備はこんなでした。可愛いと思います。


ああ。剣聖のピアスが取れない限りこのカカシのまま?(注:ガルルガフェイク・フルフルZで代用可)
けど、全体カラーをオレンジにすると、なんだか南仏の畑か西海岸でオレンジもいでる気分で愉快です。
メラルーツールも鳴くのでより愉快。重苦しいクエストもハイな気分で過ごせます。
助っ人@双剣に貸すと、楽しそうにマガティガやってました。

ところで異常強化ということは、毒剣持てば便利なのかなと、
これも太刀での尻尾斬りで咆吼にイラついた、グラビモスクエに出かけてみることにしました。
ハイな気分のついでだったので、勝って帰るなどとはちょっとも思っていなかったのですが、
結果的に、

 残り26秒で

討伐して帰ってきました。まぁなんということでしょう。
出会った黒グラビが小さかったせいもあるのですが(G☆3『火山の黒き鎧』)、
まずは尻尾を狙って斬り飛ばし(←もちろん太刀よりヒマがかかる)、
基本的に横から翼を斬って毒に、隙あらば腹下で斬り込み(←これはハイリスクローリターンでしたね)、
いつまでたっても腹が割れるどころか、捕獲可能になる気配もないので、
閃光投げて、咆吼してる間斬りまくりました。ほぼずっと毒状態キープ。
残り1分きったところでさすがにもうだめだ~と思ったのですが、ここでなんと討伐完了。
グラビ・バサル系で腹割らずにクエスト終わったの初めてで驚きました。もちろん片手クリアも初めて(笑。
でもよく考えたらこの装備、見極めついてなかったし(爆。そりゃ黄色にならんわけです。

めちゃ疲れましたがロイヤルローズ&カカシ装備はなかなかでしたね。
で、カカシ見てようやく気づいたのですが、ティガ素材は「赤魔」装備のために必要なのでした(笑。
てへ。がんばろっと。

アレを作るためのアレを作るためのアレ。(MHP2G日記 #97)

2009年05月13日 | MHP2ndG
金欠だと嘆きながらも、G武器の魅力にはあらがえず、メラルーツールGを作ってしまいました。
強力な麻痺片手を作ったからには、心眼+状態異常攻撃強化のついた防具も必要です。

 混沌のパオ・S・ソルZ・デスギアS・ギザミX・シルバーソル・装飾品なし

ちょろっと作ってみました。今思うと、なんでこの組み合わせなのかと不思議ですが、
多分、龍耐性マイナスを避けることを第1に考えてたんでしょうねー。

で、その時G級ティガ素材が欲しかったので、G☆3『マガジン 暴虐の轟竜』
マガジンティガをDLして、遊び半分で行ってみたんですね。
すると麻痺るわ麻痺るわ、「いいの!?攻撃していいの!?」とこっちがあせるぐらい。
強いマガティガとはいえ、ここは大闘技場。訓練所のティガで泣いたことを思えば、
装備もアイテムも選び放題だし、なんだか気楽なのです。
片手がニャーニャー鳴いて緊張感がよけいにそがれるのもあるかも。
せっかくだから尻尾だけでも斬って乙るか。と思ったのですが、

 全然まったくさっぱり斬れません。

さすがに攻撃力280じゃダメか。永遠に終わりそうにないから、次はPTで来よう。
でもなんか悔しいので、もう少し攻撃力のあるデスパライズGも作ることにしました。
デスパラ・・・モンハンを始めた頃は大変お世話になった武器でした。なんと懐かしい。
あれはすでに×××時間も前のこと・・・あわわです。
またこうして巡り会うとは!って、ゲネポスの上鱗1枚しかねーよ!(←10枚必要です)

しょうがないので、村☆7『肉食竜だらけ!』で、ゲネポスのみ狙い撃ちで必死で集めました。
で、さっきのティガに対抗するには高級耳栓もあったらいいかと高耳装備を検討します。
すると胴と腕がガルルガXになるのですが、厚鱗が足りません。
なんか厚鱗って、イージーな素材のくせにいっつも足りないイメージ。

そういえばG級ガルルガに一人で勝った記憶がありません。
ここは、対ガルルガ装備も練らなくては。
武器は作ったっきり倉庫で眠ったっきりのマスターオデッセイがきっと役に立つでしょう。
防具は、手持ちをありったけ再利用して、

 フルフルZ・ラヴァX・リオソウルZ・フルフルZ・ミヅハ真
 装飾品:観察珠×5、匠珠×2、名匠珠×2


の、斬れ味レベル+1、高級耳栓、捕獲の見極め装備です。
ガルルガなので万が一の火耐性だけちゃんとあればよいでしょう。いざG☆2『月に吠える』へ!
頭からして耳付きピンク、そこからラヴァへ流れる曲線、最後はミヅハ足だなんて、
めっちゃポテッとした装備で、すばしっこくて凶悪なガルルガに対する装備とはとても思えませんが、

 あれれー?ガルルガ止まって見えるよー?

最初こそ斬り込みすぎて突っつかれたりしましたが、
ブレス中に尻尾切断(先っちょが吉)、咆吼中に足斬りまくり、頭はブレス中に斜め後ろから、
足攻撃は早めに回避、とコンスタントに攻撃を入れていると、
いつもなら向こうが疲れる前にこっちが疲れ果てるのに、
気づけば顔中傷だらけ、すっかり足の止まったガルルガさんが。感動した。捕獲だ捕獲。

いやーこれはきっと高級耳・・・いやマスターオデッセイのおかげですね(爆!
ヨカッタ。マスターオデッセイ作ってて良かった。
天鱗使うくせに使えねーセレブ武器とか二度と言いません(笑。
嬉しくてうっかり捕獲したせいで、厚鱗まだ足りないけど、まぁ良かった。
良かったのですが、そもそもどうしてティガの素材が欲しかったのか思い出せないのが難。

竜の爪がっ!(MHP2G日記 #96)

2009年05月11日 | MHP2ndG
このたび、ずっと行く気になれなかったラージャン特別訓練をクリアし、
念願のヒーラーU頭を作りました!今頃か(笑!!
一式揃ったお祝いにおやすみベアGも作成、癒しのハンマー装備が完成です。
おやすみベアを振ったのは初めてだったのですが、カラコロ鳴って可愛すぎですね。
ギザミの殻をボコボコ破壊してみました。楽しすぎます。でも寝ないのはなんで?

今まで使ったことのない武器のG装備を作るのは非常に快感なのですが、
問題は価格が高いこと。トゥーエクスペンシブ!なのです。中国語なら太貴了!です。
一丁10マンエンて。最低200万は手元に置いておきたいワタシには悩ましい。
これもこれもこれも、と作ってたらあっという間に破産ですがな。
遊んでばっかいないでなんとか金を稼がないと・・・とりあえず残ったクエを消化です。

まずは集会所☆8つまり上位の『炎の山の金獅子』『焦熱地獄』が残っています。
要は無駄に苦手意識の高いやつ。気が乗らないので相方と行ったところ、
拍子抜けするほどサクッと終わりました。当たり前か・・・G級武器じゃね(笑。
これで☆8全クリ!と思ったら何の称号も得られません。

 まさか『伝説の黒龍』も条件に入ってる?

しょうがない。好きなお菓子みたいにいつまでも取ってないでクリアしとくか。
でも長丁場はイヤだから3人で(笑。
集会所に集まってみると、3人とも三ツ角背負ってました。
拡散祭楽勝と言いたいところですが、どこを撃ったら全弾命中するのか誰もわかってません(笑。
実にテキトーな戦いでした。あちこち撃ってみて、ひるんだり落ちたりしたら喜ぶ的な。

さすがの三ツ角3丁なので部位破壊はあっちゅー間でしたが、なかなか終わらない戦闘。一応上位なのに。
走り回りながら調合に次ぐ調合、時々火の玉くらって根性発動なワタシ。
いやー、根性装備で来てヨカッタ。
気づけば残る二人は高台で楽しそうに撃っています。
ハシゴ探すくらいなら走って撃つ方がマシ、と強がるワタシ。実は探せないだけなのに。

滞空時間のめっちゃ長いミラボレアスと戦っているうち、
「ひょっとして弱点足(正しくは股間)か?」とわかってきたのですが、
それまでがテキトーすぎたので1戦目は撃退どまり。
2戦討伐でした。とにもかくにも初黒龍討伐嬉しいです。

ただ、拡散2を大量に撃つと竜の爪が文字通り飛ぶようになくなっていきます。
ああ・・・金欠なのに。それ粉塵にも使うのに。
さらに、これでいよいよ☆8全クリかと思いきや、新しく『終末の時』とか出現してるし。
まぁそうですよね・・・てことは祖龍も当然やらなきゃなんないんですよね。
なんちゅーコスパの低いクエストなんでしょうか(涙。
てか、近接だとこれらとどうやって戦うんですか。もう絶対やらないけども。

GWは1000円で。

2009年05月05日 | ゲーム・PC・ホビー
もちろん、高速道路1000円も利用し満喫してきたのですが、
(どこまで走っても1000円てのは、世界が変わりますねー。これはよい経験でした)
同じく1000円で、トロとの生活を満喫しています。

先日からできるようになったガーデニング。
せまい庭ですが楽しいです。
荒れ地と化してしまった「どうぶつの森」に比べてオススメな点は、

 ☆一目で全体が見渡せる
 ☆水やりが足りているかすぐわかる
 ☆1日さぼったくらいで枯れない
 ☆花をばっちり狙って水やりできる
 ☆プランターや花壇で好きなようにデザインできる
 ☆花の種類が徐々に増えていく
 ☆蹴散らしてなくならない
 ☆とりあえずソフト自体がタダ


逆に、ちょっとねーという点は、

 ☆花コンプするには、どうしても課金が必要

てな感じでしょうか。
学校の花壇みたいな素朴な直植えの庭をめざし、
ラティスや椅子&テーブル、ウッドデッキ、プランターすら置いていませんが、
(↑単に節約指向なだけとも言う)
なかなかに楽しいです。これでかかった費用はですね、

 ☆しかくい木製花壇・低(1つのタネで7本の花が咲く)  250円
 ☆細長い木製花壇・低(1つのタネで5本の花が咲く)   200円
 ☆タネ5種セット                         350円
 ★カラのタネ5個セット ×2    80みャイル×2
 ★まるい植木鉢(茶)  ×5    30みャイル×5


あと、多少のみャイル稼ぎにとコスプレゲームの野球を買ったので、200円。
合計ちょうど1000円ですねー。ホントはPS3版で遊んだ時にメダル買ったのでもうちょい使ってますが(笑。
チャージ1000円だけね、と思っていてもだんだんかさんでいくもんですね(爆。
花を咲かせてはタネを取り、植え替えを続けていたらこんな感じに(↓)。

レベル10になれば、トロと花言葉をかけあわせてさらに色んな花が展開するらしいです。
ちなみに最初の1本はアジサイ(紫)、クールでスタイリッシュでした。
しかし例えば、リアルマネーで買ったタネでタンポポが咲いても、
もらえる花言葉はタンポポの花言葉じゃなかったところがミソですねー。
「あつくるしい」タネを今日まいたところなので、咲くのが楽しみです。

  追記:咲きました(↓)早朝なのでちょっと薄暗いですが。

  ワイルド「あつくるしい」はアブラナ、セクシー「情熱的な」はバラ(赤)、
  メルヘン「かわいらしい」はアサガオ(桃)、クール「さわやかな」はコスモス(白)でしたね。
  アブラナは花壇で咲かせたい、とカードのコメントにありましたが、たまたま花壇に植えてました(笑。