みとも日誌

ジバニャンは好きだけど宝石ニャン達は絶滅すればいいと思うの

新年明けまして昨年のゲーム生活レビューっす

2013年01月08日 | ゲーム・PC・ホビー
皆様今年もよろしくお願いします。
ほっとんど更新してなくてアレなんですが、昨年のワタシの生活の様子を振り返りますと、

・ゲームはダウンロード購入ばかりして遊んだ
・書籍はダウンロード購入ばかりして読んだ
・音楽もダウンロード購入ばかりして聴いた
・ニュースもトレンドもネットで読んでいた
・日用品と家電は前からネットで買ってたし
・服飾関係のネット購入が便利になりすぎてることにも気づいた
・連絡事項も調べ物も言うまでもなく
・つぶやきももちろん

いつの間にかSFみたいな生活になってました。さすが21世紀。
これをブレードランナーみたいな部屋じゃなく、コタツに入ってやってるのがミソでしょうか。
あとは電子マネーを稼ぐために外出してる感じでした。割とマジで。

大好きなゲームに関しては、ドラクエ10とダークソウル追加版で1年(半年か?)過ごせました。年末にどうぶつの森とドラゴンズドグマが追加されて、今はドグマ中心です。以下レビューしまーす。

【Dragon´s Dogma】
色々と残念なところはあるものの決定的に面白くないわけではなく、むしろ思ったより遊べるじゃないか!と感心してます。育成に気をもんでいると頭変になってくるので、もう自然にまかせている状態ですが。
一応ハイファンタジーを目指したってことで、膨大なアイテムの設定にその心意気が感じられます。が、そのほとんどは調合されることもなく倉庫に入れっぱ。或いはこれから必要になってくるのか?なんだかんだゴリ押しししてるけどダメなのか?あとナマモノがすぐ腐るのやめてー。そんな連続でログインでけんのよ。
一番ぐぬぬなのは、マップがワンタッチで開かないことですか。なぜ2回ボタン押さなきゃならんのか。それともワタシが方法を知らないだけですか?
ところで、ワタシの作ったおっさんポーンは割とイケてると自負してるんですが、男需要が無さすぎなのかそもそも人口が減ってるせいかあまり稼いできませんね。育ってもないからか(てへ。助っ人が登録してるいかにもな女メイジがめっちゃ稼いでるらしいのが悔しい。くそう。
ドラゴンズドグマ
クリエーター情報なし
カプコン


【ドラゴンクエスト10】
最初は頑張りました!しかしどうにも自分には家すら買えなさそうな空気になってきて自然に引退というか…けど先日久々に課金して、ログインしていない間に自分のキャラ(盗賊lv51)が3万pt持って帰ってきて勝手にレベルアップしそうになったのには驚きました。まだいけるじゃーんとか思ったり。でももうレベルキャップ60なんだよねー。
ログインしたのは魔法戦士が解禁された後だったんですが、ワッキー師匠はすでにいっぱしの魔法戦士になっておられたのに感動しました。見習いたい。まだ課金残ってるしログインすっかなー。魔法戦士ギルドかっこいんだよねー。でも何かと施設の拡張が遅いというか…遊びきれてない自分が言うことでもないですけどね、でも遅いよねー。
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス


【とびだせ どうぶつの森】
どうぶつの森は、前作がボロっカスだったので開発の皆さんが奮起してくれたのか、バルーン家具(もういらねーよ!)とけもの道(なんで残したんだー)以外は特に不満なく遊んでいます。いや今回は細部までめっちゃよく出来てます、感動しました。色々褒める点はありますが、特にすれ違い通信が秀逸ですね。
モンハン4までよゆーで遊べる!と思ったりしましたが、今ねー、カブトムシ採りがめっちゃ苦痛なんですよねー。集中力切れてくると、3匹連続で大物逃がす→ヒレつきまで釣り逃すのコンボが発生して萎えるんですよねー。カブやる気力もないし、これは詰みか!?という正念場ですね。やりたいことはあれど金がない・・・クソたぬきめー。
このためだけに3DSLLを買ったのですが、これより小さい画面は考えたくないくらい快適です。ゲーム中は3Dオフですが、時々ONにして部屋を立体的に楽しんでいます。オーロラも3Dだとキレイでしたよ。
ちなみに、しずえとその弟は過労で倒れませんか?彼ら超人過ぎるよね。
とびだせ どうぶつの森
クリエーター情報なし
任天堂


【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
このDLCは言うことなしです。1200円という破格の値段で満喫できました。特にアストリウスさんには感動しましたし、あーガッツのバーサクモードってこんな感じかーとマジマジ見てしまいました。で、びたんびたんにやられました。でもちゃんと装備も手に入ったし嬉しいですね(武器はステータスの都合で持てないんだけどねー)一方ドグマではベルセルク装備をゲットするのに400万G必要と知ってぐぬぬとなりました。それっていつになるねん。ていうか誰に着せるのか…ワタシの場合ポーンなのかもったいないなー。

そうそう装備に関しては、技量呪術キャラを地道に育てていたワタシにはキアラン装備を満喫できたのが何よりでした。対戦でも活躍できましたよ。もうほんとナイフの軌跡が光るのカッコよ過ぎ。
続編が発表されて、Dがチェンジだのバンナムが仕切るだの色々言われていますが、買ってぶーぶー言いつつ遊んでると予想します。
続編と言えばドグマも出るんですね。ワタシはまだまだ1作目をこれから遊び倒しまーす。
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
クリエーター情報なし
フロム・ソフトウェア

ゆうこうに かつようしてくれ!

2011年11月24日 | ゲーム・PC・ホビー
めでたく届きました、金の(ry

まばゆいゴールド!

と思ったら、十字キーは金というより黄土色です。

まぁね~、せめてラメっぽかったらね~、でもしょうがないか、と裏を見たら

なんでやねん!

裏は誰も見ないとでも!?(見ないです)
どうせヌンチャクは白しかないしね!て、ヌンチャク使うんだっけ?

実は開封して、まだリモコンをWiiに登録するとこまでしか進んでません(笑。
せっかくヨドバシ&クロネコさんが午前中に届けてくれたのに。
だいたい、リモコンを登録する手順なんてすっかり忘れてました。
やっと繋いだと思ったら使用方法のレクチャが延々と始まったので、
時間無くて切っちゃったという(∀`*ゞ)

ところでこの写真、新しいデジカメで撮りました。
「今年は家電が軒並み故障するyear」の我が家ですが、デジカメも例外ではなく、
ケータイのカメラでお茶を濁しながら数ヶ月放置、
最近、型落ち寸前の最新機が修理代より安くなってることに気づきポチッと!
RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK
クリエーター情報なし
リコー

なんというお求めやすいお値段。
いやでも、レンズ不調やホコリやらに色々悩まされたこのシリーズを、
また買っちゃったワタシて。これが愛か。まぁ5年保証つければ大丈夫かって(笑。
前機のR7でブレブレやらボケボケになってたシチュでも
ちゃんと写るようになってました。マクロは言うまでもございません。
羨ましかった縦横サイズ1:1撮影もついて、トイカメラ風やミニチュア風撮影もできるとは、
デジイチなくても遊びたい貧乏なワタシにぴったり!

それにしても、ここ数年でカメラ女子な環境がずいぶんと整ったんですねー。
mixiコミュとか女の子ばっかりで驚きです。
さらに加速するのかもう下火なのかはよくわかりませんが、
おしゃれストラップとか小物が充実したのはありがたいこってす。
だが、CXシリーズのサイズのケースはまだまだ足りない。
ちょいデカはかわいいが、ケースが決まらないのは悲劇だ!求むちょいデカケース!

帰りたい・・・。

2011年10月24日 | ゲーム・PC・ホビー
「これが終わったらアドパ行ってモンハンやろう!」
と、ついうっかりデモンズソウルを始めちゃってゴメンナサイ!!

 いざ始めちゃうと全然終われませんでした(∀`*ゞ)

というよりどっぷり頭まで浸かって帰れなくなったというのが正解。

 怖いよ・・・
 暗いよ・・・
 グロいよ・・・
 ドSだよ・・・
 おもしろいよ・・・
 やめられないよ・・・


しかし、なんだかんだで塔と城は3まで、坑道は2までクリア、嵐と谷は2攻略中です。
嵐はどうも落下死が多くてツライです。リアルが高所恐怖症だし困りますわ。
坑道は3を覗いたら、エライのがこっち見ててギョッとしました。
果敢に近づきましたが瞬殺されたため帰還(爆。
でもまだ嵐・坑道はマシです。

 腐れ谷に比べたら┐(´∀`)┌

プレイしながら時々考えるんですが、これ女子のプレイヤーも多いんでそ?
お嬢さん達は何考えながらずぶずぶこの毒沼を歩いてんでしょうかね。
城とか嵐はちょっぴり騎士プレイな空気もあって明るく進めるんですけど、

 谷だけは

何の勇気も気概も湧かない・・・一度死んだらリトライじゃなくて神殿に帰りたい・・・。
ワタシはつまり「帰りたい」とばかり考えて歩いてます。
「まーた毒ったよ、ロートスないし草食って進むか。」
と思ってずぶずぶ歩いてたら、巨大腐敗人に見つかっちゃったり。
放浪者上がりの軽薄野郎からローリングを取ったら何が残りますか!

 帰りたい!

開始直後のショートカットが作れずに、何回死んでることでしょう。
もう対毒装備ガッチガチで再チャレンジするしかないのか。
これほど幻影の皆さんに「ココつらいっすよね?」と話しかけたくなるステージもありません(笑。
要石で会っては「また来ましたね」、遠くに見かけては「がんばってますね」
心で話しかけてるみともです。
一周終わったらマルチプレイもやってみたい。その日は果たして来るのでしょうか。

それにしても、ここしばらくで身も心もダークに染まりすぎて、
来月新作ゼルダの世界にすっと入れるのか心配。
ゼルダも実はダークな一面があるのですが、デモンズに比べたらすごく健全。輝く白さ。
もしかしてゼルダに戻れずダークソウル買ってたり~、とかあながち冗談でもなさそで怖い(爆。
DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
クリエーター情報なし
フロム・ソフトウェア

ところで相方の硬石の欠片は、知らぬ間になくなってたみたい(本人談)です。
そういうもんなんですかね?
もう全然痛くないからって、出された薬も大半がムダに。いいんだか悪いんだか(笑。


『デモンズソウル』、日記は内容の予想がつきそうなので却下の方向で。

2011年10月04日 | ゲーム・PC・ホビー
相方が結石を発症しました。時々痛そうにローリングしてたりするので、
落ち着くまで落ち着いてアドパに行けそうにありません(´・ω・`)
しょうがないので『デモンズソウル』でひっそりと遊んでいます。

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント

どんな感じで遊んでるかというと、

 「ぎゃー!」「ここで!」「そこか!」「お前にか!」「またお前か!」「やめて!やめて!」

全然ひっそりじゃないですね(笑。
なんというか、体感で2秒に1回死んでる気がするマゾゲーです。
定型文に「心折れそう」とか「苦しいです」とか「またここか・・・」なんて語句が用意されてます。

 ちょっと進んでは死に、
 もうわかったつもりでまた死に、
 レベルアップしたはずなのに同じように死に、
 予想もしなかった行為でさらに死に、


それがどんどん重なって、

 コントローラ投げるわ!

とはならずに、なぜかふつふつと笑いがこみ上げてくる困ったゲームですね(笑。

ワタシの場合、何の予備知識もなしに「放浪者」キャラで始めたことが、
無理ゲー具合に拍車をかけているようです。(注:放浪者=裸プレイの認識)
相方が「神殿騎士」で結石、じゃない鉄壁プレイをやってるのを見ると、
わずかな不条理を感じます。こっちは三日月草プレイだというのに。
でもまぁ、コロリンコロリンしすぎて火だるまになったり、
猛犬の輪の中に飛び込んでめっちゃ噛まれちゃうプレイも、
なんか笑っちゃって楽しいんですよね。

とはいえ、スーパーマリオと違って1-1のハードルがやたら高く、
何度も心折れそうになりました。
少し前、やっとこさ最初のボスを倒してめでたい気分になっていたのですが、

 生身に戻った直後、神殿で足を滑らせて速攻ソウル体に返り咲き

なんだったんだよ生身!
あとね、

 知らぬ間にオストラヴァも死んでいたようです

この空虚な気分(爆!2周目するの確定じゃないか!
まったくもぅ~!と思いつつ、新しいエリアへ足を踏み入れるのを楽しみにしています。
ゼルダが出るまでに1周できるかなー(∀`*ゞ)
アドパもへ早く行けますように!

ねんがんの ぷれすて3を てにいれたぞ!

2011年09月26日 | ゲーム・PC・ホビー
3DS,or VITA・・・that is the question
と長らく悩んだ秋の夜長なのですが、ひとまず解決しました。たら~ん!

 プレステ3を買ったよ!
PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A)
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント

まぁ正直なところ、いったんアンパイに逃げたんどすえ(笑。
なにしろVITAと同じ値段なので、本格ソフトが出揃ってる方を選んじゃいました。

発売当初に比べるとPS3もずいぶんお求めやすくなりましたよね。
実家にあるピカピカリンの初号機に比べると、
すごく静かで小型軽量でクール、DS3もついてるしHDDも大容量で、実用機として全くの没問題。
でもやっぱ梨地は残念だし、ランプも減って高級感はかけらもないです。白ならマシなのかな?
初号機のツヤツヤってムダに金かかってんなーと思ってましたが、あれはあれで良いものだと知りました。
初号だけPS2のゲームもできるしね!(母の花札専用機になってるけどね!)

さて、この3連休に早速アドパで遊ぼう!と思ったのですが、
せこい気持ちでケーブル類をネット注文したため、まーこれが届かないのなんの(∀`*ゞ)
LANケーブルがようやく届いたのが昨晩。
本体からルータまでの最短ルートはカーペットの下!てことで、
薄型ケーブル(最近はいいものがあるんですね)をよいこらしょと這わせて接続テスト完了。

 さて、一度実家でトライ済みだけど、アドパってどうやったっけ?

思い出せずに間違ってPlaystation Homeをダウンロード、
変なアバターに文句をつけながら(特に靴だよ!)ソファに座るなどして遊んでしまい、
アドパはストアからDLするんだと気づくまでに相当時間をムダにしました(笑。

無事アドパを入れたら今度はロビーに入る勇気が出るまでうろうろ、
ええい!と目をつぶって飛び込んだら、大急ぎで「テスト用」とコメ振って部屋を立てて鍵をかけ、
相方と試しにPSPを2台繋いでみました。

 おお~、2台繋がったじゃーん!888888!

でもさ、隣にいる人とアドパ経由で繋いでクエスト出かけても、
いつもと何の変わりもないのさ(爆。
実に微妙な空気の中で熊2頭を倒して終了。
うまく繋げたのはめでたいのですが、ここで気になることを発見。

 ユーザ名がニックネームじゃなくてID表示されてるよね?

ウチのPSNメインアカウントは、昔、仮のつもりでテキトーに作成したあまりにテキトーすぎるID。
これでオンを遊べと言われたら何かと困りますよ。
てゆーか、ゲーム上ではニックネームが表示されるって書いてるよね、SONY?
ID強制表示、さらにはID名変更も不可ならそうと明記してくれないと。
マスターアカウントの下には、購入履歴やセーブデータや、
トロフィーやらサブアカやら全部ぶら下がってるので悲劇続出ですよね'`,、('∀`) '`,、

 ううむ

考えた結果、新しくユーザを1つ作ってそこでマスターアカウントをもう1つ作り、
 (※新しいメルアドが必要です。ここはこそこそっとうまいことやりました)
オンラインゲーム専用で使うことにしました。んもー、面倒すぎるわ!
アカウント回りの説明不足とか、不親切な部分は当初から一つも変わってないんですよねー。
とりま問題が大きくなる前に回避できたからいいか。

というわけで、時間が空いたら皆さん遊んで下さい!IDはmitomo005です。
  (※最初の記事アップ時から変更しました。ごめんなさい><)
オンできそうな時はツイート(@mitomo)するかと思います。
ところでVCはできてもまた聞き専になりそうなのですが、TCでも捗るのかしら?やや心配です。

ちなみに、久々の据え置き機の美麗なゲーム画面には感動しました!
やっぱゲームは据置よね~とか適当なことをつぶやきつつ、
感動のあまりデモンズソウル(ダークじゃないよ)やりたい!と叫んでる今日この頃です(・∀・)

日本の夏、値下げの夏。

2011年08月18日 | ゲーム・PC・ホビー
3DSのビックリ10K値引きに続き、PS3も5K引きになって胸アツなみともです!
こんななったらまとめて買っちゃおうじゃーん、と言いたいところですが、
なぜか止まらない家電クラッシュラッシュで常に金欠です!
つい最近では炊飯器買い換えました(゜д゜)/
冷蔵庫も一時サービスセンターにコールするほどヤバかったんですが、
これは整理したら直ったよ。ああ怖かった。詰めすぎ注意。

さて、目の前に3DS、WiiU、PS3、PS Vitaと選択肢が並んでいるわけですが、
一番欲しいのがVitaです。
なにしろスペック厨として捨て置けません。こんな魅惑的なガジェットが25Kだなんて!
いわゆるSONYの初期ロットで爆死してもかまわんから欲しいです。
遊べるソフトがすぐになくてもSNSでお茶を濁してるからいいです(笑。

現行PSPは、よく指摘されますがボタン不足で、例えばモンハンやってても、
モンハン持ちが初心者には難儀なのはもちろんのこと、各武器の操作もそれぞれ大変なのです。
弓・ボウガン・ガンス・スラアクのリロード操作が全部違うって何なの?ワタシ殺しなの?
先日DLした「FF零式」体験版をやってた時もそうでした。

 スティック下+△しながら十字キーで視点回すとかアホかー!

下手したらRも同時に押してるという。もーぐるんぐるんですわ。
Vitaには待望の右スティックがつくんですよ、その一点だけでも買いですよ。
苦手だからチョー避けてたFPSもやってみたくなるじゃありませんか。
両面タッチパネルは正直どうなんだ?とまだ判断できませんが、

 これでゼルダとかできたら楽しいだろうなって(あれ?

だってこんな裏表タッチなんちゅーギミックを完璧に使いこなせるゲームがあるとすれば、
それはゼルダしかないと思うんですよね。
ずーと待ち続けてどれぐらい年を取ったか忘れましたが、やっと出ますねゼルダWii版。
WiiコンでやったGC版の移植ゼルダは楽しかったです。
惜しむらくは最初からWii用に開発された商品ならば。もっと面白かったはず。
それがやっと出るよ。なのに、

 モーションプラス必須て何なん?

Triが終わって置物化したWiiに見切りをつけるためにも、最後にゼルダを遊んでキレイに終わりたい。
そのためにリモコン買い直すなんて。
後継機のWiiU版もやりたいけど、ハードがキワモノすぎて買うのが怖いし。
何より、ここしばらくWiiで遊びたいと思うソフトが出てないし。
同じ理由で3DSも、せっかく値頃になったけどソフトがピンとこないので保留にしています。
今が買い時!になったPS3もやはりソフトがピンとこないのですが、
Vitaと連動で遊べるなら持っておきたいなーと思うのです。
要は何はともあれVitaですね。んで、

 Vitaでゼルダが遊べれば悩み解決!!

業界再編目まぐるしい昨今、そんなイノベーションをワタシは夢見てます(ねーよ。
FF零式でヒマをつぶしつつVita発売を待つ。今はこんな予定です。
零式体験版面白かったですよ。厨二全開でしたけどね(笑。
最初なんじゃこりゃだった戦闘アクションが慣れてくると快感になるのです。
ああでも有名声優による暴言(台詞)の数々が耐え難いかも(笑。誰よ脚本書いたのわ。
ファイナルファンタジー零式
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス

システムとしては、FF12のガンビットが大好きなんですけどねー。あれまたやらんかしら。

おとなしく買いました。

2011年06月23日 | ゲーム・PC・ホビー
赤いLAMY サファリ万年筆を買ったと思ったら、
ほどなく黄色いのが増えました。

                (↑ギックリ腰のEさんの _ノフ○ に似てゐるよつば)

無理してスルーしても、これはきっと欲しいまま残るタイプの品物だと思ったので、
さっさと欲望に流されたのです。
手にしてみるとやっぱりどストライクだったので、買って正解でした。
サファリは、1本買うと色違いでもう1本、さらに1本、と
どんどん欲しくなる魔法の万年筆だそうですが、
黄色があまりに良かったので、しばらく買わずにいられそうです。来年はわからんけど。

ニブはEF(極細)とF(細字)です。
元は、イタリア語をばーっと書き殴って覚えるための筆記具を探していたので、
鉛筆みたいに気兼ねなくサリサリ書けるこれは目論見通りです。

 でも2本もいらないんですけどね(∀`*ゞ)!

で、コンバータは1本しかないんですけどね(←このへんが地獄への入り口に繋がらないか気がかり)。

筆記具と言えば、遅ればせながらこちらの本も入手しました。
筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)
クリエーター情報なし
ロコモーションパブリッシング

他人様の筆箱って面白いですねぇ~。
それに対する文具マニア3人のコメントもいちいち面白いです。
一番興味深かったのが、漢字王の小学生君の筆箱で、
およそ物欲(文具欲)などとは全く無縁のストイックな姿に心奪われました。
人間て、自分にないものを求めるって言うじゃないですか(笑。
鉛筆の占有率が高い筆箱がどうやら好きだなぁと、
自分の嗜好もなんとなく確認できました。
鉛筆王に、オレはなる(かいな。

E3忘れてたぜ!

2011年06月08日 | ゲーム・PC・ホビー
最近古市行っても、全然触手、じゃない食指が動かないんですよ。
欲しいゲームが全然ないですもんね。ほんとゲーム業界は不況ですよ。
アークライズのベスト版くらいかな、ちょっと手が動いちゃったのは。
それでも今年もE3はやってくる、忘れずにいようと思っていたら、

 新聞見て過ぎたことに気づいたとか。

PS Vita、めっちゃ安いですやん!!
4万でも欲しいと思ってましたが、24,980円じゃフツーのゲーム機の値段ですよ!
絶対買うぅぅぅ、たとえ遊ぶソフトがなくても(キリッ
巷では早速、VitaってVistaみたいで不吉と言われてますけど、
イタリア語辞書が手元にあったので調べてみたら、同じページに載ってましたよ。

 Vista (名・女) 視力・視覚・視界・眺望
 Vita  (名・女) 生命・人生・生活・活力


とりま意味は違ってそうです。当たり前か。
ホッとしたところで、任天堂はどうなのかしらとE3レポートサイトを見てみたら、

 リンクさん!リンクさんがWii Uの画面の中に!Σ(゜д゜lll)ガーン

まさかまた現行機スルーして新型機に行っちゃったのー!?と焦りましたが、大丈夫でした。
Wii版は「スカイウォードソード」、ちゃんと年末出るようですね(∀`*ゞ)
ただモーションプラス専用のようなので、追加出資が必要です。
カラオ・・・Wii Uの方は「コントローラがんばってんな」としか今は感想がないですが
現行のリモコンなど周辺機器は再利用できるらしいので良かったです。って良かったのかな?
なんにせよ、こっちはたくさんソフトさえ出てくれればいいの。それでいいの。

ゲーム業界の行方は混沌としてなんだかもうよくわかりません。
一つはっきり言えることは、

 ヴィータでモンハンやりたいおヽ(´ー`)ノ

あとバイオハザード。うんまぁ、そんな感じ。

スリッチーズじゃダメなんですか!?

2011年06月06日 | ゲーム・PC・ホビー
新しいハサミが到着しまして、筆箱スッキリ満足しているみともです。


「安い万年筆ほしー」という野望も達成されているように見えますがスルーしてください(∀`*ゞ)。
さすがに物欲も落ち着いたので、もうしばらく中身が増えることはないでしょう(ほんまか)!

ところで写真左下に写っているぺんてるのスリッチというペンが、
グリップ感、書き味・デザイン・サイズ・色揃えどれもお気に入りなのですが、
唯一の弱点が「替え芯がない」
ボールペンに替え芯は当たり前の最近においてこれは残念。
使い捨てるのがもったいねー・・・ゲルインキって減りも早いし。

というのも、姉妹品にスリッチーズというカスタマイズ多色ペンがあるので、
替え芯はそっちで使えという戦略のようです。
本体もガールズデザインのがあって可愛いし、可能なまでのスリムさなんですけど、
長時間使うのにはどうしてもグリップが太い。
でもってカラー展開がスリッチより少ない。

ほんと悩ましいわい。

多色ペンにしちゃえば筆箱ももっとすっきりするんですけどね!
あと、0.3mmは気持ちガリガリするし、0.4mmだとちょっと滲む感があって、
0.35mmくらいのががあれば最強だなといつも思ってます。
他社の0.38mm使えてか。ですよねー'`,、('∀`) '`,、!

筆箱ツイートに癒される。

2011年05月30日 | ゲーム・PC・ホビー
先日、無性に新しい筆箱が欲しくなって丸1日ネットを探し回り、
最終的には物欲を押さえ込んで見事勝利しましたみともです。
こんなんとか、もうほとんどポチしそうになってたのですが、
 
 

今使ってるこれの便利さにはかなわぬと思ってあきらめました。
 
 

コクヨの自立するペンケースなんですけど、移動にも作業にもとても便利。
気に入った文具を厳選して放り込んで眺めているうち、
ハサミの見た目がどうも気になって、新しいやつをポチってしまいました。
 
 


おや、違う物欲に負けてるんでは。

まぁええか。筆箱欲には買ったんだし。
筆箱情報を集めるにあたって、ツイッターも参考にしたんですけども、
まぁ皆さんの筆箱ツイートが面白すぎて、別の意味で楽しませて頂きました。
筆箱ツイートはざっくり分けて2種類ありました。2種類しかなかったと言っても過言じゃござんせん。

 朝:「ぎゃー、筆箱忘れてきた!(家に)」
 夜:「ひぃー、筆箱忘れてきた!(学校その他に)」


2日分しか眺めてませんが、多分365日毎日こうなのでしょう。なんだか壮大です。
筆箱忘れられすぎ。滞りなく流れていく「筆箱忘れた」の文字。
みんなもれなくテンション下がってます。わかる、思い出しますわその気持ち。
1週間の統計とか取ってみたい気がします。何曜日に一番忘れるとか。

ところで、こんな横長のノートも買ってみたんですが、
 
 

使い心地が新鮮ですし、横っちょに単語帳作れたりもするしでチョー気に入りました。

そう言えば、以前引っ張り出した古い万年筆もようやく使い方のコツをつかみました。
時折インクが出なくなるのは「棚吊り」という現象だったんですね。
そうとわかればこっちのもので、今じゃツバメノートの書きやすさと相まってエエ感じに使えてます。
違う色のインクを使うために、安くていいからもう1本欲しいなぁ・・・て、
やっぱり全然物欲に勝ててませんでしたー(*´∀`)