みとも日誌

ジバニャンは好きだけど宝石ニャン達は絶滅すればいいと思うの

『モップガール』主題歌

2007年11月29日 | 映画・ドラマ
北川景子の変顔に取り憑かれ、谷原章介の底力にはまり、
パ○リ疑惑も何のその、『モップガール』を毎週楽しみに見ています。

オープニングをちゃんと見られない日が多いのですが、

  理由→『探偵ナイトスクープ』(23:17)の時間ははっきり起きているが、
      『ぷるぷるアンタッチャブル』(00:19)で眠気に負け、
      もげっ(00:40ぐらいか?)、のあたりで起きることしばしば(これじゃ話半分闇の中じゃん)。


たまに見た時に、真っ直ぐでエエ歌だよなぁと思っていましたら、
ERIKA様の歌だったんですね。
スバラシイ。こういう歌を歌わせたらピカイチですね。
ジャケットはスゴイことになってますけど、中がいいからいいです(笑

それにしても、北川景子ちゃんの唇はあまりに面白すぎて、
最初に見た日は、一時間クチばっかり見てしまいました。ウソじゃありません。
もちろんタニショーも、いやむしろ普通はタニショーの方が一時間見つめるに値するビジュアルなのですが、
このドラマだけは女優さんに釘付けになってしまいます。

ああほんと、もう一時間早く放送してくれればもっと見られるのに・・・。
(と、これまでも来期もその次もずっといい続ける関西人なのであった)
Destination Nowhere
ERIKA,黒坂修平,COZZi,渡部高士,野口圭,LOVE,白鳥マイカ
ソニーレコード

このアイテムの詳細を見る

『レイトン教授と悪魔の箱』買いました。

2007年11月29日 | ゲーム・PC・ホビー
早期購入特典が、前回のと同じストラップとは!

でも、『ロンドンの休日』がオマケで入ってるし(イナズマイレブン体験版も)、
よしとしましょうか。以下ネタバレありますのでご注意をば。



まず、封入されていた汽車のチケットを眺め、
ちょっと気が引けるなーと思いながら××しました。
これは面白い趣向ですね。天下のDSといえども、この解答はタッチペンでは出しにくいですものね。

次に、順番的にはこっちが先かと『ロンドンの休日』を起動。
最初に引き当てた島巡りの問題で頭が痛くなるワタシ(笑
こりゃ後回しだと思って、次に引き当てたリンゴの問題でさらに頭痛が増すのでした。

ア、アカン・・・

相当脳に余力がある時でないとムリか・・・!
店置きの販促用の問題を4問やった時も、スルッと解けなかったので、
前作より厳しいかもと予想してたのですが、どうもそんな感じ(ワタシにとっては)。
しかし、

たとえヒントは見ても解法サイトのお世話になるわけにはいかぬ!

てなわけで、リンゴだけヒントの助けを借りて(笑、なんとか『休日』クリアしました。
箱系のパズルはどーにも不得手です。根気が続かないのね。

さて『休日』のラストは、美しく本編『悪魔の箱』に繋がっていました。
今、ルークの荷物を詰め終わったところです。
ストーリーと無関係な謎は出さないことになったとのことですが、
これまでのところ、そのように進行しています。面白いですよ。相変わらずルークも可愛いです。
でも、荷物はちゃんと詰めててくれよ(めちゃ時間かかったよ・・・)。

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

レベルファイブ

このアイテムの詳細を見る

スーパー戦隊@映画村

2007年11月24日 | マンガ・アニメ
東映太秦映画村の『戦国武将甲冑展』から。

手前から、真田幸村・徳川家康・豊臣秀吉・織田信長・武田信玄・上杉謙信・伊達政宗
なのですが、
スーパーヒーローランドから出てきたばっかりだったので、
どう見てもスーパー戦隊にしか見えませんでした。
「テンカハワシノモノジャー」とか「ゲコクジョウジャー」とかきっとそんな名前(笑
それにしてもかっこいいですねー!

ヒーローショーは電王のを見たのですが、

  織田信長=イマジン(「信長の野望」を叶えるために契約)=超悪役

になってて笑いました。
よい子が信長を悪玉と思いこんだらどーするんだー(笑

鬼才だ。

2007年11月22日 | 日々のつぶやき
菅野よう子さんのCM音楽集「CMようこ」をダウンロードしました。

クラシカル・ジャジー・ポップ・ヨーロピアン・民族音楽・ミュージカル調と変幻自在です。
ゴージャスな才能ですなぁ。鬼才と呼ぶべきか。
聴いててふと思ったのですが、トヨタレクサスのCMは、
担当者が

「ちょっとあの、攻殻機動隊っぽくお願いしやっす。エヘヘ」

と言ったのではなかとでしょうか?
そんなレクサスより、ハリアー(懐かしい)のCM曲が好きです。スイマセン。
23曲、1500円。お買い得ですが、聴けばまさにプライスレス。

メリー・クリスヤス

2007年11月22日 | 日々のつぶやき
朝食べたヨーグルトがこんなになってました(↑)。
ちなみにウラはこうです(↓)。

HPのチー坊クイズで、チー坊の朝のあいさつは?ってのがあって、

「おはようございます、○○○です」

となっているのですが、
チチヤ・・・字数合わない、ヨーグ・・・全然合わない、げんき、なら合うけど変だしな。
正答を探すのにサイトをうろうろしましたが、可愛らしい写真が多くて爽やかでした。
今はやりの「女子カメラ」っぽい雰囲気です。
で、正しい答えは、×××だったわけですが、なんだーそんなのかー、
悩んで損したじゃんチー坊~(笑

『勇者のくせになまいきだ。』体験版

2007年11月21日 | ゲーム・PC・ホビー
本体買って早一ヶ月半。しかしPSPのソフトがうちにまだ一本もありません。
実はモンハンが押入に眠っていますが、これはサンタさんに渡さないといけないので開封できません。
しょうがないので、また体験版をダウンロードしました。今日はコレ。

勇者のくせになまいきだ。

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ドット絵だったり、主役逆転発想だったりで、宣伝を見る限りでは、
「時代にミスマッチがオシャレ?」感を売りにした中2ゲーかクソゲーかと思いましたが、
やってみると

バカゲー

でした。
バカゲーは大好きです!!
どういうゲームかと簡単に説明しますと、

  1.穴掘り作業で2Dダンジョンを作成し、
  2.作業中に出る栄養分でモンスターを育て(一石二鳥というやつ)、
  3.モンスターだらけになったダンジョンに、勇者をおびきよせて退治する


というシステムです。系統的にはパズルゲーかと思います。しかも簡単なようで難しい。

どの辺がバカゲーかと言うと、勇者やらモンスターやらの設定がバカなんです。
歴代のRPGのパロディやらも色々出てきて、テキスト読むだけで吹きます。
だって、最初のステージのタイトルが「ぼくに このてを よごせというのか」ですよ。
タクティクス・オウガ・・・しかも第1章て。どんだけー。
「へんじがない。ただの・・・」という有名なアレもモチロン出てきます。
この場合のしかばねは、実は勇者のしかばねだったりして、そこがまたブラックで面白いです。

第1ステージの勇者はまだ全然弱く、装備もショボイのですぐ勝てます。
第2ステージは戦士(39才)に交代するのですが、まぁこのあたりもまだ楽勝です。
第3ステージになって、勇者が白魔連れで戻ってきます。

お前さっき死んだじゃん!

しかもこいつレベル上げすぎです。白魔(賢者か)に回復されたりで、
テキトー手塩にかけて育てたモンスター共々あっという間にやられました。

悔しい!!(←マジで)

勇者め~!うぬぬぬ!いつもレベル上げすぎでボス戦を戦うワタシですが、
ボスの気持ちがちょっとばかしわかりました。なぜか反省したり。
ステージが進むに連れ、モンスター(&勇者パーティー)図鑑が記録されていくのですが、
それを開くと、2回目に来た勇者(ちなみに名前は「しょうた」)が、明らかにレベルアップしているのがわかりました。
はがねのつるぎを小遣い前借りで買うなんてズルいぞ、しょうた。

この借りは必ず返す!(あれ?)

というわけで、Amazonでポチりました。12/6発売3980円です。
体験版で詰まってるのに、商品版でどこまでクリアできるのかやや不安ですが、
まだ研究する日は残されているので頑張ります。

  追記:5回挑戦して、しょうた2倒しました!小躍りした自分が怖い(←なにしろ破壊神様だし)。
     入り口すぐでぶっ倒すのがミソか?(ゼルテニアン洞窟みたいに)
     でもランクはB止まり・・・悔しい。またやるわ。眠れなさそう。

最近買った3冊

2007年11月19日 | 読書
本棚探偵の回想 (双葉文庫 き 15-2)
喜国 雅彦
双葉社

このアイテムの詳細を見る

こっちの世界の住人には、『函入り・蔵書票つき・月報つき』の豪華単行本版は買えなかったのです。
喜国さん、サーセン。文庫が出て喜んで飛びつきました。
で、気づいたのです。一冊目が「冒険」で二冊目が「回想」であることに。
今頃。サーセン。
しかし、毎度あっちの世界の話が面白いです。
うちにある函入りの本と言えば、古市で95円で買った夏目漱石集(一)、
あとは講談社ミステリーランドぐらいのもんですから、
エッセイ一回分の原稿料をおろして「神保町の全ての店で一冊ずつ本を買う」マラソンをする、
著者の行動には、SF小説を読むぐらいの面白さがあります。
次どうなるか全然予想がつかないという。
次、といえば、次作は「生還」ですよね(予告もされてますが)。
楽しみにしてます(文庫版を)。


ダイヤのA (8) (少年マガジンコミックス)
寺嶋 裕二
講談社

このアイテムの詳細を見る

今日の朝刊に、
 「殿馬がオリックスなのは、イチローに頼まれたから」
 「山田が西武なのは、清原に懇願されたから」

と語る御大の記事が載っていました。
ドカベンがまだ続いていて、山田が見たこともないユニフォームを着ている姿にビックリしましたが、
(どうやら新球団らしい)
今のワタシには、等身大の高校野球マンガの方が興味があります。
最初は、沢村と降谷と御幸の3人で回っていくストーリーかと思ってましたが、
全然そうではありませんでした。
クリスや丹波さんのような脇役の存在感が素晴らしい。
正直、丹波さんでここまでひっぱれるとは思ってなかったです。
野球は一人でやるんじゃないのよねー、もちろんレギュラーだけの世界でもない、
とありきたりな言葉ですが思う次第でございます。

Hanako WEST (ハナコウエスト) 2007年 12月号 [雑誌]

マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る

ネットショップで、軒並みバターが売り切れてます。
うちの冷凍庫にはまだ3つ入っていますが、
こりゃバター系の菓子作りは当分控えて、パンもリーンなやつ中心に焼くしかありません。
生乳不足のうえ、クリスマスを控えて出荷制限、てのが一般的な理由でしょうか。
調べてみると、鶏肉も異常に不足しているようです。これからの時期、レストランは大変でしょうね!
てなわけで、パンに関して今は、
自分で焼くより、プロの人の作った美味しいのを買った方がよろしかろう。
ゆーても、おおかた値上げされてるので懐にやさしくはないですが。

デュナメスHGを買ったものの

2007年11月19日 | マンガ・アニメ
息子1に取られました。自分で作りたいのに。
キュリオスも息子2の予約が入っているので、次ワタシに回ってくるのはヴァーチェ(!)のようです。

前々回からヒロシ(藤原啓治)参戦で盛り上がってる(と思う)OO、
藤原信者のワタシですが、なぜか急にテンションが下降しました。
なんでだろう。あまりにも意外性がなさすぎてか。ホランドとかぶるのか。
土6でこの声聞きすぎなのか(←これか!)。

却ってコーラサワー再登場の方が盛り上がっておりました。
ヒロシ、もうちょっとおっさんならな。セルゲイさんとまではいかずとも。
「ソレスタルなんたら!」ってのは良かったですが。てか覚えろよ。
覚えやすいでしょ、他のに比べたら。むしろ自分の名前よりも。アリー・アルなんたら(笑

4機並んだガンダムは格好良かったですが、マイスター4人並ぶとケンカでしたね。
ロックオンがまだまだフツーの人をキープしてくれて良かったです。
密かにデュナメスもう一箱買うか・・・。

「弾いてみた」を見てみたら腹よじれた。

2007年11月15日 | 日々のつぶやき
文化祭・音楽会シーズンです。
今年はあちこちで「情熱大陸」を聴きました。近頃はやりなんですね。
小学生の演奏って、いつもパーカッションずれずれで微笑ましい演奏が多いんですけど、
なんと今年は完璧にコンガを叩く男子を見ました。これには感動です。多分葉加瀬も泣くであろう。

いいよな、情熱大陸・・・と盛り上がったら、たどり着くのはニコ動です。
本人映像もいいのですが(良くないけどイイの)、

「弾いてみた」で検索したらスゴイことに(爆

演奏動画、今頃ですが初めて見ました。
ランキング、ちゅーか「再生回数多い順」ソートの破壊力がすさまじいです。
色んな曲が演奏されてますが、



全くなんという才能の無駄遣い。



腹筋よじれました。

しかし楽器演奏できる人ってかっこいいですねぇ。
弦楽器が無性に欲しくなりました。ウクレレなんかどうだろう(←指短いからな!)
が、ウクレレの前に、アクエリオン本家バージョンをDLしてしまいました。
情熱大陸は・・・馬のお方のでお腹一杯です(爆
情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~
小曽根真,溝口肇,葉加瀬太郎 with 西村由紀江,古澤巌,葉加瀬太郎,葉加瀬太郎 with 小松亮太&ディープ・フォレスト,葉加瀬太郎 with 小松亮太,葉加瀬太郎 with 姜建華,coba,柳家花緑
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

このアイテムの詳細を見る

OOガンプラ

2007年11月07日 | ゲーム・PC・ホビー
どうにも頼りなさそう~な、量産型ユニオンフラッグを買ってみました。

これ、ダサさを満喫するつもりが、組み立ててみると思いのほか良かったです。
たった735円だったのに。ちょっとファンになりました。
足とソード(真っ白)は長すぎで、手は動かすと翼に当たりますけどね(爆。
これじゃ動けんやろ・・・アニメーターの人がどうやって動かしてるのか見直したいです。
グラハムのカスタム機のソードは、きっとクリアカラーになるに違いないと期待。

専用台なしにポーズをつけるのがとってもムズイ(足長ゆえに)ので、
立たせるだけでも四苦八苦したのに、息子に「腰が変やで」と指摘されました。
どこが?わからん。

ダブルオー本編は、ネタとして見てますがちょっと面白すぎです。
アレルヤってキャライマイチ弱いなと思っていたら、突然真っ黒になってビックリ。
ハレルヤハレルヤゆーてるのは、別人格に語りかけてたのか、なーんだ。
こんなマンガ昔あったな・・・僕(私)の中においでよとか言って助けるやつ・・・あー何だっけ?
髪型左右違うだけってのも最近あった・・・ああ何だっけ・・・思い出せない。

人革のピンクのティエレンのキレっぷりも最高でした。
みんなセルゲイさんのファンになったでしょ?
ワタシは、その後のデュナメスの「どっから撃ってんねーん!!」狙撃にやられました。
唯一まともなマイスター(多分)、ロックオンを応援します(笑