みとも日誌

ジバニャンは好きだけど宝石ニャン達は絶滅すればいいと思うの

Pawn, this way (part2)

2012年04月26日 | Dragon's Dogma
まさかのジャンプ死で始まったプロローグクエストですが、
その後はほぼ一本道。箱投げて薬草ゲットしたりしながら進むと、
他のポーンを召喚できる石の所まで来ました。

触ると空からポニテの姉ちゃんと小さいばっちゃんが落ちてきたです。

ばっちゃんキャラには興味があったのでじーっと見てみると、結構な不気味ばっちゃん。
樹木希林みたいなキャラを作る夢をほのかに描いていましたが、こりゃ無理か?
エディットの皺って1目盛り動かすだけでどっと増えちゃいますよね。どんな年齢を仮想してるんだろう。
あと、ばっちゃん声ってないよね(じっちゃんもね)。

で、増えたポーン達がこれまたうるさい。

呼ばれて飛び出て言いたいことが一杯あるとは思うが、とりま1人ずつしゃべれ。
ふと思いましたが、知識豊富なポーンと契約すると四六時中喋っているのでは?

ところで字幕を追いつつエリア探索って忙しいですね。
じきに字幕は無視するようになりました。スピードラーニング的効果で英語力もアップす(ry
英語でワーワーまくし立てられる割に、ポーン達の名前はがっつりカタカナ。
本気で洋風の世界観にしたいのか実はそうでもないのか、もやっとするところです。

一人旅の静けさが懐かしいなーと思いながらさらに進むと、キマイラとの戦闘に突入しました。
ポーンに言われるままガチャガチャしてるうちに気づいたことがあります。

これは・・・アクションゲーじゃないか!

今か、今気づいたかワタシ。コマンドに技(スキル)名がついてるじゃないか。
いるのかこれ。R押して□とか△とか、ワタシのどんくさい神経に多大な負担が!
つか敵に集中したいのにスキル名確認しながらってどうなんでしょう。
強攻撃と弱攻撃だけでいいんじゃ(ry。でもよじ登りは面白いよ!

忙しいのと暗いのとで、自分のみならずポーン達も何してるか把握できないのが残念です。
今のところ「ワーワーやってんなー」という印象が強いです。慣れると変わってくるのかな?

何だかんだでキマイラ討伐の後、フィールドクエストもやってみました。
ついに、手間暇かけてエディットした自分お披露目の瞬間が!!

逆光で見えません。

太陽明るすぎな・・・。
やっぱりポーン達はカタカナ名で、張り切ってつけた自分達の横文字名が浮きまくっています。
ちょいイケメンに作ったマイポーンはと・・・

うおーい

はるか彼方でまたポーン同士でなんかコソコソやってます。そしてやはり喋りまくります。
「アレします」「コレします」「回復します」「それはダメです」「跳ね上げます!」

跳ね上げます?
あなたの剣でワタシをグリフィンの背中へ?マジで?

んじゃお願い、って全然うまく行きません。
どうもまだコツがわかりません。技術がなさ過ぎるな。ポーンの(違

飛んでる敵は弓で落とせるのですが、注視できないので結構目が回りました。
ていうか矢のトリガーがR2というのがまたどんくさい神経に負担をかけます。
当たると爽快なんですけどね(∀`*ゞ)
ぼやっとしてるといつの間にか夜になったので、悲しいくらい見えなくなる世界。
気づくとさっきまで自動回復されていた体力ゲージが危険水域に。なんで?

あっ大変、メイジが倒れてる!

でも死んではないみたい、どうしよう?
近づいてみると「助ける」コマンドが表示されました。
どっこいしょ、と助け起こすと、何事もなかったように働き出すメイジ。
見回すと他のポーンもあちこちでダウンしてるので、走り回って助けます。
ちょっとしたゴーゴーファイブです。
でも、触れただけでみんながあんまりあっさり戦闘復帰するので、ふと考えちゃいます。
いるのかなこの一連の流れ。

ポーン関連の設定はオプションで色々設定できますし、コマンドも出せますので、
もっと快適に進むためのチューニングも可能なようです。
シーン強調などはオフにした方がワタシにはやりやすいですね。
でも一番いいのはポーンの人数を減ら・・もぎゅもぎゅ。

あと職業ですが、キャラエディットの時に選んだ人の職業が反映されていると聞き及びました。
違うのもやってみたいけど、せっかく作った自分を破棄するのももったいないわ。
あ、別アカでやってみればいいのか。そうかー。
まだまだ細かいところまでは探ってないので、のんびりリトライしてみたいと思いまーす。

Pawn, this way

2012年04月24日 | Dragon's Dogma
ドラゴンズドグマ体験版、早速落としてやってみました!
例によってキャラエディットに手間ヒマがかかっちゃうわけなんですが、
顔がどうにもマズくなっちゃってからでも、割合あっさりと修正が効くので助かりました。
(デモンズ系では戻ってこられないものね)
これが覚者さん。


んーとね、邪気眼がアレして腕が勝手にソレしてまたまた褐色肌しか選べませんでした(゜∀゜)
最初はベリーショートの顔面タトゥー入りだったんですが、
フィールドでちょっとでも目立つために髪型を江角マキコ風にしました。
こちらポーンさん。

渋いおっさんを目指したのに、いじればいじるほどタダのイケメンになっていく不思議。
ちなみに2人の身長は180cmと190cmくらい。細マッチョ寄りのガチムチです。
並んで歩いて「うわっ」と言われるのが夢です(゜∀゜)

ここまでで随分と疲れたけど、せっかく作ったからクエストに出るよ!
プロローグ的なやつをポチッと!

 ・・・え?
 主人公ワタシじゃないやん!!!!

出鼻をくじかれました。このクエストは公式のビミョーなイケメン主人公で進める模様です。
ポーンもモブみたいなおっちゃんだしやる気出ねーなー、と思いつつまずはゆっくり探索してると、
ポーンがワタシを置いてどんどん先へ進もうとします。
いやもうちょいココ調べたいし、まだ操作もわからんし、とにかくちょ待てよ!

「こっちです!」「私の方へ!」「さあアレをして!」「コレをして!」

やかましいわ!

ちょっと自由にさせろっつの。外人の白ファンでももっと静かに案内するっつの。
「This way!」
まぁそんなに言うならちょっとそっち行ってやるか。で、ここの向こうへはどう行くの?
なんで急にだんまりなのさ。そうか、ちょっくらジャンプしてみるか。

 YOU DIED

( ゜д゜)・・・。「目を開けてください」とか言われても。(続く)

ドラゴンズドグマ始めまーす

2012年04月23日 | Dragon's Dogma
一体いつから更新をサボってたか遡ってしみじみと反省するなどという殊勝な行動はさておきまして、
皆様ご無沙汰しておりますみともです。いややっぱりごめんなさい!

PS3買ってモンハンすると言いながらデモンズソウルに心身を没し、
3DSも結局買わず(買えず)、
フロンティアに久々インしたと思ったら新団長への挨拶をメッセで済ませ(エルさんすんません!)、
タダポーンレスタ連れてゲリョス3回狩っただけで終わらせ(何故2kも課金した)、
その後ロードラン@ダークソウルに行ったきり再びその姿を見せることはなかった・・・


  要はフロムソフトウェアの罠にかけられていたというわけか!

ぐぬぬフロムめ・・・(違うよね
いやしかし、マジはまってたんですよー、箱庭型ドSRPGに(SRPG違う「ドS」RPG)。
もうこれ以外のゲームはできない身体になったんじゃないかと思うくらい遊びましたね。
一歩進んでは死に、振り返っては死に、知らない人に背中さされては死にするゲーム。
洋ゲーを装った世界観も良かったですよねー。自分の好きな装備と外人プレイヤーの好む装備の違いで「あ、洋ゲーと思ってたけど違うんだなこれも」と思いましたけども。
そんなフロムゲーどっぷりだった時期も一段落しまして(ダクソ周回中のsl110)、そろそろ何か他の面白いゲームないかいなと思ってたところへ

 ドラゴンズドグマ体験版が明日配信されるじゃないですかー(ノ´∀`*)

カプンコさんもうまいことワタシの進捗に合わせてくれるので感動です(←無意識に自分が合わせてるね確実にね)。
ぶっちゃけますと実は、公式ツイッタやら掲示板で情報を集めているうち、「これひょっとしてダメゲーになってるんじゃ…」と思うようになってたんです。が、最近ゲットしたiPadでサクサクっと海外の情報を集めてみると、レビューの評判がけっこー良い!それがマニアか提灯記事じゃないことをお祈りする部分もありますが、プレイ映像がこれまたいい感じなんですよ!誰よモンハンみたいとか言った人!?めっちゃ美しいじゃないですかー!

 これがRetinaディスプレイの真骨頂かー!(ん?

要は、勝手にリーダーで海外情報仕入れてくれて超美麗な映像でお届けしてくれるiPadエライということか(ごめんカプンコ)。
すっかり嬉しくなったワタシは、明日から早速本番に向けてのキャラ作りを始めたいと思います!
coop(協力プレイ)は残念ながらリアルタイムには不可能なようですが、

 あなたのポーンをぜひ私に下さい!(゜∀゜)

思い起こせばフロンティアで作ったしょっぼいラスタを、一瞬でも使ってくれたAlesha姐さん元気ですか?
ワタシもっと勉強して、みんなに使ってもらえる立派なsexyポーンを放流します!え?ガチムチがいい?

ポーンを練るのも楽しそうなんですけど、自キャラのタイプも悩みますよねぇ。
アーチャー(最初はストライダー?)がいいかなと目を付けてたんですが、メイジで身体を浮かせてアクセスの難しいエリアをすいすい進む映像見てから、やっぱメイジも捨てがたいなーと思って。魔法の飛距離も結構あるし爽快感もあるんすよね。
あと、あんまりsexy姉ちゃんだと、コラボのベルセルク装備が装備できないんじゃないかとか。
ダークソウルも、技量呪術師にして重量武器全滅でしたからね(∀`*ゞ)。ですので脳筋も捨てきれないです。つまり明日は顔作成に全力注いで終了の恐れあり。

プレイ映像では、夜や暗い場所の進め方がすごく無理ゲー楽しそうに見えました。
幽霊の数が多すぎるのもすっごく無理ゲー楽しそう!
パーティはイケメンやおっさんも入れたいし、妖精さん(おっさんじゃない方)も入れたいな。でもあのフィールドの雰囲気だとどうしても指輪物語PTにしてしまいそうです。ただし小っちゃい人なしで。
つまりおっさんとおっさんと妖精さんか。あと白いじいさんか。・・・やっぱり明日はキャラメイクに終わりそうな気がします!

そんなドラゴンズドグマ参戦される方いらっしゃいましたら、良ければお声をかけて下さい!
んではひとまず明日~!
ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
クリエーター情報なし
カプコン