MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

吉野汁

2010-01-19 20:39:02 | 毎日の食事 和風 中華風


柚子ジャムをちょっとのせて

随分と暖かい一日でした~
梅も開花して、春はもうすぐ。。。?
明日は二十四節気の1つ 大寒
天気予報では明日はもっと暖かくなるそうです。。。。



シベールのチョコレートラスクル
ちょっとリッチなラスク、味わって頂きました(笑)

午後から仕事でしたので、夕食は下ごしらえをして出掛けます。



出汁汁にカットした干し椎茸 こんにゃく 人参 ゴボウ えのき
豆腐を加え 酒 みりん 醤油で味付けし最後にとろみをつけます
吉野汁はすまし汁にとろみを加えたものを言います
昔は葛粉でとろみをつけていました、くずの生産地で有名なのが奈良県吉野
であることから吉野汁と言います。

 にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ


↑Please click the links below to vote for me. Thank you very much


最新の画像もっと見る

コメントを投稿