MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

和菓子 あじさい(レシピ)

2008-06-19 19:20:26 | MISO’sレシピ
雨にうたれるアジサイ、定番な姿ですね~
以前アジサイをイメージして作った簡単な和菓子のレシピです。
よろしかったら作ってみて下さいね!



和菓子 あじさい
(作り方)



1,市販の蒟蒻ゼリーの素をバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固め、さいの目にカット、
卵白1個分を角が立つまで泡立てたら、カットしたゼリーを加える。

2,市販のあんを約30g位に等分して、
卵白とゼリーをスプーン等であんの上にかける。

3,鍋に寒天パウダー、砂糖、水を加え、弱火にか寒天、砂糖が溶けたら火からおろし、
氷水にあて、木べらでかき混ぜながら、粗熱をとり、上から注ぎそのまま冷蔵庫で冷やし固める。

4,紫陽花等の葉があればその上にスプーンですくってのせて出来上がり。

注)紫陽花の葉はあくまでも飾りです、食用ではありません。

見た目透明感のある爽やかな感じに出来上がりました。
お抹茶と共に♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑Please click the links below to vote for me. Thank you very much


最新の画像もっと見る

コメントを投稿