こまちぷらす代表の日記帳

NPO法人 こまちぷらす 代表 森祐美子の日記帳です。

【2030年に向けた今日の仕事】

2019-05-16 | こまちぷらすの活動


今週月曜日はスタッフミーティング。
先月スタッフ全員で新しいミーティングの在り方を
検討し、今月からムービーの構成や
ミーティングの構成や研修まですべて
話し合いを経て変えました。
スタッフミーティング始まって以来の大きなシフトです。

一つ新しい試みとして2030年に向けた
「今日の私達の仕事」を
毎月考える時間を設けることにしました。
そういったアイディアが出てくるのが素晴らしい。

asobot.incさんが企画・大川印刷さんが印刷された
SDGs手帳を参照しながら
今回のテーマは「人口爆発」。


日本は人口減少といわれるけれども
世界では人口爆発が課題。
起きるのは今以上の資源の不足。

これまでの人類の歴史では地下資源、
水資源等様々な資源を巡る争いを繰り返してきましたが、
資源が足りなくなった先に争いが起きる世界を
この先描きたくない。
じゃあ、資源不足で争いが起きないよう
フェイクミートをつくり、気候変動に左右されない
室内での植物栽培をし、
3Dプリンターでビタミンを調合した食べ物をつくる、という
人が命を頂くという感覚から離れていった場合、
人は予測不可能、不確実なことに
大きな不安をより覚えていくのではないかと感じます。

その中で「効率、計画」と違う世界にある
子育てや介護といったことが、
都市への人口集中の中で、知らない人たちとの間で
不安を感じながらすることになるのではなく、
大変さと面白さ、可笑しさを同時に
感じながらできるようになるには
今私たちはどんな仕事をしたらよいか。
大都市のベッドタウン的な場である
戸塚にある私たちの拠点だからこそを面白く、
考えがいがあり、場を持つからできることもたくさんあり、
一つ一つのプロジェクトに
その2030の世界をよりよく描くための要素があり。
そんなことをそれぞれに考える時間になりました。

経営企画メンバーが毎回交代でデータを選ぶという
経営メンバーが今の課題解決に加えて
より2030を意識して経営をしていくという
チャレンジでもあります。

そして、スタッフミーティングでの研修が
一新。ここについてはまた今度。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。