どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

法事でした

2006年05月20日 | 雑記
今日は法事でした。


私の祖父の50回忌、祖母の23回忌法要でした。

祖父は戦争から帰ってくることなく亡くなったそうです。
とても足の速い人で、家の障子紙が破れた時は、マラソン大会で優勝した賞状を貼って繕ったそうです。



祖母は花の好きな人でした。
そして、とても気が強く、私には「恐いおばあちゃん」でした。

軒下にたくさんの鉢植えの花を育てていました。
ある時、幼い弟がその花の蕾を全部摘んでしまいました。
その事で祖母と母は大喧嘩になり、母は鉢植えを全部投げ捨てて、私と弟を連れて実家へ帰ってしまいました。
夜に父が迎えに来てくれたのですが・・・今思えば壮絶な嫁姑戦争だったと思います。
その時の花が「ゼラニュウム」です。
そんな思い出があるせいか、私はこの花今でもあまり好きではありません。

老後は痴呆がかなり進み、母が一人で面倒をみていました。
23年前ですから、ちょうど今の私くらいの年代です。
今のように介護保険制度などない時代でしたので、とても大変だったと思います。


  

この法要にあわせて、墓所をすっかり新しくしました。
両親に言わせると「これでお金の掛かることは全部終わった」そうです。
後は残った僅かなお金で老後をのんびりと暮らしていくそうです^^;

この墓所はちょっと変わってます。
母は車椅子生活なのですが、それでも墓参りが出来るように、墓石を80センチほど上げてあります。
これならば車椅子のままでもお線香などを供える事ができます。






厳しい姑だった祖母の墓に、母がどんな思いで参るのか、私の知るところではありませんが・・・

この立派な墓所を「誰が」守っていくのかのが、私達、姉弟妹には大問題です。
  (´Д`) =3=3=3 ハゥー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も・・ (jun)
2006-05-20 22:24:39
女二人の姉妹。

二人ともお嫁に出てしまって実家のお墓はどうするんだろ~?って思います。

家のお墓、江戸時代くらいからのがあって・・

いっぱいあるんだけど誰が供養していくの?

まだ、そんな問題まで考えたくないのが本音です

ε= (・c_,・。A)フウー



今日、ばぁちゃんがルピナス見てきたって~!!

有名なんだね。

知らなかったのは・・私だけ・・( ̄ー ̄; ヒヤリ?!







返信する
ご苦労様でした (fuuten-tora)
2006-05-20 22:38:17
ご法事だったそうで、皆さんご苦労さまでした。

大変ご立派なお墓のようで良いご供養が出来たこととてご同慶に存じます。

私も人生の卒業が近づいてきましたので、一昨年に寿陵しました。ほんのささやかな居場所です。でも後のことを考えると良かったと思っています。

嫁姑の問題は一緒に住んでいれば永遠の課題だそうで、お話の様子はユニークで結構なお話ではないですか。ご両親さまのご苦労他人事ではなく感じる昨今です。明日はわが身、いつどうなってもの気構えだけは持っている積りです
返信する
>junさんへ (misa)
2006-05-21 09:01:09
コメントありがとうございます。



ホント、親の老後の事は考えたくない

っていうのが本音ですよね



息子さん帰ってきているのですね。

一週間遅れの『母の日』のですね。

それにしてもあっという間に帰ってしまうのは、寂しいですね。



ルピナス畑ちょっとした観光地のようですよ
返信する
>futen-toraさんへ (misa)
2006-05-21 09:07:02
コメントありがとうございます。



嫁姑問題、どこでも大変みたいですよね。

でも最近のお姑さんはずいぶん遠慮しているような話を聞きます。

これは私が姑世代に近づいてきたからかしら

立場が変わると見方も変わりますね

返信する