どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

講師の役割。

2022年07月30日 | 講師話
ブログのアクセス解析をみると、いつもアクセスされている記事があります。
「こんな記事がなんで?」というネタなのですが・・・
何かのキーワードに引っかかっているのでしょうね。


今日は検索元がGoogle検索で、「講師の役割。(2018-10-06)」がわたし的には結構多く、
びっくりしました。


先日、パソボラの定例会で「講師とは!」を力説して、他のメンバーに引かれてしまったのですが…
久しぶりに自分で読み返しても「やっぱり、そうだよね!」と思います。


講師の役割。 - どんぐりの木の下で

久しぶりに講師話です。9月から上柴公民館でワード講座(全8回)を開講しています。先日4回目の講座で、Aさんがサブ講師デビューをしました。Aさんは入会して3~4ヶ...

goo blog




カブトムシもらったどぉー!

2022年07月29日 | 孫のこと
「カブトムシとったどぉー!@2022」はこちら。

カブトムシとったどぉー!@2022 - どんぐりの木の下で

今年は小玉スイカが割れたり腐ったりばかりで、すでに10個はボツッています夕方、畑の見回りをしているとぶぉぉ~ん!!!!と、すごい音がして、目の高さを黒い物体が飛...

goo blog

 


今週の月曜日。
スマホサークルのAさんから、カブトムシをいただきました。

Aさんのお宅のライラックの木には、毎年スゴイ数のカブトムシやクワガタが来るそうです。

「孫に1~2匹、いただけませんか?」とお願いすると、
山のようなカブトムシを持ってきてくれましたが・・・多すぎでしょう!!



ちょうどRYUたちは月曜日から2泊3日で旅行へ出かけていて留守。
3日間は私がお世話係です。


ダイソーでケースやエサを仕入れてきました。
ちょうどお孫さん2人を連れた女性が、同じようにグッズを買っていました。

   カブトムシをもらったので、揃えに来たんですよ。
   色々あって大変ですよね。


どこも同じです


木曜日の朝、カブトムシを見たRYUは大喜び





夕方にエサやりの世話をしています。





カブトムシは結構な大食漢で、100円のゼリーが飛ぶようになくなっていきます
SOUはお菓子と勘違いして食べようとしたり・・・

玄関先にケースを並べて置いているのですが、
匂いにつられてか、よそからカブトムシが来ている時もあります。


今夜はRYUの見回りがありました。
夜行性のカブトムシがバタバタと動いているのが、面白いようです。





水道の濁水。

2022年07月28日 | 雑記
今日は夕方からすごい雷雨になりました。

LINEスマート通知では、
大雨、洪水警報が「警戒レベル4相当」まで出ました。

19時前のTVニュースに、隣の本庄市の冠水映像が流れビックリ!
そのころには、大雨のピークも過ぎてホッと一安心。

それにしても、この状況で、市から何の情報も配信されないことに、
ちょっと不信感がふつふつと。。。

役立たず!!って感じです。


大雨の後は、我が家の水道(市水)はこんな状態になってしまいました。


去年も被害を受けています。

水道の濁水。 - どんぐりの木の下で

昨夜、7時過ぎごろから、頭の上で雷鳴が響きました。。。雷雨にはならなかったので良かったのですが、、、夕食の洗い物をしていると「あれっ?」と。ためてみるとビックリ...

goo blog

 



市の水道部にこの旨を連絡すると、
「どのくらい水を出し続けました。その分を減免します」と言われます。

去年は「1時間くらい」と申請したのですが、
減免額は大した額にはなりません。

「水道管を新しくしてください」と言わないと!


明日、洗濯する前に洗濯機の水を確認しないと。
まったく手間がかかることです。



私が言わないで誰がいう。

2022年07月26日 | 講師話

今日はちょっと愚痴ブログ。




私って自分の意見をあまり抵抗なく発言できる人です。
何でもかんでもと言うよりも
「言うべきことは言う。」という正義感強しタイプ。


講師生活を30年もやっているからでしょうか。
いや、こういう性格だからやっていられるのか!


講師は、自分の責任で授業や講座を行います。

受講生に理解してもらえる講座にするにはどうすればいいのか、
参加してよかったと言ってもらうにはどう接したらよいのか、

常に色々と考えています。


講師という仕事以外にも、昔から様々な団体の役員や委員を任されることが多く、
それに伴い、意見を求められる機会も多いです。


人間観察していると、自分の意見を口にする人が少ないように思えます。

ましてや、人に意見されるのが嫌なので、人に意見することもしませんね。


「それっておかしくない?」と思っても、なんとなくスルーして済ませちゃう。
私も、自分に直接関係ないところでは、そういうことが多いです(汗)


でも、自分に関係のあるところでは、言うべきことはいいます。

   misaさんは怖い!!

パソボラ仲間にそういうオジサンがいるのですが、それだって仕方がないです。
「私が言わないで誰が言うの!」と思うことが多いからです。


先日、パソボラでちょっとしたやり取りがありました。

私の講座にサブとして参加したいとAさんが申し出てくれたのですが、スキル不足が否めない。
私がその旨を伝えると、Aさんは申し出を取り消しました。


私も、申し出を断ったという気まずさを感じましたが、
講座のことを考えると、誰でもOKというわけにはいきません。


すると、本日Bさんがコッソリと私に、

   次はAさんを講座に参加させてあげてよ!  と。


まるで、私がAさんを邪険に扱ったかのような言い方でした。
Bさんに、決してそんな気持ちはなかったと理解していますが、私はとても不愉快でした。


   Aさんが私の示すことをクリアしてくれるならOKですが、
   そうでないなら無理です。


結局、Bさんにも私の考えを伝えました。
Bさんは苦笑い&困った顔をしていました・・・




話の着地点はありません。ただのグチです。

ゴーヤで緑のカーテン。

2022年07月25日 | 家庭菜園・ガーデニング
緑のカーテンを育てています。
3年目の今年はゴーヤです。

ゴーヤで緑のカーテン - どんぐりの木の下で

緑のカーテン作りは3年目です。今年はゴーヤを育てています。ゴーヤで緑のカーテン-どんぐりの木の下で緑のカーテンを育てて3回目の夏を迎えます。一昨年は「ヘチマ」(K...

goo blog

 



写真を見比べると、一気に大きくなったのに驚きます。
すでに2階ベランダ近くまでツルが伸びています。








我が家はゴーヤは食べないので、実がなると摘んでしまってます。

そろそろ手の届かないところに生るようになったので、
先日、旦那が脚立でとっていました。



ご苦労さまです